Entries from 2004-08-01 to 1 month

出不精

以前にも書いた気もするけど、基本的に私は出不精。 家にいるのが好きというわけでもなく、人に会うのがイヤなわけでもない。買い物は大好き。だけど、出かけないですむのなら、出かけない方を選ぶ。 今日は、家の片づけが済んだら買い物行こうかななんて思…

今日のとほほ

今週の火曜日までかと思っていた、図書館で借りた本の返却日。 今朝なんとなーくWebでチェックしたら、先週の月曜日までだった。13冊も借りていて…。延滞金たくさん払いました。 図書館さん、ごめんなさい。なをとJ、ごめんなさい。 以後気を付けます。

アイスクリームソーシャル

夕方から、毎年恒例の小学校のIce Cream Socialへ。アイスクリームをよそうボランティア。放課後、二人に急いで宿題をさせ、夕飯の準備をしてから出かけた。 とても暑い日だったからか、30分ほどでアイスクリームは売り切れになってしまった。

しゃべり方

相手によって、私のしゃべり方が変わる。 ゆっくりゆったり話す人と一対一で話すときは、私もゆっくりゆったりとなる。 ポンポンポーンと話が飛ぶほど色々な話題を早口で話す人とは、私もそうなる。 無理して合わせているのではなく、自然とそうなる。両方と…

補習校のない土曜日

補習校は来週からなので、この土日で自由研究をまとめあげてもらわなくてはならない。 どうやって進めるかをなをとJに伝えて、私はEddie's Quilting Beeのセールへ。 長男の方は先日の実験分を書き加え、前に書いてあった文を手直し。でも途中でwordがおか…

お疲れ

学校が始まったといっても、別に私の学校が始まったというわけでもないのに、お迎えに行ってミツワに行って帰ってきたら、疲れ切ってしまった。頭もちょっと痛いし、何だか全てにおいてマイナス思考になってるので、ソファーで寝る。 なをとJが自転車で帰っ…

Spanishその後

結局、ルール(What rule?)だからということで、長男は今年もSpanish1Aをとることになった。去年一年間の早起きは何だったのかと私は思うけれど、長男は気にしてないようす。 しかし、成績の記録はどうなるんだろう? まぁ、Spanishの空白期間が無くなった…

そして、食器を洗った後、

まだ、書いてません、お願い書。 小学校のディスプレーのボランティアをすることにしたのだけど、もう一人することになった人(まだ会ったこと無い)がemailで大量のアイディアを送ってきてくれたので、目を通していたら、早くもそれに対してPTO会長が返事を…

そしてその後、

お薬買って家に着いたのは6時頃。ちょっと休んで、初日恒例、「読んでサイン」の書類の処理開始。 次男の方のサインは週末で大丈夫だったけど、宿題を既に持って帰ってきていて、これに手こずる。夕飯を作りながら、とても子どもたちの両方を見きれないので…

自分の健康診断に行ったついでに、8月上旬にひいた風邪以来、咳を続けている子どもたちの予約を4時に入れ、放課後連れていった。 咳止めと抗生物質の処方箋をもらい、薬局へ。 う。。。いつものことながら高かった。二人分だし。

学校初日

ラスベガスのM&Mで買った次男の目覚まし時計を借りたけど、鳴る30分前の5時半に起きてしまった。起きてみると、それから1時間に腕時計の類が3つくらい、次から次へと目覚まし音を出している。昨日までは眠っていて、少しも気がつかなかった。(笑) 「…

The first day of School is hectic.

クラス発表その2

4時半からは次男の学校へ。 4年生は全員で61名いるらしい。3クラスに分かれるのだけれど、4年生のみのクラスがひとつ、5年生とのコンビネーションがひとつ、3年生とのコンビネーションがひとつ。 4年生からは30人クラスなので、それなら4年生の…

クラス発表

今日は学校始業日前日のクラス発表の日。 1時から長男の学校へ。0ピリオドと1ピリオドのみ張り出されていて、明日になってみないと選択科目が何になったのかわからない。 前の学校は6年生にも外国語1Aをとらせてくれたのだけど、今度の学校は7年生から…

今日の実験

先延ばしにしてきた、長男の自由研究の実験。 補習校は来月まで始まらないけれど、夏休み最終日の今日、重い腰を上げて取り組むことにした。 実験内容は、「イーストの発酵温度の違いによるパンの違い」 生地作りはCuisinartにまかせるとしても、温水、冷水…

W.E.B.Orientation

去年、オリエンテーションの案内の手紙が届いたとき、オリエンテーションをオンラインでするのかな?と始めは思ってしまった。 Welcome EveryBodyの略で、W.E.B. 7,8年生向けのW.E.B.は、初めてこの中学校に通うことになる子のみ対象で、1時間。 一緒に…

ふと気づいたら、

表紙の壁紙、いまだにクローバー柄。 あまりに放置しすぎだぁ。

早く起きなきゃ、早く起きなきゃ

明日は、長男の学校のオリエンテーションが午後にある。 26日からは、とうとう学校が始まる。 なのに、今朝も起きたのが7時40分。これじゃ、長男の授業は始まっている時間。 昨日は、次男のベッドをPC部屋に移動して、PC机を次男に譲り、PCをマス…

マラソン

NBCのオリンピック放送予定によると、10時過ぎからLIVE放送と書いてあった。 変だぁ。もう走ってるはず。 日本の新聞のWEBを見ると、刻々と状況が伝わってくる。 10時になってNBCで始まったのは、「アメリカのマラソンの歴史」。 今、まさに本当に走って…

時計の電池交換

午前中、一時間ほどテニス。 午後は、電池交換を頼んでいた腕時計の受け取りで、Stanford Shopping Centerに。7月始めに預けて、一ヶ月してからようやく工場から「35ドルだけど、いいですか?」と電話。それから3週間ほどしてようやく出来上がったとの電…

ゆみたちが怒って、かんちゃんが怒って、なをとJが呆れているので、

わたしも呆れていること。 しかし、ラスベガスのホテルの駐車場で、部屋で待っている母を車椅子で迎えに行かねばならないことになった。子供も一緒に連れてゆこうとしたら、どうしても車内で待っているという。うーん困ったな。短時間だから、いいか、と思い…

嬉しいのは

突然届く小包。 いつも何も知らせずに荷物を送ってくれる品川の叔母から、今日また沢山の食料品が届いた。 とっても嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて、嬉しかった。

Marthaは薄れる

年間契約して毎月末に届くMartha Stewart Livingは、今日届いた9月号から随分と内容が変わった。 表紙のマーサ・スチュワートの名前はとってもとっても小さくなり、Livingという名前だけが大きく載っている。 マーサのコラムも無くなり、Ask MarthaはAsk th…

サンフランシスコぶらぶら

ゆみたち&としくんの車で、サンフランシスコまで。 食べさせて、遊ばせて、歩かせて、食べさせて、歩かせて、食べさせて、帰ってきた。(笑) 人混みの観光地を歩くと、ラスベガスを思い出すけど、さすがにサンフランシスコは日陰に入ると肌寒い。それでも…

70000ありがとうございます♪

ナパさんから「8月17日午前4時30分(US Time)」70000だったとのご連絡をいただきました。 ナパさんは、17日とも予想されていたので、ダブル受賞(?)です。さすがですぅ。 プレゼント、まだ実は用意してないんですが、早速準備にかかります。 みな…