Entries from 2002-03-01 to 1 month

Happy Easter

午前中は教会へ。私としてはプロテスタントの方がいいんだけど、とりあえずなをとJを尊重してカトリック教会へ。うーん、しかし、カトリック用語を知らない私には、英語がよくわからない。。。午後からはVilla Montalvoへハイキング。次男が張り切って歩き…

なんで、、、なんで、、、

先週もらったレポートカード。Listens responsively and respectfully to othersが、2(Approaching Standard)Communicates effectivelyがN(Needs Improvement)だった長男。要するに、授業態度が悪いってこと。散々しかられ、充分に反省して授業に出たはず…

Tips for your student to succeed in school

昨日の英語クラスは、Monta Vista HighのVice Presidentの一人をお迎えして、お話をうかがった。その方はお話も上手だし、魅力的な方で、30分では短すぎた位。質問したいことも山ほど頭に浮かんできたが、時間切れ。その時に、くださったプリント。お友達…

どうしてわからないのか、わからない

次男の宿題。「10の位は7。1の位の数は10の位の数より1多い。さて、幾つでしょう?」説明しても理解できないらしい。泣き出した。可愛そうなので、位の話からゆっくりと丁寧にもう一度初めから説明。英語で説明して、日本語で説明して、、、でも、わ…

エプロン

今日のMartha Stewartを見ていたら、アンティークのエプロンを紹介していた。柄ももちろんだが、どれもデザインがかわいらしい。もしや、この後のコーナーでは、エプロン作るかも。。。と待っていたら、エプロンはエプロンでも、超さっぱりタイプの実用型リ…

なをとJの髪型

髪質のせいか、何処で切っても変わらない。結婚前に実家の近くの床屋さんで切ってた髪型も、結婚後に美容院で6800円で切ってた髪型も、私が切っても、近所の中国系床屋さんで切っても、同じだぁ。普通中国系床屋さんできると、誰でも中国風髪型になるも…

そしてその何かとは、、、

「トレーラーハウスに閉じこもった男性が、警察に取り囲まれた末、銃で自殺したのが発見された」という事件だった。朝、学校に送っていくと道の先に黄色いテープが引かれ、パトカーや車が何台も止まっていた。学校はそこから右に曲がるので、私たちは特に通…

今日の長男の日記から

今日は、学校へついて車から下りるときに校長先生から、「クラスへすぐ行きなさい。」と言われました。どうしたのでしょう。行ってみると、みんなうわさをしました。何かがおこったらしいのです。ジュニアグレードブックスも、ありませんでした。それは、ク…

ふぅむ

「大変だけど、それなりに楽しく暮らしている。」と、「楽しいけど、大変なことが色々とある。」同じようでいて、全然違う内容なのだが、今の我が家はその両方なんだなぁ。ふぅ。がんばろうねぇ、なをとJ、長男、次男、そして私。ところで、下の日記を読ん…

次男となぞなぞ

問い;さめとあじがはなしをしているよ。どんなはなし?次男の答え;こんなはなし?

ローマ字綴り

これお勉強になったので、ご紹介です。そういえば、小学校4年生頃の宿題で、「ローマ字で色々なものを表記してくる」というのがあった。この手の宿題、数が限定されていないとなると、凝り性の私はノートに溢れるほど書いた。そしてぶつかった、アコーディ…

歯の6ヶ月健診

今日は、Staff Learning Dayで学校がお休みなので、子供二人を歯医者さんへ連れて行った。歯の治療は保険を使っても高額だが、6ヶ月毎の健診だけは保険で全額カバーされる。大人になってから歯貧乏にならないためにも、せめてもの親心、歯の健診は欠かせな…

寒さ、ぶり返す

早々とTシャツが届いたが、寒くて寒くてウールのカーディガンを着ています。金曜は一日フリーの日なのに、手もかじかんで出かける気力もなし。こんなんじゃいけないなぁ。と思って決意したこと2点。日中は、用のない限り絶対にPCを繋がない。子供が下校…

乾燥肌

朝、シャワーを浴びると、お腹の辺りがヒリヒリして、思わず悲鳴をあげた。お腹中、みみず腫れがあちこちに。。。眠っている間に、痒くて掻きむしっているらしい。本人、記憶無し。でも、みみず腫れである。すごい勢いで掻きむしっているに違いない。痛いの…

↓その2

そして、その後、Tシャツ数枚オーダーするのに悩みに悩んで、PCの前に2時間以上座ってしまい、罪悪感。。。やっぱりカタログ(冊子)見ながら、WEBでオーダーするのが、一番手っ取り早いなぁ、私の場合。それと、子供のパジャマ買いたいのだけど、また悩ん…

Petit Bateau

なんて事のないTシャツだけど、ここのTシャツが欲しいぃ。手持ちの2代目(白&水色)はかなりくたびれてきている。いや、別に形さえ良ければここのじゃなくたって良いのだけど、アメリカには売ってないのだ、良い形のTシャツ。ガバーっと首周りが大きい…

春の庭

ガーデニングは、昨夏の引越以来、すっかりご無沙汰している。だって、所詮自分の家ではないしねぇ、いじいじ。でも春はやって来た。カーポートの横の枇杷の木には、小さい実が沢山ついている。バラも新しい葉を沢山のばしつつある。ほっとけぶりしておいた…

今週は、ビーズ旋風が吹き荒れた

ゆみたちとリサちゃんがビーズでワイングラスのアクセサリーを作るというので、こすもすさんも誘ってビーズショップに出かけた、火曜日。ちいちゃんのネックレスを作る約束をしたので、昨日はペンチを持参でリサちゃん宅にお邪魔したところ、ゆみたち&リサ…