Entries from 2018-01-01 to 1 month

Christmas Rose

去年フロントヤードに植えたクリスマスローズ、枯れ気味で成長が無いと思っていたら、蕾が一つ。

Lemon

配っても減らなかったレモン、そろそろ毎日の収穫も減ってきた。塩レモンを作り、塩レモンペーストを作り、果汁を冷凍し、ついにレモンカードも。

Ice3 Cremery

教えてもらった新しいアイスクリームショップ。

多肉植え替え中

多肉を大きく育てるのが苦手で、育ってくると形にまとまりがなくなってくるので、 大幅に植え替え中。

七宝焼

七宝焼体験クラスに参加。真ん中のが私の。もう少しゆったりとした気持ちで落ち着いて作ったら良かったかな。

パネトーネブレッドプディング

Manresa Bread パネトーネブレッドプディングとチョコレートチェリー Farmer's Marketで買ってきたManresa Breadのパネトーネブレッドプディングとチョコレートチェリーが、おいしい。

食パン

スターターがまだ弱い。

Country Bread

私のスターターが弱い。 忙しいわけじゃ全然ないのだけど、落ち着いて家にいる時間がないと、なかなか上手なパンは焼けない。

San Jose散歩

用があって出かけるわけじゃなく、歩いてゆっくり廻ると、知らなかったことにも気がつけて楽しい。

Vịt Đồng Quê

去年友人と来た鴨メインのベトナミーズ。友人と来た時はご主人が前菜をサービスしてくれて、家族と来たこの日は、そのご主人のお母様と思われる方が話しかけてくれて、居心地もいいし、おいしいし、清潔。 naotoj.hatenablog.com

Banana bread King Arthur Flour Recipe

Banana bread 2018なのだそう。 King Arthur Flour

レモン豊作中

たぶん100単位。実の時季が終わったら、枝を剪定する予定。

お弁当

大学に戻る次男用。

マカロニグラタン

長年とっておいて使ったことなかった雑誌の切り抜きのレシピで、マカロニグラタンを真面目に作った。

湯種食パン

年末に焼いたパンが少しサワーっ気が強かったので、ドライイーストで湯種食パン。2日の夕食後から作ったら、焼き上がりまでの数時間が眠さとの格闘。 二次発酵がもう少し長めにした方がよかったのと、オーブンの段をもう一つ下げたほうがよいのが改善点。下…

ロールケーキ

朝起きた途端に焼く。 次男もうすぐまた大学に戻るので、「おいしい」と思ってもらえるものを沢山食べてもらいたい。 そして今、湯種食パンがオーブンの中。眠さと格闘中。

Happy New Year!

今年もよろしくお願いします。 抱負は数々あれど、このブログとしては、 naotoj.hatenablog.com こちらを見習って、書くこと。記録大事。 庭にしても、焼いたものにしても、次から次へと忘れていくので。 (去年の分も遡る予定) 一つだけ咲いた庭の柚子、な…