クラス発表その2

4時半からは次男の学校へ。
4年生は全員で61名いるらしい。3クラスに分かれるのだけれど、4年生のみのクラスがひとつ、5年生とのコンビネーションがひとつ、3年生とのコンビネーションがひとつ。
4年生からは30人クラスなので、それなら4年生のみのクラスを2つ作ればいいと思うのだけど、なんだか毎年わけのわからない構造になっている。
次男は3年生とのコンビネーションクラス。3年生の定員は20人なので、次男のクラスは全員で19人。
5年生とのコンビネーションクラスは、30人近くになってるので、同じコンビネーションなら人数の少ない方でラッキーだったかも。
ちなみに、このコンビネーションクラス、小学校の間に一度は経験(というと聞こえがいいけど)することになっている。「たとえコンビネーションクラスでも、勉強は各学年のことをきちんとさせるから大丈夫。」と毎年説明がある。
先生は、長男が4年生の時の先生で、愛想は余り無いけど(しつれい)頼りがいのある先生。よかった。よかった。