Entries from 2001-04-01 to 1 month

R、クラスメートのお誕生日会に行く

場所はJungle、Cesarの誕生会。始めて行ったが、なんて楽なお誕生会スポットなんだろうか、と驚いた。招待状のカードもそこのもの、おみやげもそこのもの。色々と悩む必要がない。一緒に見ていなかったので定かではないが、Rの話しによると、貸し切りのブー…

春休みが終わって、今週は暖かい

子供達も学校に戻ったし、趣味に関する細かいことをいくつか。その1.種まきに燃えている。「これは種まきに利用できる」とひらめくと、土を入れ、種を蒔く。紫蘇、赤紫蘇、バジル、パセリ、風船蔓、なす、まめ、ほうれん草、葉げいとう、朝顔、ナスタチウ…

お泊まり

連休3,4日目はお泊まりによんでいただいた二人。楽しく遊び、喧嘩して大騒ぎもしたようで、帰ってきた今日は大人しくてありがたーい。

リセス2日目終了

今日は公園に行き、モンキーバーの特訓をした。明日も午前中連れて行って特訓の続きをしようっと。今日の公園は、汗ばむくらいに暑かった。明日明後日は、子供達にとってハッピーな2日間となる。私はその間にキルトの課題しあげないと。土曜日にクラスがあ…

Spring recess

学校は一週間お休みだぁぁぁぁぁ。お弁当作らないのと送り迎えしなくていいのはいいが、家は散らかり続け、楽しい声と喧嘩が響き続けている。今日は初日。私の英会話もお休みなので、夕方焦らなくてもすみ、少し気持ちがゆったりだ。朝は子供の勉強を1時間…

下の日記を長々と書いて、読み返していたら、

携帯電話が鳴った。(この携帯、気に入ったメロディーが無いので、いつも適当に選びなおしては、鳴る度に驚いたりしている。)夕方からミーティングがあって「今日の帰宅は遅い」と言っていたN。帰宅途中で自転車がパンクしてしまったとのこと。深い深い眠…

COREだかTITLE?だか

それは成績がギリギリ以下のお子さま(ELDの場合は全員)が無料で受けられる夏季補習授業。その案内がRにきた。2年前はプログラムが一種類だったのだが、今年のは幅広い。申込用紙を提出してしまって手元にないので明確には書けないが、一般向けCOREELD向…

95%花粉症、それも重症です

Yがあまりに悲惨な症状だし、私も顔がかゆくてたまらないので、診察の予約を入れた。16時45分の予約だが、待ちに待って、診察が終わったのは18時だった。アレルギーでお医者さんも大忙しだそうだ。Yの症状を聞き、聴診器を胸と背中にあて、喉をみて…

日本語補習校3年生

日本で補習校の話しをしたら、「現地校の勉強を日本語で補習してくれる学校」のことかと勘違いされた方がいた。そうではない。日本の小学生と同じ勉強をする学校だ。昨日はそこの新学期初日。だけどYは熱で欠席。Rと私で教科書をもらいに行った。3年生。…

寒さ、ぶりかえす

暑くて暑くて、と思ったら、今週は寒くて寒くて。朝、暖房をつけようとしたら、種火が消え、暖房できなくなった。私は用があるので朝から出かけ、Nが大家さん(ルーペ)に連絡した。昼過ぎに家に帰ると、ルーペの車が止まっている。ルーペは高音&早口、い…

苗を買うのも、あっという間に庭が華やかになって楽しいが、種を育てるのは別の喜びがある。今、育てている種は、Phlox、Grass-Bunny Tails、風船蔓、赤紫蘇、青紫蘇、朝顔、バジルだ。Phloxは、かおるさんに沢山種をいただいたのに、育ってくれてるのは数少…

Yからの返事

ママへ今日おべん当をもっていけなくてごめんね。(;_;)あと、ライブラリイーカードが見つからなかったから、本を2さつまでしかかりられなかったよ。だから、今度からは、気をつけます。(ここにハートマーク付き)Yより<付録>Rからの手紙TO MOMMOM, I L…

Yくんへの4月の手紙

Yくんこれから毎月一回、Yくんに手紙を書くことにしました。読んだら、お返事を必ずください。それと、この手紙はママのWebの日記に載ります。おじいちゃまや、おばあちゃま達、それと、Yくんがまだ会ったことのない人たちなど、沢山の人がこの手紙を読み…

1日から夏時間始まる

4月、なので最近のこともろもろESLのクラスを、1つ上に変えてもらった。満員と聞いていたのに、あっさりと。何事も言ってみるものだ。クラスの雰囲気がまるで違う。とても和やかなクラス。発言も挙手、または先生の指名で、心落ち着く。よかった。4月から…

言葉は難しい

会社勤めの頃、ホテルOに滞在中の自分の会社側の弁護士に会いに、上司と出かけた。ホテルのフロントで、部屋にいる弁護士をよんでくれるよう頼むと、フロントの人は電話をかけ、「今、フロントにあなたに会いたいとguysが来ている。」と告げた。上司は怒って…