Entries from 2002-11-01 to 1 month

ターキー焼けた♪

11時半から焼き始めて、5時半に焼き上がりぃ。来年慌てないために書いておくと、Martha Stewart Livingの1998年11月号に載っていたメープルシロップ掛けターキーのリースリング・グレービー添え(Maple-Syrop-Glazed Turkey with Riesling Gravy)。スタッ…

りさちゃんのお茶

例えば、何か悩み事があって、でも口に出しても解決しないからどうしようも無いようなとき、りさちゃんのお家で、りさちゃんの入れてくれた紅茶を飲んで、りさちゃんの作った美味しいお菓子をいただいて、たわいのない話をすると、帰りの車の中では心がホワ…

どうなるか5年目のターキー

何はともあれターキー、今年は15ポンド。我が家のターキー史上で最大級の大きさ。4年目にしてジューシーに美味しく仕上がった去年のレシピ。どのレシピを使ったのか、忘れてしまって大慌て。昨夜、数あるレシピを読みまくり、たぶんこれだったよね、とい…

根回し

去年の次男の誕生会。招待状を出したものの、クラスのお友達の親は殆ど返事をくれず、誕生会に来てくれたのは、クラスからは一人だけだった。学校で、次男が「来れられる?」と聞くと、子供達はみんな「行ける。」と答えていたはずなのに。今年の次男は燃え…

11月も半ばを過ぎた

10月の半ばからは、毎日ドキドキ過ごしたので、ドキドキごとがなくなってから気が抜けたのか、風邪が長引いている。10月からは我が家はまさにHoliday Seasonで、長男の誕生日に始まり、Halloween、結婚記念日、なをとJ誕生日、次男の誕生日、Thanksgivi…

映画を見るのは忙しい

なをとJ、次男、私、長男の順で並んで座って、ハリーポッター2作目を見た。「ほらほら、ピクシーがでてくるよ。」とか、何か新しいキャラクターが出る度に興奮しながらいう長男に相づちをうち、目を見開いて、身を乗り出して見ている次男の横顔に見とれ、自…

GATE

6月に申請したGATEのテストが10月にあり、「GATEプログラムに入れましたよ。」という結果が今日郵送されてきた。でもいまだに、GATEプログラムの内容をよく知らない私。(何しろ a wife of my husband だもんねぇ。いまだに恥ずかしい。)近いうちに説明…

ふむ

アメリカに来たての頃は、頭の中で構文を考えて考えて、完璧な文章が出来上がってから喋っていた。よって、沈黙時間が長かった。(今でも、よく沈黙するけど。)最近は、とりあえず喋る。英語で思い浮かんだままを間髪入れずに。よって、言ってしまってから…

長男の声

話し相手が英語と日本語両方喋れる場合に、英語よりも日本語を好んで喋る理由。「英語を喋るお友達は、声が低くてかっこいいけど、僕の声は高い。日本語を喋るお友達の声はみんな高いから、僕の声が高くても気にならない。低い声の方がかっこいい。」長男の…

リサイクルごみ

Cupertinoのゴミは、普通ゴミ(週1回)と、2週に一回の「紙ごみ」「ボトル、缶ごみ」「ヤードごみ(植物)」に分かれている。先週、英語の隣のクラスに、市のリサイクルごみ担当の人が話をしに来たので、私のクラスも一緒に聞くことになった。以下、Cupert…

Math Night その1

昨夜から、断続的に降り続ける雨。夕方からはとても激しくなった。風も強い。前庭の芝生は、落ち葉で黄色く染まった。テニスも中止となったというのに、今日は夜6時半から学校で低学年向けのMath Nightというイベントがあった。5時過ぎから真っ暗で、雨も…

Rainy Day Aides

学校のランチは、暑い日でも寒い日でも外のベンチで食べる。でも雨の日だけは、教室で。ランチの時間は先生もランチなので、教室にはいない。低学年のクラスの見張り役となる高学年が、Rainy Day Aidesらしい。一緒にランチを食べて、教室内で遊ぶのを見張る…

ハロウィーン その2 逃げる

我が家はカルデサックにあり、確か去年は一人もTrick or Treaterが来なかった。庭向かいに済んでいた一昨年は、たった一人だけ。準備してあったキャンディは、2年間とも食べきることも出来ず、ゴミとなった。今年も来ないだろうと思ったが、万が一のために…

ハロウィーンその1 コスチューム

1年前から構想を練り、結局のところ2週間前に決定。レゴコスチューム。子供達からの最終承諾も得る。WEBで見つけた作り方を参考に、なをとJに作成してもらう。引越で使った段ボールを裏返し(表にトラの絵があって透けるので)、首と両手の穴を開ける。ス…