先週のテニスキャンプ

のリトルテニスキャンプは4〜6歳向けで、担当の女性のコーチ二人は面倒見の良い明るい人たちだった。
全体の雰囲気も明るい。

Yのキャンプの方、こちらは妙に厳しい雰囲気が漂っていた。
年齢別に何グループかに分かれ、コーチも何人かいた。
どのグループにこのコーチ、というのではなく、ローテーションで教えていたようだが、常になんだか厳しい。
コーチ陣、日本の高校野球の選手のような短髪。

ふと見ると、腕立て伏せをしているグループがあったし、Yも腹筋をしたと言っていた。
なんか日本ぽい。
短期のキャンプだ。もっと楽しげな雰囲気が普通かとも思うのだけど。

例えばボレーの練習。
コーチの出したボールは高すぎて、子供が打てなかった。
私が見ても高すぎ。あれじゃ、ハイボレーだ。難しすぎる。
「高すぎる〜」と子供が言うと、
「高いっていうのは、こういうのを言うんだ。」と、コーチはボールを高々と打ち上げた。
なんだかなぁ。。。

別な日、見学したNも、「なんだか厳しいなぁ」と言った。