Entries from 2000-01-01 to 1 month

風邪

昨日から学校が再開した。Yは「あぁ、今日から学校だなぁ。今日から学校だなぁ。でも、明日は休みだからいいか。」と自分を励ましながら出かけていった。前日に無理したのか、昨日から私の風邪が後退し、まただるくてたまらなくなった。なおとJも重症。よ…

自転車

私にも風邪がやってきた。昨日今日と身体に力を入れようにもはいらない。Yは1分毎に鼻をかんでいる。Rも鼻水。昨日は買い物に行く気にもならなかったが、冷蔵庫も空になってきたので、一念発起して二人を自転車に乗せて買い物に出かけた。歩くよりは速い…

ほんとの学級閉鎖

に、なってしまった長男のクラス。今日から金曜日までお休みです。それに日本はものすごい寒波襲来中。寒くて寒くて。熱は出ないものの、母子風邪気味。かつ出かけられない退屈な日々が続きます。困ったなぁ。

学級閉鎖

に、なったそうだ。今日はクラスで6人休み、隣のクラスが12人休み。2日間ということだが、もともと土日でお休みだ。原因がフルーなのかどうかは、わからない。何しろ長男の伝聞だから。学級閉鎖って結局なんだろう。病気の人は既に休んでいるわけだし。…

習慣

Rは、あぐらをかく。これはプレスクールで覚えてきた。プレスクールではフロアに座るときに、先生をはじめ皆があぐらをかいていた。Holiday partyなどで親も参加すると、親も一緒にフロアに座ることになる。と、親も皆あぐらをかいている。ふと見ると、日本…

小学校

長男に、「アメリカの学校と、今の学校とどっちがいい?」と聞いてみると、「今の学校。」と答えた。「えー、そうなのか。」と内心ショックを受けつつ、「なんで?」とたずねたら、「だって、アメリカの学校は、勉強が大変だったでしょ。」と答えた。なんだ…

帰国を挟んで

久々の日記なので、これまでのことを少々まとめて。12月20日。とうとう引越。朝8時からユミタチ様が子供を迎えに来て連れて帰ってくれる。その後しばらくして引越部隊(大きい人3人)が登場。前日に、水を切ろうとして割ってしまったブリタの容器を買…