Entries from 2001-08-01 to 1 month

歯科外科付き添い

手術1時間前に飲むようにと言われた薬を飲んだ後、Nの動作は緩慢になり、子どもたちが玄関で待っているのになかなか準備できなかった。車の中でふと見ると、Tシャツを裏返しに着ている。子どもたちも大爆笑だった。すごく効く薬だ。本人は急いで着替え直し…

私の親知らず

先週、眠っていた親知らずが痛くなった。今日は口腔外科でコンサルテーション。気軽に出かけたら、お医者さんの時間に余裕があるから、部分麻酔なら今すぐに手術できるという。たった1本なので、何も全身麻酔じゃなくていいし、自分で運転して帰れるという…

3日目にして、宿題大変

長い詩のような散文?を読んでの宿題。。。私の知らない単語がたっぷりと詰まっている。Yと二人で辞書を調べるも、どうもしっくりこない。。。たいへんだぁ。問題自体は簡単だが、単語がたいへん。既に1時間半は経過。ようやく出来上がり、清書になった。R…

車その2

近所のスーパーに家族で行くとき、「俺だけ一人で行く。」と言い出した。乗りたくて乗りたくてたまらないらしい。その後、Rと二人で車用品店へと消えていった。Yは、私の買い物につきあってくれた。家に帰った後、車の洗い方の実地講義を受けた。そういえば…

今日、我が家に2台目の車がやってきた。N用の車だ。私のと比べると、色もいいし、シートもいいし、スタイルもいい。「いいなぁ。」と言ったら、「交換する?」って言ってくれた。でも、マニュアルだし、ハッチバックだし。気に入った車が買えて、よかったね♪

お米の値段訂正

玉錦 15ポンド(約6.8キロ)錦 20ポンドの、お値段でした。

食料物価

例えば普段、パック詰めのお魚を買うとき、量を見ても重さまで見て買っていない。だから、お魚が日本と比べて高いのか安いのか、比較したことがなかった。というより、既に日本のお魚の値段は忘れてしまった。今日、りささんに誘われて、「お家にやってくる…

Back to School

新一年生となったR、ラッキーなことにサマースクールの先生が担任だった。先生も新任なので、とても張り切っている様子だし、面倒見のよい先生なので嬉しい。帰りがけにもらったというビニール袋の中には、小さい物が幾つも入っていて、説明の紙がついていた…

Rは明日、小学校に入学する

3年前の写真がある。今見るととても幼いYが、スクールバスに乗り込む直前の写真。笑っている。だけど、乗った途端に能面のような顔になり、Yから全ての表情が消えていた。もう一枚は家に帰ってきた写真。ほっとしきって、満面の笑顔だ。早いもので、明日か…

ファミリーフォト

ずーっと撮ろう撮ろうと言い続けてそのままになっていたので、家族写真を撮ることにした。何処で撮ればいいかよくわからないので、手近に目に付くGlamour Shotsで撮ることに。予約時間に4人で出かけると、まず私のお化粧が始まった。「ナチュラルに。アイラ…

クレジットカード

とある日、いつも行くSafewayでクレジットカードで支払いをしようとすると、いつもは見かけない店員が私のサインを見て、「英語じゃないと読めないから受け取れない。」と言う。何言ってるんだかなぁ、もう。あなたに読んでもらいたくて書いているサインでは…

先週のテニスキャンプ

のリトルテニスキャンプは4〜6歳向けで、担当の女性のコーチ二人は面倒見の良い明るい人たちだった。全体の雰囲気も明るい。Yのキャンプの方、こちらは妙に厳しい雰囲気が漂っていた。年齢別に何グループかに分かれ、コーチも何人かいた。どのグループにこ…

キャンプのTシャツ

キャンプでは、キャンプの名前やロゴのついたTシャツをくれることが多い。 公園などの、外で行うキャンプの場合、そのTシャツを着ていれば参加者という目印になりやすい。ところがこのTシャツ、巨大なサイズの場合が多い。 今回のサッカーキャンプでは、Y…

今週

二人とも9時から4時までサッカーキャンプ。6月に夏休みに入って以来、約2ヶ月ぶりの私だけの長い時間が持てる!!!と思いきや、月曜日は車を修理に出したので、一日中家に缶詰だった。家事をこなして多少の縫い物をしたものの、なんだかなぁ。。。さて…

今週の私、あら、どこかで読んだようなタイトル…

来週は9時から4時までサッカーキャンプで、そうなると一緒に遊べる時間がない。というわけで、今週は「一緒に熱心に遊ぶ」をテーマに過ごした。金曜日は、朝レンタカーを返した。テニス最終日なのでビデオを持参で早めに見学に行き、約束していたBRICKSで…

運転手は、疲れる〜

車がまた調子悪いので、ディーラーに修理に出すことになり、その前にレンタカーを借りるため、8時前に4人で家を出た。その後、テニスキャンプにYとRを送る。時間が中途半端なので、しばらく見学。10時からNが歯医者なので、そのまま送り、帰るほどの時間…

The Princess Diaries

私が見たかったので、Y&Rをポップコーンで誘って見に行った。予告で見たプリンセスの変身ぶりに、Yも「違う人みたいだよねぇ」とちょっと見たかったらしいが、女の子向けと思って嫌がるふりをして見せていた。見たあとの感想は、「コメディとロマンスが混じ…

プール

近所にプールがあった。何度か様子を見に行って、置いてあるチラシを見て研究したところ、公共のプールと判明。行ってみることにした。我が家はRancho Rinconadaという地域の中にある、らしい。Webでみても、このRancho Rinconadaが何で地域としてのまとまり…

子供の歯の健診をしようと思い立ち、二人分の予約をいれた。3年以上前に日本でして以来だ。問診票を書いている間に、子供たちは順番に診察室によばれ、診察が始まった。Yのが終わった時点で、診察室に呼ばれる。Yは既に、ご褒美(?)にもらえるおもちゃを…

プール

先週から始まったプールのクラスは全体的に人数が少なく、Yのクラスは二人だけだ。Yと一緒に習っている女の子は、かなり泳げる。コーチは、Yも女の子もひたすら泳がせる。Yは息継ぎと手の動きがどうしても上手く出来ないので、4フィート半の深さのプールで…