Entries from 2004-07-01 to 1 month

次はコスコの日

今日で期限が切れるので、とりあえず行っておこうと出かける。 いつものクロワッサンと豚肉とラムも買う。洗剤も買っておこう。

まず床屋の日

とぐろのおじさん(命名ゆみたち)の床屋に男3人、髪の毛を切りに行く。私は付き添い。 切る人は3人いて、以前真ん中の女の人に次男を切ってもらったら、大失敗だったので、今回は行く前から別の人を指名しようと相談してから出かけたら、運良く真ん中の人…

作文その2

今日までに書き終わるはずが、終わらなかった。 長男の方は、あとは清書を残すのみ。原稿用紙5枚になりそうだし、まぁいいでしょう。 次男の方、ゲームとザイオンについて書いてきたと思ったら、何故か最後は、 「ラクソールピラミッドがたのホテルいちばん…

Secondhand Shop

昨日今日と、子どもたち引き連れてまわっていたら、 「ママ、Ebayで買えばいいんじゃないの。」と長男にアドバイスをいただいた。 確かにその方が効率的よね。 でもまだEbayデビューしたことないの。 それと、Estate Saleも未踏の地。あれは素人が行ってみた…

Spiderman 2

夕食の最中、なをとJにあらすじを3人で分担して話す。 「Spidermanは哀しい。」と言ったら、「キカイダーみたいだね。」と言った。 そうか、かっこよくて好きだったんだけど、キカイダーは哀しかったんだ。 それにしても、前も思ったけど、何故ヒロインはあ…

作文

またまたやってきた夏休みの宿題、作文。 去年は、読書感想文と作文の2本立てだったのに、今年はどちらか一つでいいらしい。 ラスベガスを忘れないうちにと、昨日から書かせ始めた。 だらだらと一週間を書き連ねようとするのを、なんとか2つくらいにスポッ…

目玉焼き(我が家編)

とろっと流れる黄身の目玉焼き、私も好き。 しかーし、アメリカに来てから作ったこと無し。焼いて焼いて、焼き尽くす。もちろん両面。なかなか焼けなければ、フライ返しで押しつけてまで焼く。その場合、当然黄身はつぶれる。 おそらく子どもたちも目玉焼き…

次男の漢字その後

使っているドリルには、意味を知らない熟語も出てくる。(まだ、1年生範囲をやってるんだけど。)日本に住んでないと、日頃、多くの漢字を目にする機会が少ないから、「村立、赤心、天子、土木」と出てきても、読めないし、書けないのも当然とは思うけど、…

「玄米の炊飯を開始します」

うちの炊飯器は、おしゃべり。でも、我が家に来て数年経ち、今日始めてこの台詞を話した。(笑)説明書を読んでみたら、「ふつう、やわらかめ、ふうみ(香ばしい)、おかゆ、玄米」と、炊きあがりを選べるらしい。 「ふつう」だと45分位で炊きあがるのだけ…

ベイエリアも暑い!

片付けもほぼ済み、近所のアンティークフェアに行ってみる。でも全6件くらいしか出ていない、小規模なものだった。とはいえ、行ってみないとわからないものねぇ。 夜はBBQにおよばれ。11時半に急激に眠気が襲ってきて、家に帰ってあっという間に寝てしま…

旅行の後

洗濯機を4回まわし、干す。干しきれない物は乾燥機2回で乾かした。 帰ってきたとき、すっきりと片づいていた家も、荷物やおもちゃであっという間に散らかった。 旅行の良いところは、4人が24時間ずっと一緒にいること。寝るときも同じ部屋だし、寝る時…

帰ったところでアメリカなんだけど、それでもここは私たちの本拠地。

朝からお風呂に浸かってから、ホテルについているツタンカーメン博物館へ。 ホテルをチェック・アウト後は、まだ見に行っていなかったホテルを数カ所まわる。かなり早いけれど空港に向かおうかとLas Vegas Blvd.を走っていたら、つい右折レーンに入り込み、…

帰宅

ラスベガスに戻る

Trailを二つ(私は一つ半かな)歩いた。 昨日The Narrowsで川の中を歩いてから、スニーカーはビショビショ。川の水が生臭かったし、砂も入っていたのでロッジでザッと洗ったけれど、一晩経ってもビショビショで、履くと気持ち悪くていやだった。子どもたちも…

However, I tried to be for my boys and made a reservation at the Zion Lodge.

と言うわけで、初めてUtah州に入った。(Arizona州も通過) せっかく来たのに、子どもたちが暑がって弱音をはくのでどうしたものかと思ったけれど、 The Narrowsを歩き出したら大喜びで、川の中をジャブジャブと歩き続けた。

I am not ”a National-Park-Type-Girl.”

暑くてカラカラ

Luxorのプールは、特徴はないけれど広い。人も沢山いるけれど、混雑していないのでのんびり楽しめた。 午前中から午後にかけて、プール。日焼けを恐れて、全身タオルでミイラ状態にしていると、暑くて何度もプールに入らないとならない。 それでも身体は日焼…

みんなで楽しむ

今回の旅行の計画係は私なので、全員が楽しいようにいろいろと一日の行動を考えている。 お昼過ぎまでは、なをとJ好みのRed Rock Canyon. 帰りがけには、私の趣味でAntique Mall. とても状態の良いものが沢山あって、どれにするか悩んで(と言っても、即決…

ただのミーハーかも、わたし。

Oとどちらにするか、迷いに迷った末に決めたDavid Copperfield。飛んでくるボールを取って、壇上に上がるチャンスを得た。 舞台に上がるには、英語がわからないとダメらしい。「英語わかる?」「マジシャンじゃない?」「このマジック見たことある?」等の…

だけど、

日頃、困難な道をあえて選んで(本人はそう思ってはいない)会社に通っているなをとJが選んだのは、とある場所に車を止め、ライトレールとバスを乗り継いでサンノゼ空港まで行く方法。 マイアミのトラウマから、8時前に家を出て、9時前には空港に到着。(…

De Anza Extended Year Program

4週間続いたクラスが、二人とも終わった。 長男の数学は、期待していたのにもかかわらず、Slope以外は全て知ってることばかりで、物足りなかったらしい。私の選び方の失敗。残念。でも、数学が嫌いじゃないのでそれなりには楽しんできた模様。後半2週間の…

Shrek 2

あぁ、良かったぁ。今日は痛くないので、骨折ではなかったらしい。 気を取り直して、Shrek 2へ。 知ってました?同じ映画でも、時間によってはAMCとCenturyで値段が違うのです。 私&子ども二人だと3.5ドルも違いが出ます。でも、Shrek 2をやっている Centur…

マイナス思考中

風邪の症状は、まだ鼻と咳に残っている。 偏頭痛が一日で治って喜んでいたら、どうも肋間神経痛らしい。 いや、病名は正確にはわからないけど、咳をすると特に痛い。 調べてみると、咳のしすぎで肋骨が骨折する人がいるとか。え。。。私の骨は骨折しているん…

腹筋その後

翌日の今日、お腹の上の方が痛い。たったあれだけで、効いているのかと喜んだら、

腹筋

なをとJを羨ましがっていてもしょうがないので、真似して横で腹筋始めた。