引越し その6 冷蔵庫その後

Home Depotに芝刈り機を買いに行ったついでに、冷蔵庫を見た。
あれ、Searsには無かったメーカーで、小さめのがあるぞ。

と言うわけで、念のため家でもう一度冷蔵庫置き場を計測。
大家さんが戸棚を削ってスペース(高さ)を広くしようと努力している跡を発見。
その部分を計ると、今まで思っていた高さよりも多少大きい。
これで、一回り大きいサイズのを買えるかも。

Home Depotに出かけるが、あと1インチの差でちょうどいいのがない。
Fry'sは遠いしなぁ。
とりあえずSearsを見ることにする。

先日の仁王立ちの相手をした女性店員は、私を見つけると目を合わせないように不思議な動きをして消えていった。
冷蔵庫売り場は盛況で、なかなか店員の手があかない。
前回購入したときの店員を発見。
N「数週間前に冷蔵庫を買ったんだけど」と、その店員の名刺付きのレシートを見せる。
M「デリバリーを4回も延期してきて、まだ届いてないんです。」と既に声が裏返っている。

その店員は、打てば響くタイプではなかったが、悪い人ではなかった。
一緒に冷蔵庫(サイズ)を吟味する。
またもSearsブランドってところが気に入らないが、とりあえずサイズに見合った冷蔵庫を見つけた。
在庫を確認してもらう。
早く届くってことが、今の我が家には一番重要事項となっている。

人気のタイプなので、白だと2〜3週間かかるそうだが、黒だったら在庫があるので3日には届けられるという。
もう、黒だっていいさ。
黒だと20ドル高くなるが、その分は割り引いてくれた。

借りた冷蔵庫のこと、とりあえず話さないで帰ってきた。
あの場で話すと、自分で返しに来いと言われそうだし。
3日に届けに来たときに持ってかえってもらうつもりだ。
でもきっと、倉庫と売り場は違うとか言うんだろうなぁ。

店員は、「I hope今度はちゃんと約束通り届くように。」と繰り返していた。
”さすがに、「100% satisfy guaranteed」っていうお決まり文句は言ってなかったな。”と帰り道にNが言った。