Entries from 2004-06-01 to 1 month

会社のシャツ

毎年この時期、仕事でサンフランシスコに行くなをとJ。 年ごとに、長袖だったり、半袖だったり、素材もダンガリーだったり、その他だったりと、いろいろなシャツを一枚ずつもらう。会場で着るため。 今年のはエンジがかった赤。去年のに比べると、数段良い…

どこに向かって走っているのか。

小学校に行って、中学校に行って、帰って、小学校に行って、補習校に行って、帰って、中学校に行って、補習校に行って、帰って。 これを3時間でこなしていると、はたして今、私はどこに車で行こうとしているのか、わからなくなったりする。 お昼を食べて、…

お片付け

子ども部屋を片付ける。 一年分の学校の紙類を箱に入れてしまい込むのは、明日に持ち越し。 もう成績が来てしまってる(長男の分は、学期末から1週間くらいして郵送で届いた)ので、いまさらジタバタしても無駄だと思うとグレードのついたレポートを見る心…

もう一度タルト・タタン

Tyler Florenceから離れて、手持ちの日本のレシピで再挑戦。 うんうん、昨日のよりもタルト・タタンらしいものが出来上がった。 しかーし、実はタルト・タタンに今まで興味が無くて、どういうものかは知っていても実際に食べたことがなかったので、タルト・…

中華デザート風に見えてしまうタルト・タタン

tyler florence's real kitchenのレシピで作ったのだけど、不思議な物が出来上がってしまった。なんだか、小豆色になった桃か洋梨がのった不思議なもの。誰もが、「これは何?」と聞いた。たぶん、バター&砂糖のに詰め方が足りなかったのでしょう。Food 911…

デート

といっても、なをとJは映画を見に行き、その間に私はSantana Rowでお買い物という別行動。色々なお店がセール中♪ 2時間近くも時間があったので、見たことの無かったContainer Shopにも入ってみた。 Irishレストランも開店したみたいだし、まだまだ広がる様…

うさぎマーケット

Oakville GroceryのWebを見ても、新店舗のことがどこにも載ってなかったので、私の間違いだったのかなぁと思ってたのだけど、どうもあのWebが、あまりアップデートされてなかったらしい。 一昨日、Oakville MarketPlace開店を知らせる葉書が届いた。 Cuperti…

わーい、金曜日

だけど、補習校は明日もあるのだ。頑張れ、子どもたち。 なのに、今日のお弁当は手抜き、おにぎりだった。ごめんね。

ラッキーなことに

漢字は大変でも、次男は補習校が好き。長男も好き。 次男はお友だちと遊ぶのだけが好きなのかと思っていたら、理科が大好きなのだそうだ。理科の先生の実験は、何だかとても楽しそう。昨日は日時計を一人ずつに作ってくださっていた。そういえば、現地校でも…

何か始めると3日目が辛くて苦手と前にも書いた

とは言え、ドタバタっと午前中を過ごす。 おにぎりを食べながら、久々にFood TVを見る。ガクっと首が倒れて、驚いて起きた。食べ終わった途端に10分位寝ていたらしい。起きてサラダを食べる。 忙しいもろもろを気にしつつも、現実逃避でキルトをしているう…

漢字

補習校の夏の集中学習の10日間で、日本の2ヶ月分の勉強をする。 漢字テストも毎日。 長男は自分でこなしている。昔よりも漢字に弱くなったとはいえ、幼稚園前から読み込んできた辞書で覚えた基礎があるのと、元々嫌いじゃないので簡単に覚えられるらしく…

長男の食欲

なんだか、3日に一回はこの話題ですが。。。 昨日は、あんぱん4個とコーンマヨネーズパン2個食べて、さらに食べたがるのを止めました。はい、夕飯をパンにした私が間違ってました。 今日は、De Anzaから補習校に連れていく間に、「お腹空いたぁ」と言って…

今日のパン

あんぱんとハムコーンマヨネーズぱん。

出たり入ったりの一日

いや、これがしばらく続く。

クラフト

今日からDe AnzaカレッジのExtended year programが始まったので、子どもたちそれぞれの学校に送る。短い時間なので、連れていって帰ってきてと出たり入ったりを繰り返し、合間に家事をして、午前中終了。明日からはこれに補習校の送り迎えも加わるので、今…

Gmailその後

私の最初のアドレスは、依然として使用不可能。 キルト用、長男用、次男用アドレスそれぞれに6通ずつの招待状。これがみんなに届いていると言うことは、ねずみ算式ですごい数だねぇ。 しかし、数よりも何よりも、私のアドレス、何とかして欲しいなぁ。

変わらぬ体重

なをとJに触発されて、ダイエットを試みたのが4月。 ダイエットといっても、多少運動するとか、甘い物を控えるとか、夜遅くに食べないとか程度のものだったけれど、一ヶ月しても何の変化もなく、イヤになってやめた。大体、前の日にたくさん食べたら翌日は…

はるか昔

掲示板で電子辞書とPDAについて、皆様に相談したのを覚えていらっしゃるでしょうか。悩み続けて結局買わないでいたのですが、近々日本に帰るお友だち(しくしく、帰らないでぇ。)が売りに出したので、かんちゃん先生に相談してCASSIOPEA E-70 日本語PocketP…

カレッジ終了

日本語1から6までのクラスを取り終わった。 日本語チューターのCertificateをもらうには、あと夜の会話と文化のクラスを合計3クラスとらないとならない。夜のクラスは、Middlefieldキャンパスで今よりも遠くなるし、チューターはボランティアの時間が必須…

だらけていないなをとJ。

自転車通勤は続いている。昨日なんて、向かい風と知りながらわざとその逆境の中を走ろうと決意して走ってきたらしい。我が夫ながら、えらい。 だけど、すごーく疲れている様子。あまりやりすぎるのも、ねぇ。 夕飯の後に、特別にフルーツタルトを焼いてあげ…

だらけている私。

朝、カレッジに行って帰る。 子どもたちに勉強させる。次男の方はドリルを割り振ってほおって置くわけにはいかないので、一緒に取り組まないとやってる意味がないし、漢字の書き順は付きっきりじゃないと守らないし、 長男の方は、英語の数学の用語を理解し…

いつもの逆

サイエンスプロジェクト以来、長男だけ友達の家に行って、次男はお留守番という事が何度か続いた。 次男は一人遊びが得意な方ではないので、留守中退屈し、親にまとわりつく。長男が帰ってくれば、離れていた数時間分を取り戻すべくくっついてまわり、疲れて…

β版だからね、となをとJに言われた。

Gmailの私のアカウントだけ、ずーっとエラーになったり、ドキュメントは空と言われたり、で使えないんだなぁ。 なをとJのも長男のも次男のも私のキルト用のも使えるのだけど。

今日はカレッジを休んだ

朝から家を片付けながら、夕ご飯用のカレーを作り出し、子どもたちに勉強をさせ、何だかとても働いているつもりになっていたら、「今日のお昼は何?」攻撃が。。。夕飯に心うばわれていて、お昼のことを忘れていた。あわてて、ホットケーキを焼く。それだけ…

Gmail、私も三人招待できるみたい

子どもたちと、あともう一人。

既にうるさい。。。既に食べまくっている。。。

カレッジの打ち上げ会ポトラックがお昼からあったので、二人とも連れていく。 帰り近くから、「ママァ」と次男が長男がどうのこうのと騒ぎ始めた。お片づけしてお終い。 あー、よかった、とりあえず無事にすんだ。 家に帰る。長男はあの場で結構食べていたは…

Glass Show@Santa Clara Fairground

まだまだ初心者なので、じっくり見て回る。 段々と自分がどういうものが好きなのかがわかってきた。 Milkglassでも白よりも色のついた物が好き。その中でも透明感がある物の方が好き。 青や黄色がきれいでも、やっぱりピンク系統が好き。 カットの柄も、好き…

嬉しいと口が開く

赤ちゃんのときから、レオは嬉しいと無意識に大きく口を開けていた。 別に声を出すわけではなく、ただ大きく「あ」というみたいに口を開き、顔は笑って。 運動会の夜、なをとJ「最近は、レオ(も大きくなっちゃって)嬉しくても口が開かなくなっちゃったねぇ…

騎馬戦

長男は騎馬戦にとても緊張していたらしい。 毎日一回は、「騎馬戦大丈夫かなぁ。一回も練習してないんだ。」と言い続けてきた。 背が高いので、下の先頭。プレッシャーがあったらしい。 応援席でも友達に、「俺、騎馬戦、心配。(下の)一人出られなくなった…