Entries from 2001-11-01 to 1 month

Stanford Shopping Center

金曜日は一日空いている。さぁ、遠出だ。久しぶりのスタンフォード。金曜日とは言え平日なのに、混んでいる。世は不景気だけど、結構いい混み具合。なんだか嬉しくなる。天気の方も、久しぶりで晴れ渡っていた。ニーマンマーカス、今年はノイハウスのチョコ…

寒くない!

やせっぽっちで酔っぱらいのサンタクロースが、夜の雨の中、ヒーターを届けに来てくれたので、家も心もほっかほか。

寒いついでにもう一つ

サンクスギビング前に、学校で次男が作った七面鳥の裏に、印刷されていた文。次男が書いた文を、先生がタイプしたそうだ。It's Thanksgiving and I am a turkey.My name is Turkey.I feel happy because I'm eaten.七面鳥は、嬉しかったのかぁ…。(笑)

寒い!

この時期は例年ここまで寒くなかったはずだ。なのに、寒い。寒すぎる。寒さのせいか、昨夜は頭痛がひどく、8時から寝た。今日の英語もさぼった。レイクタホの方は、大雪らしい。東の上の方も大雪らしい。フロリダは暖かいそうだ。キーウエスト行きたい〜。…

連休おしまい

連休中はずっとお天気が荒れていて、雨が降ったり止んだりだったり、風が吹き荒れたり。テニスもできないし、ということで、部屋の模様替えを実行。まず私たちの部屋。ベッドの位置を変え、タンスの位置も変える。良い、良い♪少しばかり部屋が広く見える。気…

子どもの靴

久々に4人でValley Fairまで買い物に出た。子どもたちの靴を買うのが目的。デザインを選び、「13と3をくださーい。」と言ったら、アメリカにはめずらしく(失礼)まじめな店員さんはサイズを測るところから始めてくれた。びっくりなことに、Yのサイズは…

アメリカで4回目のサンクスギビング

昨夕、ターキーを買いに行ったら、小さいものはもう13ポンドのしかなかった。昨年は8ポンドだったようなので、かなり大きい。でも、4回目ともなるとターキーの扱いも慣れなものだ。(自画自賛)今回は、栗も詰めてみた。マーサスチュワートが作っていた…

しし座流星群

Rの誕生日の夜、庭のベンチに座り、ブクブクに着込んで空を見た。雲一つない空を星が流れる。ゆっくりと尾を引いて流れていく。自分の悪いところが、あの星のように消えればいいなぁ。不安や不満も、消えればいいなぁ。YとRの毎日が、星のように輝くように。…

混沌、曖昧、適当、不確か、非確定、、、

私の英語のクラスは、謎だらけだ。募集文では、Parents! Study English and tutor your child at home!と書いてあった。Mon.-Thu. in the afternoonとあったので、午後なら参加できるかと思ったので9月に申し込んだ。申し込む時に、「時間は何時からなのか…

CNN

CNNをYと見る。キャスター「9/11の犠牲者に寄付したお金を、返却希望する人には返却するとのこと、、、」Y「え、いいよ、いいよ、そんな。」と胸の前で両手で拒否する。キャスター「寄付金が一人あたり多くなり、、、今後、お金が必要な人が出てきた場合…

雨期は蟻のシーズン

今日は、ベテランズデーの振り替えで学校は休みだった。火曜までのブック・レポートと、木曜日までのソーシャルスタディーのカリフォルニアレポートの二つを、ギリギリまで手をつけなかったYは、今朝も早くからそれらに取り組む。ブック・レポートの発表に使…

シュワちゃん

昨夜、例によって半分眠りながらテレビのチャンネルを変えて面白そうな番組を探していると、20代位のシュワルツネッガーが地上に降りたヘラクレスの役を演じている映画をやっていた。途中からだしタイトルもわからないし、面白くも無さそうだったのだが、N…

体力が無い割には頑張った一日

朝、子ども二人を学校に送る。午前中は、月2回のチャイナペイント。午後は、英会話。チャイナペイントが12時半までなので、今日は少し遅刻。車でサンドイッチ食べて、ラウンジでコーヒーを調達し、教室へ。アダルトスクールなので無料のクラスだ。週4日…

うわっ、いじわるな子!

Yの授業が終わり、教室の前で恒例の「宿題を全部書き出したか」のチェックをしていると、Y, Yとしつこく声をかけてくる子がいた。Yは宿題チェックに集中してたので、「ねぇ、Yくん、なんか話したそうだよ。」と私。ふりかえって話を聞いたYはイヤそうな顔を…

体力

去年の日記を読み返したら、10月にひいた風邪をこじらせて咳が続き、自分の体力の無さを嘆いていた。去年は忙しかったので、秋口に疲れが出たのだろう。今年はといえば、色々と気が張っているせいか、体力の無さを感じることもない。だけど、緊張の日々を…

Rの誕生会準備

10月のYから始まって、12月の私まで、我が家のお誕生日が続く。先月から準備しておくべきだったが、いろいろと気に揉むことがあって手が着かず、今月に入ってから慌ててRの誕生会の計画を立て始めた。学校のお友達に招待状を渡す。みんな来てくれるとい…

補習校の授業参観

国語の授業は、漢字のへんとつくりの勉強だった。幼稚園の年中に入園するまでに、小学生の漢字辞典を愛読し、6年生までの漢字を全部覚え、へんやつくり等の名前もばっちり覚えていた長男。(しかし、勉強を怠るとすぐ忘れ去るものらしく、今では不思議な漢…