Entries from 2000-10-01 to 1 month

Happy Halloween

Rはマリル(ポケモン)。キャラクター物はイヤだったのだけど、まん丸さと顔が可愛かったし、本人が気に入ったので決めた。幼稚園はパレード、パーティ、クラフトとハロウィン一色。仲良しのDejonがピカチューだったので、Rは大喜びだった。午後からはYの…

本番は31日火曜日!

昨日のハロウィンパーティーは最高に楽しかった。出発前、Nに先の謝っておくことにした。M「ごめんねぇ、私が縫い物好きじゃなくて、お料理好きだったらよかったのにねぇ。」N「なんで?」M「お料理好きなら家族も嬉しいけど、クラフト好きじゃ家族は嬉…

Quilt

先週から、キルトを習い始めた。週一回2時間、6回で60ドルの、Hand Quilt Beginnerクラス。6枚仕立てのサンプラーキルトを作る。初心者向けなので細かく教えてくれるし、のべ4人(それも常に誰かが欠席)の少人数。キルトショップの奥でやるので、まわ…

パーティと蟻

明日はハロウィンパーティにお呼ばれ。Nも私もコスチュームデビューを余儀なくされた。最初、猛反発していたNも、お気に入りが見つかった。かなりのインパクト物だと思う。着いてから着替えさせてもらおうと思ったら、コスチューム姿で玄関を開けなければ…

Pumpkin Patch

幼稚園の遠足の付き添いで、Morgan HillにあるUesugi Farmまで出かけた。スクールバスに乗るのは、Rも私も初めて。「これが学校初日にYが能面になったスクールバス」と思うと感慨深い。一時間弱で到着。マリーゴールドとひまわりが一面に咲き、4000個…

松茸が買えない!

お餞別をいただいた方々に何を送ろうか考えた末、何人かの方には松茸を、とまとまった。クリスマスの時期に送りたいが、松茸は今を逃すともう間に合わない。オンラインショッピングをしようと思って、さっきから各社試みたが、どこも上手くいかないのぉ。S…

Conference

火曜日のYに続いて、今日はRの先生との面談だった。「Rのは一人で行ってよー。今月は忙しいんだぁ。」と言っていたN。終わった後は一緒に行ってよかったと思い直したらしい。私が何度も「幼稚園はね、遊んでる時間はないのよ。勉強してるのよ。リセスし…

うちにはニッキーはいません!!!

リーという中国人か、ニッキーという人に、時々かかってくる間違い電話。最近はリー宛の電話は無くなったが、ニッキー宛の電話は毎回違う人からかかってくる。「そんな人はいない。間違えたんでしょう。」というと大抵あっさりとあきらめる。今日かけてきた…

カタログリクエスト

「お餞別をいただいた方々へのお返しには何を送ったらいい?」とりささんに質問したら、カタログを沢山貸してくれた。りささんはお買い物上手だ。5月のホテル暮らしの時も、暇つぶしにとカタログを貸してくれたのだが、その時とはまた違う種類のカタログが…

国際エクスプレスメール

日本から早いと3日で着く。遅くとも1週間はかからない。ところが10月4日に母が送ってくれた荷物は、いくら待っても届かない。Yの誕生日プレゼントが入っていたので、どこかに行方しれずになってしまったのではないかと、母も私も心配して待っていた。…

「出るくいを異端視する風潮があるが、むしろ変わり者は大切に育ててほしい」と、ノーベル化学賞を受賞した白川英樹さんがおっしゃったそうだ。Yは個性的だ。勉強好きなことは申し分ないが、とてつもなく抜けているところがある。一昨日、担任の先生からも…

messy

意味:Yの机の中を形容し、どの先生もが言う言葉

あー、テスト大丈夫かなぁ

お陰様で、咳も少なくなった。ただ鼻は相変わらずなので頭の回転はかなり悪い。そんな頭で教科書を読む。テストを受けるのはYだけど、勉強させるにもこちらが理解してないとどうしようもないし…。正直申しまして、中学の時の私にはきっと読めませんでしたぁ…

たちぼんをすっぽかす

相変わらず本調子ではない。午前中に片づけを済ますと、頭の中はもう「Rを迎えに行ってきたら一緒に昼寝するんだぁ」とそのことしかなかった。そしたらたちぼんをすっかり忘れてしまっていました。ごめんね、ゆみたち。鼻が詰まっているので、頭がいつにも…

掃除機

結婚以来使ってきた掃除機が先週末に動かなくなった。一昨年アメリカで買った安い掃除機は、吸引力がまるで無く、吸い込んだゴミをまき散らしたりまでする。掃除機なしで過ごしたら、我が家が埃だらけになることは明らかなので、風邪でよれよれでも買いに行…

く〜、情けないなぁ

昨日のYバースデーパーティーは無事に終わった。Yは数日前から、「僕、ドキドキする」と楽しみにしていた。会場を借りたり、マジシャンをよんだりしない分、盛り上げには頭を悩ます。工作を2つ考え、自ら予行演習をする。ゲームを2つ購入。ピニャータを…

8歳

今日はYの誕生日だ。分娩時間は軽く24時間を超えているが、痛いのは最後の5分だけという何故か安産体質の私。そして満期産なのに子供は2500グラム以下と、これまた何故か小さく産まれる。小さいから沢山飲めず、しょっちゅうお腹を空かせて泣きまく…

昨日のMartha Stewart@food channel

「日本の子供が放課後に食べるスナックを紹介しましょう。 前日の冷えて固まったご飯を器によそり、上から緑茶をかけます。 (実演) 日本の子供は、宿題をしながら、或いは本を読みながら、こういう健康的なスナックを食べてるんですよ。」 と、器を持って…

幼稚園への逆戻り申請書

Rのクラスに新入生がきた。体格がいい上に、初日だというのに堂々としている。「自分の全身の絵を描かせて」と先生に頼まれた。ところがなかなか集中しない。挙げ句、「やりたくない」と言い出す。「えー、やりたくないのぉ?」と聞き返す、威厳のない私。…

Hot Lunch VS 給食

学校のHot Lunchは一回1.75ドル。メニューは大体、肉類、野菜、果物、おやつ、ミルクという構成だ。肉類といっても、ピザ、タコス、照焼き、ナゲット、ハンバーガー、コーンドックなどの繰り返し。野菜は、サラダ、ベビーキャロット、セロリ、野菜スティック…