Entries from 2001-06-01 to 1 month

引越し その6 冷蔵庫その後

Home Depotに芝刈り機を買いに行ったついでに、冷蔵庫を見た。あれ、Searsには無かったメーカーで、小さめのがあるぞ。と言うわけで、念のため家でもう一度冷蔵庫置き場を計測。大家さんが戸棚を削ってスペース(高さ)を広くしようと努力している跡を発見。…

引越し その5 ご近所

家は、カルデサックとよばれるマッチ棒状の道、つまり短い行き止まりの道にある。右の入り口にある家は、Rが「ちびいぬ」と呼んでいる犬(Rのお気に入りの犬の中の一匹)を散歩させている男の人が住んでいる。大橋巨泉に似た人も住んでいるし、他にも数名い…

引越し その4 鍵を返す

旧居の掃除も終わり、さっき大家さんに鍵を返した。冷蔵庫の配達は、またも延び、7月4日だそうだ。台所の棚がもう1インチ半高いところに付いていれば、もう少し大きいサイズを入れられるから、別の種類に(もちろんちがう店で)買い換えられるのだけど、…

引越し その3 Searsで暴れる

デリバリーの人が電話してきて、29日まで冷蔵庫が届けられないと言ってきた。「そんなに長い間、冷蔵庫無しじゃ生きられない!!!」と言うと、売り場に電話するようにと言う。Nから、デリバリーに交渉。しかし、どうしようもないらしい。デリバリーの人…

引越し その2

冷蔵庫が届かない。19日に洗濯機乾燥機と一緒に届くはずが、冷蔵庫だけ間に合わないと言う。22日には届くというので、前の家の冷蔵庫を使えることだし、取りに行くのは不便だが、我慢することにした。そしたら昨日、また電話。25日まで届かないと言う…

引越し その1

引越し前日の19日、なおとJは会社を休み、共同作業で運べる荷物をせっせと運んだ。100度を超えているだろう暑さ。ふらふらしながら車に荷物を積む。通りすがりの車が、止まった。何だろう、っとボーっと見てると、なんだかんだ言っている。コンタクトが…

夏休み、母心は千々に乱れる

昔から、計画を綿密にたてた。たとえば問題集、買った途端に、やる予定の日付をページ毎に記入する。しかし、計画倒れで、必ず数ページで挫折する。日付だけ記入された白い問題集が何冊も弟に譲られ、そのたびにあきれられていた。子供達はとうとう夏休み。…

引越準備4日前のだらだら日記

気が付けば、もう今度の水曜日が引越だ。Yは朝から夕方まで日本語補習校へ。私も朝からお昼までキルトのクラス。着物の紋を見せる約束をしていたので、鮫小紋と色無地の2枚を持参。色無地の黄緑色に、皆様いたく感動してくださり、自分で選んで染めて貰っ…

Pets by r

「ママ、ハーミットクラブが、殻からでてるよ。」とRが言った。「時々、出たくなることがあるのよ。」と言って、霧吹きで水をかけてやる。動かない。。。Nの帰宅を待って死亡確認。子供達に話す。「僕が悪いんだぁ。世話してあげなかったから。」「ママも…

みんな教育熱心である

今日お話ししたお母様方、熱心だ。ふぅん、こういうふうにしないと、アメリカで良い大学に入れないんだろうか?経験の無い私にはよくわからない。。。リトルリーグに入り、テコンドーも習い、SCORE(塾)にも通っている。今の小学校を続けようか、もっと成績…

学年末2

Rが学校で書いていたScience Journalを持ち帰ってきたので、その中からいくつかご紹介。the fih soema.the fih go in tunnel.I so the earthworms.I so the earthworms wigls.I so the earthworms mek soel gud.red worms wigls.red worms are drd.If I wuz…

学年末

今週で、この学年も終わりだ。最後の週だというのに、Yに月曜日までという宿題があって、この週末はそれにかかりっきりだった。それを見た人が「行きたいな〜」と思うようなSunnyvale(人によって市が違う)のポスターを作り、スピーチをする、というもの。…

カフェテリア

学校のホットランチ、一食1.75ドル。ミルクを単独で頼むと0.35ドル。事前に払い込み(一回分でも数回分でも可)、食べたい日にホットランチの列に並ぶ。コンピューター化されていて、生徒一人一人がピンナンバーを持っている。学校のミルクは、低脂…

8歳と5歳

Arf!Arf!Arf!と、背後でYが犬の鳴きまねをしている。Rが「ママ、見て!」というので振り返る。BR>紙で作った首輪をつけて四つん這いになったYが、RR連れられていた。。。

早起き

この一週間は、Nが自転車でサンフランシスコに行くので、朝6時15分には家を出る。5時半には起きるので、Nが出かけてしまった後はしばらくは、何して良いやら。。。この季節、5時半には充分明るくなり始めているので、早起きも苦ではない。さーて、荷…

さくらんぼ

さくらんぼのシーズン到来♪日本にも発送の手配をしたが、それはワシントン産で、出荷は今月末以降となる。この辺りのさくらんぼは今が旬。Yの宿題の下調べでSunnyvaleに出かけた帰りにC.J. Olson Cherriesに寄った。レイニア種のチェリー購入。幸せだ。

お引越し準備 その3

冷蔵庫と洗濯機、乾燥機を購入しなければならない。 日本のテレビコマーシャルは、「時間半分♪水半分♪」(古い?)と製品を宣伝するが、どうもアメリカのコマーシャルはその企業イメージを宣伝している。 だからテレビを見ていても、どういうのが売り出し中…

肉と魚 その2

昨日は日本語補習校の運動会だった。お弁当のおかずは、Yの大好物の鶏の唐揚げ。食べるかどうか不安に思いながら、早朝から沢山揚げる。昼休み。「もう一つ唐揚げ〜。大きいのね〜。」という声を何度も聞いた。Nと私、いつ思い出すかとドキドキしたが、無…

肉と魚

なんと言ってあげればいいのか。Yはボロボロと涙をこぼしながら泣くのだ。僕ね、肉と魚大好きでしょ。でもね、食べたくなくなることがあるんだ。病気で気持ち悪いんじゃないよ。肉も魚も生き物でしょ、それを殺しちゃうのがいやなんだ。。。(ボロボロ、し…