Entries from 2004-02-01 to 1 month

ご飯

F今朝一番の失敗は、お水を入れずにご飯を炊いてしまったこと。マイコン炊きの炊飯器は、必死でなんとか炊いてくれた。けど、とても食べられるものではなかった。ごめんね、お米。

ストームが来ているそうで、昨夜から雨風が強くなった。今朝も横殴りの雨。長男に傘を持たせようとしたら、日本で小学校に通ったときに買った、低学年用の黄色い学童傘では、なんだかとても不釣り合いに見えた。しょうがないので、なをとJの傘。大きすぎて…

その写真

次男のSocial Studiesの教科書に、日本のことを説明したチャプターがある。日本の伝統芸能として紹介している歌舞伎の説明のそばに付いている写真、違うんだぁ。絶対に歌舞伎じゃないんだぁ。教科書会社の人が、日本に観光に行って、ツアーにでも参加して撮…

なをとJ、帰る

前日の朝、長「ママ、大丈夫だよ。明日、パパ帰ってくるからね。」当日朝、次「今日は、自分のベッドに寝るね。パパ帰ってくるから。」昨夜10時23分サンノゼ着だったので、家に着いたのは11時過ぎていたけれど、必死で起きていた二人。コンピューター…

お薬、高いです〜。

長男のゴボゴボ咳が、長く続いていて、特にそれ以外に支障は無いのだけど、せっかく(?)学校も休みだし、お医者さんに行くことにした。風邪からきたのか、花粉症からきたのか、原因は既に不明だけど、少し気管支炎ぎみとかで、抗生物質と鼻スプレーの処方…

三角関数

長「ママぁ、三角関数のさぁ、シンとかコシンとかタンジェントって、やると何の役にたつのかなぁ?」ミ「あぁ、それは、サイン、コサイン、タンジェント。」長「あ、そうかぁ。で、何の役にたつの?」ミ「うーん、何の役に立つんだろうねぇ。やるってことが…

バレンタインはキルトの日

14日になったばかりに始まるここのセールで、ハワイアンキルトのキットを買う。お次は6時から7時までが35%オフ(以降、一時間おきに割引率が下がる)になる近所のキルトショップへ、スッピンで出かける。夜明け前というのに、キルトショップは大勢の…

明日はバレンタイン

長男を学校に送った帰りにスーパーに寄ったら、入り口付近の売り場に集まる、長男より少し大きい少年たち。なんで、朝からスーパーにいるんだろうと思ったら、手にはバラやらチョコやらが握りしめられていた。14日は土曜日で休みなので、次男は今日がバレ…

火を噴く車

そういえば昨日、こわい物を見た。前を走るぱんなちゃんの白馬が、なんであんなにその前の車と距離を開けて信号待ちしているのかなぁ、と思ったら、右斜め前方に、モクモクと白い煙をはく車。なんだか火も見える。いきなり爆発したらこわいなぁ。だけど、こ…

しりこんまだむず

前回は、いつ集まったのだったかしら?何で集まったんだろうか?何故このメンバー構成なんだろうか?謎のしりこんまだむず。はたして、しりこんまだむずと言う名は、ふさわしいんだろうか?謎は深まるしりこんまだむず。メンバーのお一人が、ご帰国間近にな…

わからんスイッチ

私の耳の中に、いや、頭の中には、「英語わからんスイッチ」がある。一度、このスイッチがオンになってしまうと、そこから先の英語の会話は、まーったくわからなくなる。インストランクションを聞いていて、「今、もしこのスイッチが入ったら困るな」って時…

帰ってきた

妙にペターっとした髪の毛をしている。シャワーは30秒くらいしか入れないから、一回しか入らなかったとのこと。お風呂場へ直行させる。洗濯しようと荷物を見ると、4枚持たせたパンツが、3枚きれい。。。うーむ。靴下は、毎日履き替えたらしい。

最終日

二晩めは、いやだった。もう一晩あると思うと、いやだった。なんとなく長男がいない状況に慣れてきても、ふとした瞬間にいないことを忘れて、次の瞬間に「キャンプなんだぁ。」と気づくのが、一番さみしい。トシ君が夜の10時に、爪が剥がれて痛くて泣いて…

キャンプ

3泊4日の、長男のキャンプ。長男とこんなに離れるのは、次男の出産で入院したときの一週間以来。。。家族が離れて夜を過ごすのが、私は人一倍苦手なんだと思う。ま、私なりに理由はあるけど、とりあえずそれはいいとして。出発の朝、長男は早起き。お弁当…

長男の靴

今週、3泊4日で長男のサイエンス・キャンプがある。持ち物リストには、靴下8足だの、バスタオル2枚だの、シャワー用水着や靴だのと、沢山。入るバッグが無いので、巨大なバッグも買った。(この他に、寝袋も持つ)午前中、一人で走り回って買い揃えたの…