Entries from 2000-08-01 to 1 month

土曜日

土曜日にお客様をよぶ。10人を越えるお客様なんて、結婚したての頃以来だ。大丈夫かなぁ。でも楽しみ。

Bobとの会話の続き

Yの英会話教師の名前はボブ。新しい小学校の印象が「まだよくわからない」と私が答えると、「あの学校はEより新しいし、人数がとても多いでしょ。校舎も新しいし。」と言うので、「でも、STAR Testの結果は、Eよりずーっと低いんですよ。」と言うと、笑顔で…

進歩のない私の英語

予想外の質問に、気の利いたことを言えない。Yの英会話の先生に、「新しい学校はどうか?」と聞かれて、「まだよくわからない」と答えたのだが。その「まだわからない」は思い出すのも恥ずかしいほど滅茶苦茶な英語だった。あ〜〜!!!帰りの車でも、思い…

同窓会

4年に一回、オリンピックの年に行われることになっている学校(中学と高校同じ)の学年会の案内を、E-mailでもらった。私がアメリカにいることを人づてに聞いた幹事の方が、わざわざ実家に電話してくれて、母からアドレスを聞いたそうだ。電話で E-mailアド…

校則

私の中学高校の校則は3つだった。「学校のバッチを付けること」「学校では上履きを履くこと」「学校の行き帰りに、駅で待ち合わせをしないこと」きわめてシンプル。自由と思われているアメリカの学校には、実は細かい規則が沢山ある。「ボール以外の物を投…

Back to School

学校が始まった。Yのクラスも無事に決まった。Rも幼稚園初日が楽しかったようだ。「お友達ができた」と「先生の言うことでわからないことはなかった」という話には、かなりの希望的脚色が感じられるけど。「先生が本を読んでくれて、みんなが笑ったんだけ…

N、夏休み

と言っても、近所で買い物をした程度で、のんびり過ごした。次男のバックパックを買いに行ったのだが、次男にちょうど良い大きさの物は、あまり売っていない。変なキャラクター物はイヤだったのだが、カエルやトンボの絵の描いてある、不思議なものを買うこ…

Open House

幼稚園のオープンハウスがあった。クラスがテンポラリーながらも決まっていて、教室でトイレやコッド(ロッカー)の場所などを確認し、先生にご挨拶をする。大家さんの話だと、その学校は大地震の時に壊れたので、最近建て直したのだそうだ。たしかに建物の…

カーペットクリーニング

フロントのベットルームのカーペットが、相変わらず臭うと言うと、大家さんが別のカーペットクリーニング屋をよんでくれた。引越前にカーペットクリーニングを済ませてあり、また引越後もデオドライズしてくれたのだが、効果がなかったのだ。やってきた作業…

Day Camp 終わる

Yの長かった Summer Campが終わった。最終日の今日はMonterey Aquariumまでバスで出かけた。トシくんは昨夜お腹をこわし、「行けるかどうか微妙」とゆみたちから聞いたので、そのことをYに話したら、「えー、じゃあ僕、一日中トシくんを看病してあげるよ。…

だにぼん

ここのとこYはキャンプ続きで、先週と今週なんて日中9時間もいない。当然Rは退屈生活。だけど、だにぼんのおかげで昨日から楽しく過ごしている。昨日はユミタチ邸で午後6時間遊び、今日はうちで7時間遊んだ。Rはこのうえなく幸せだったらしい。幸せと…

七五三

こちらに来る前に日本で撮ったRの七五三の写真が出来上がった、と母が電話してきた。芸術的な写真を撮るので実家近所で評判の写真館、案の定、顔に修正が入っているらしい。以前にも書いたが、ここで撮った私の成人式の写真は、実物とまるで顔が違い、たお…

ああ、デアンザみぎひだり

左折待ちするあの車の中で、ダンスをしなかった少年が叱られている。右折待ちするこの車の中で、「友達がダンスをしない」という理由でダンスをしなかった少年が、これまた叱られている。ああ、なんだかなぁ。夏休みもあと8日。

ありふれたことだけど

先月、District officeに学校の申込みに行ったとき、健康診断書などの書類を8月15日までに学校に提出するようにと言われた。もらった書類にも、そうしないと申込みが無効になるかもと書いてあった。11日、書類を持って学校に行くと、「オフィスは16日…

はまってなるものか

例のMartha Stewartの本の値段。よく見ると「分割払いの一回目が$6.24」ってことで、安くも何ともない。これとは別に、7月に www.Marthastewart.comから、メンバーの人は郵送料無料でという案内が届いていたことにも気が付いた。そうと気が付くと、送料の$4…

RはYのサテライト

ぴったりと寄り添う写真を見て、母がそう電話してきた。本当はパラサイト。朝8時半から夕方の5時半まで、Yは Day Camp に出かけている。よってRは家に一人。今日は公園で自転車で遊ぶ約束をしていた。自転車で数周走っているうちに、数組の日本人親子が…

「まんまとはまる」とは、こういうことだろうか

去年、Martha Stewart の CRAFTS AND KEEPSAKES FOR THE HOLIDAYSという本を、Oxmoor HOUSEというその本の出版社から通販で買った。「一ヶ月無料で読んだ上で、気に入ったらお金を支払う。気に入らなければ、本を送り返す。」ということだったが、もともと買…

店はもう秋だった

夏物は、巨大なサイズのものが、だらしなくぶるさがっているのみだった。まだまだこの気候が続くというのに、当分このまま悲しい気分ですごくことになりそうだ。そうだ、自分で縫おうかな。しかし、それにも時間がかかるし。。。結局、買おうと思うと欲しい…

郷にいると郷にすぐ従う

Yが通った幼稚園は、電車で通ったので、送り迎えには小綺麗な格好をして出かけた。それ以前は勤めを辞めて以来、小綺麗な服を買ったことは殆どなかった。で、アメリカに来て小綺麗な服など着る機会もなく、小汚く過ごした。日本に帰ると、みな綺麗だ。で、…

お盆ダンス

盆踊りを踊るのは、次男は初めてだったかも知れない。長男は次男くらいの時に、大喜びで踊ったことがある。そして今日、カリフォルニアで盆踊りに興じる兄弟。長男は積極的に参加し、次男は兄のそばにへばりついていた。せっかくなので、浴衣を着てみた。自…

Nは何故かよくしゃべる

親戚一同、大学のテニス友達、高校のお友達、みな驚くと思う。何故か話題豊富にしゃべるのだ。何故だ、何故だ?今日は、リトルスーチャンにデビューし、麺麭名ちゃんのとこのオランダ様ご一行や皆様と会食したのだが、Nは初対面のオランダ様と楽しげに会話…

バスケットゴール

Rの希望で、バスケットゴールを買った。チラシを見ていたら100ドル前後のようなので、そのつもりで買いに行ったら、100ドルもするのは本格的なものだった。子供向けの、6フィートまで延びるものが29.99ドル、7フィートまで延びるのが49.99ドル(こ…

昨日

中学からの仲良しな友人のお父様が亡くなられたと、別の友人からメールが入った。とてもお世話になったのに、お通夜にもお葬式にも行けず、友人にすぐに何も声をかけられないのが辛いので、昨日は静かに過ごした。きっと今頃私の父が、天国でお礼を言ってい…