Back to School

学校が始まった。Yのクラスも無事に決まった。
Rも幼稚園初日が楽しかったようだ。「お友達ができた」と「先生の言うことでわからないことはなかった」という話には、かなりの希望的脚色が感じられるけど。
「先生が本を読んでくれて、みんなが笑ったんだけど、その笑い方が変だから、僕は笑わなかったんだ」かなりの強がりだ。でも、それをわざわざ話して聞かせてくれるところが嬉しいので、「ふうん、そうなんだ」と聞き流すふりをする。
「お隣のクラスの、日本から着たばかりの女の子がね、英語がわからないから幼稚園に行きたくないって、昨日の夜に泣いちゃったんだって。」と話したら、Rは明日「わからない時はね、みんなの真似をすればいいんだよ」って、その子に教えてあげるのだそうだ。