Entries from 2001-10-01 to 1 month

かぼちゃ彫り

サマータイムも終わった日曜日の3時から、ぱんなちゃん家で催されたパンプキンカービングパーティに参加した。大人子ども合わせて40人以上が参加。思い思いに彫ったかぼちゃがズラーっと並ぶ。デザインも個性豊か。日が暮れてからキャンドルを入れると、…

文永の役

こちらで放送されている大河ドラマ「北条時宗」は、日本より数週間後れているので、昨日は文永の役だった。日本にいた時は大河ドラマ見てなかったのだが、観る物を選べないここでは毎週子どもと観ている。だけど昨日の戦いは、戦時下の今観るには辛すぎて、…

今日の ほにゃほにゃ

思ってたことと違って、あらあらほにゃほにゃとなってしまうことがある。今日の英語は、「西洋と東洋の教育」についてディベートするというので、東洋を選んだ。ディベートだから自分がたとえ本当にそう思ってなくても、東洋を持ち上げて長所を述べ続けるの…

テニス

日曜日の午後、テニスをした。いつもの家族4人と違い、大人数。私はすずちゃん、さちちゃんに教え続けた。我が子に教えるとつい怒りがちだが、よそのお子さんに教えるのは大層楽だ。Rがさちちゃんにマンツーマンで教えていたり、そこにトシ君が参加してわけ…

Parent-Teacher Conference

今週と来週は学校の面談ウィークで、同じ学区の小学校全部で行われている。今日はYとRの面談日。まずはYから。Yの先生は若い、大柄、アップで見たら顔がとーっても小さい。おぉ、面談はそういうためのものではない。集中、集中。算数だけ飛び級して5年生の…

チキンダンス

クパティーノ学区の小学1年生が、オクトーバーフェストで踊る恒例のチキンダンス。Rは家でも張り切って練習し、学校でチキンの絵の付いた帽子も作ってきた。日曜日、会場のメモリアルパークでも張り切っていた。しか〜し、実際にRの学校のダンスになると、…

高校生のアメフト

先週の金曜、近所の高校から歓声やら音楽やらが聞こえ、花火も上がった。今週も歓声が聞こえてくるので、夕飯を食べた後、車で出かけてみた。高校のグラウンドでアメフトの試合が行われていた。駐車場に車を止め、広い広いグラウンドを横切ってさらにフィー…

キルトフェスティバル

去年、体調が悪くて行き損ねたキルトフェスティバルに行ってきた。NとRを誘ったがあっさりと断られたので、Yを補習校に送ってそのまま会場に向かう。開場よりも30分も早いと思ったが、既にキルトおばさまたちの熱気に溢れかえっていた。沢山のキルトが並べ…

9歳

ケーキにロウソクをたてる時、「Y、何歳になったの?」と思わず聞いてしまった。だって9歳なんてびっくりだもの。今日はお友達に沢山来てもらえて、とても楽しい誕生日を過ごしたYだった。私は準備で疲れた〜。ところで、あと数ヶ月でYとRに従姉妹ができる…

WTC メモリアルキルト

今日のマーサスチュワートの番組で、私にも出来ることをまた一つ発見したのでご紹介。スターの入ったデザインの、12インチ角(縫い代は別に0.25インチずつつける)のキルトトップをドネーションします。10月末までキルトトップを集めて、その後キル…