Entries from 2005-02-01 to 1 month

指のよごれ

集中してキルティングしたら、一気に終わりました。 私のキルティングの仕方は、左手と右手の指先に針先を感じて針目の調節をする方法なので、やり続けると指に穴が開きます。あまりにひどくて、指は写真はお見せできません。 今日はその途中で植木鉢の片づ…

ちょっとだけおでかけ

いつ雨が降り出すかわからないような天気だったので遠出はやめて、近所の高校まで自転車(3人)と歩き(私)。 庭の越冬ナスタチウム。去年沢山種から育て、これだけがあまり育たないと思っていたら、越冬して今年は元気に咲いている。 キッチンの窓に置く…

ただいま製作中その6

とうとうキルティング作業になってしまった。何しろ、タペストリー2枚、キルティング作業中。ここでやめておいて、タペストリーから仕上げるべきか…。 一枚のタペストリーからフープをとって、シクラメンの方につけ、キルティング開始。小さいからすぐ終わ…

ママの万歩計は呪われている

と、長男に言われた。 補習校に子どもたちを送って行ってから、なをとJとテニス。ほとんど増えない歩数。きっと履いているパンツのウエストがゴムだから、上手く反応しないのだろうと考えた。「3000歩足しておけば」となをとJに言われても、どうも納得いかな…

ただいま製作中その5

アップリケと葉脈の刺繍、終わりました。

3人で大笑いしてみたDVD

図書館で借りたこれ↓。 ストーリーは想像できるそのままなんだけど、それでも楽しくて大笑い。 Jamie Lee Curtisはもちろんだけど、Lindsey Lohanも上手。 それにしても、邦題、フォーチュンクッキーっていうのは何だか。。。

欲しかった本

算数のノートがなくなったというので買いに行った本屋さんで、欲しいなと思っていた本を発見。高いんだけど(日本の1.5倍)、日本で行った何軒かの本屋さんでも見かけなかったので買うことに。 かわいいものいっぱい。

桜っぽい花とは

これ とか、85のそばに咲くこれ です。わかりにくいけれど、二枚目の写真の花の方が色が濃いのです。 今日も自転車(子ども)歩き(私)で出かけていって撮ってきました。 桜とは関係ないけれど、私が一番好きな色はこの花の色。

ただいま製作中その4

またちょっと進みました。

人生いろりろでも

長男は喜んでるし、次男も沢山自転車に乗って喜んでるので、それでいいのだ。(誰かのパパ風)

お散歩

夕方、子どもたちは自転車で、私は歩く。 小学校をくるくるしてから、ちょっと外の道に出る。 85の近くに、濃いめのピンクの花がとてもきれいに咲いていたから、それを見に行く。日本の桜よりも小さい花が、木にびっしりと、今がまさに満開。 この桜に似て…

ただいま製作中その3

ゆっくり進んでます。

DVDを見ていて…。

昨日届いたので、としくんも一緒に鑑賞。 不思議なことに、日本語のサブタイトルはつかず、英語がついている。 リモコンを握った次男はサブタイトルつきに設定。画面上でジャマなので「サブタイトル消して。」と頼むとしくんに次男が言った言葉。 「だって、…

ただいま製作中その2

ちょっとは進んだかな

作ってみました

ゆっこさんのところで話題の「はんぺん&エビ餃子」。 ゆっこさん作のものをいただいたことがあるので、おいしさは知っていたのですが、揚げたてはまた一段とおいしかったです。 子どもたちも大好き。 中身だけ余ったので、レンコンの粗みじんを混ぜて揚げた…

ただいま製作中

「作る物は一つ。同時進行はしない。」と決めていた時期もあったのだけど、キルティングだけ何日もし続けるのはつまらなくなってくるし、作ってみたいと思った物を後回しにしていると、なかなか作り出せない。 最近は、一体いくつを同時進行で作っているのか…

VASONA LAKE PARK

ウォーキングも兼ねて、County Parkの一つ、Los GatosにあるVasona Lake Parkまで。車で10分程度の近さ。お天気が不安定で、雨が突然降ったりしてもいやなので、近めの場所を選んでみた。 湖の横のトレイルを歩く。隣のCounty Parkまでトレイルは続いてい…

大きく載せてみます

写真をクリックすると拡大します。 だけど、自分の住所を先生に言われるままにCupertinoと書いたとのこと。本当はどこに住んでいるのか、知ってるのかしら。 茶色にうすピンクの水玉模様の生地は、バレンタインのセールで買った生地の一つです。

スーツを買いに

長男にブレザーを買おうと思っていて、通販でLands Endで買おうと思ったのだけれど、身長からするとサイズが18になる。いくらなんでも18歳サイズはないだろうと、Lands Endの入っている近所のSearsにサイズを見に出かけた。置いてあるのはカジュアルなジ…

赤い髪

こんなのでどうでしょうか? かなり硬いクリームなので、あっという間に髪の毛が扱いにくくなってしまいます。 これを塗るのに手はこんな感じ。 髪の方も、シャンプーを3回つけて、ようやく落とせました(笑)。

MSNのメーリングリスト

すごくおかしい。 1.投稿があると、メールを送って知らせてくれるように設定しておいても、半分の割合で知らせてこない時がある。 2.自分のアドレスで登録しているのに、「他の人が既に使用しているから使えない」とわけのわからないことを言われる人が…