Entries from 2001-09-01 to 1 month

Quilt完成

Rも一年生になって3時5分まで学校にいるようになり、私に日中の時間が増えた。幼稚園のクラスヘルプは毎火曜日通っていたが、今年のRのクラスは月2回となった。チャイナペイントも月2回になっちゃったし。その上、このテロで必要以上の外出はせず、自宅…

ジゼル

こすもすさんにお誘いいただいて、バレエを見に行った。「この時期、家族と離れて遠く(と言ってもバークレー)に行くのはいやだぁ。」と、行く当人の私がごねたので、N,Y,R3人はUCバークレー内の博物館を見学して回ることになった。小学校の頃、児童館でバ…

cibaは

は元気でした!事件にショックを受け、しばらく何もする気が起こらなかったそうです。更新が再開され、ひとまずホッとしました。

いつもの甘えた舌足らずの言葉で言われた

Rは学校が始まる前、必ずひとりでポツンとベンチに座っている。新しい学校に移ったからというわけでなく、前の幼稚園ですっかり学校に慣れて休み時間には大騒ぎするようになっていた時でも、始業前は送って行ったNの足にしがみついていたそうだ。お友達が誘…

ciba

カリフォルニアのグリーンカード申請者の情報サイトを運営しているciba。どこの国の人かも、どういう人かも、本名も何も知らないが、自分は既に取得済みであるのにかかわらず、様々な情報を集めて提供してくれている。仕事だってあるだろうし忙しいだろうに…

今の私にできること

今までと変わらず笑って過ごそう。もちろん、忘れるわけではない。消費を鈍らせると、大変なことになるらしい。ワイン飲む方は、どんどん買ってください。(笑)なんてことのない日曜日が、とても幸せに光り輝いて思えた。

追悼集会

金曜日は、ワシントンで行われた追悼集会が放送されていた。追悼集会後、会場を離れるブッシュ大統領に小さく手を振るお母さんのバーバラブッシュ。夫が大統領の時は湾岸戦争、そして息子の時、この大事件が起きた。母としてどういう気持ちなのだろうか。ブ…

アメリカ国旗

道路を走ると、国旗を掲揚している家を見かけます。アメリカ市民およびアメリカンコミュニティーは、今日から30日間、国旗を掲揚して犠牲者の冥福を祈り、救助に携わっている方々の栄誉をたたえましょう、ということです。ニューヨークなどでは、飛ぶよう…

いつもと同じ青空なのに

何をすればいいのかわからない。携帯の電池を満タンにし、ガソリンを満タンにした。お米が切れそうだったので、買いに行った。日本で作っていた避難袋の中身を意味もなく出して、また入れた。もうすぐ学校のお迎え時間だ。どれだけの人が苦しみ、どれだけの…

どうして忘れ物するかなぁ???

Yが教室から出てきて、私がまず一番に聞くこと、それは「宿題ちゃんと持った?」今日ももちろん聞いて、「うん、持ったよぉ。」と答えた。家に着き、おやつを食べてさぁ、宿題開始。「あのねぇ、ぼくね、ママに言うことがあるんだけど。あのね、、、」と長い…

薬で、だるだる

痛み止め&ペニシリンを処方してもらったので、昨日帰ってから4時間毎に2回飲んで就寝。眠くて溜まらなくなるけど、他に副作用もなく、痛みもないのでぐっすり寝た。今朝、快調に起きてまた薬を飲む。5分後にはクラクラしてきた。10分後にはもう動けな…

なんの因果か、また歯を抜いた

先日抜いた親知らずのそばの歯茎が、ずーっと腫れていた。今朝、そばの歯を触ってみたら、詰め物が動く気配。ちょうど歯医者で歯石取りをする日だったので、診てもらう。「あらぁ、腫れてるわねぇ。固いパンを食べたときに、ばい菌が入ったのねぇ。レントゲ…

Back to School Night その2

今日は低学年の説明会。子どもはゆみたち様にお預かり願う。先生は昼間と同じ服装だったが、もともと美人、容姿端麗。「アラスカから来ました。Rは夏の学校で一緒だったけど、他の子たちは初めてです。とても良いクラスです。。。」云々と超早口でお話が続く…

Back to School Night その1

年度初めの説明会は夜の7時から。子ども二人はりささんに預かってもらい、今日はYのに参加した。先生がカリキュラムや、成績の付け方やらを説明し、教材費に使うための$100の寄付をつのる。先生は昼間とは違って少しドレスアップしていて、緊張気味でし…

カーテン作った

引っ越して以来気になっていた台所のドア、外から見ようと思えば覗けるので、カーテンを付けたいと思っていた。今日、Jo-annに行って布を6ヤード買い、作成。直線縫いで、ひたすらミシンを踏む。アメリカ方式でしつけ縫いもせずに、まち針で留めたところを…

もう少し近ければなぁ、Sausalito

サンフランシスコからゴールデンゲートブリッジを渡って15分ほど。観光客は沢山いたが、Sausalitoは海辺の綺麗な街だった。カーメルや、マウイが混ざったような雰囲気。海岸は岩場で、ボートやヨットが沢山泊まっていたが、一カ所人工的なビーチがあり、子…