Entries from 2008-05-01 to 1 month

ジャムの季節

メモリアルデーのデザートにと煮たのは、イチゴとルバーブ。 甘く煮てあるのだけど、バニラアイスクリームにかけるとルバーブの酸っぱさとアイスクリームの甘さがちょうどよい。 残ったものは朝のトーストにのせてジャムの代わり。 今日は、ジャムのためにチ…

落ち着くことは大事

朝起きてから夜まで予定がいろいろとある日。 こういう日は、自分ではきちんとスケジュール管理をして落ち着いているつもりでも、ついうっかりと車の鍵を中に入れたままドアをロックしてしまったりする。 気を付けようと前の晩から自分に言い聞かせてみたら…

Memorial Day

長男は今日もプロジェクトでクラスメートの家へ。 お出かけもままならないので、お客様をおよびする。 ラムバーガーのはずがラム挽肉が売り切れだったので、チキンバーガー。 豚肉も加え、照り焼き味にするといいのじゃないかということで照り焼きつくね風味…

Memorial Day Weekend

Memorial Day Weekendということで三連休。 学校のファイナルも近くて長男は忙しく、毎年恒例のチェリーピッキングも行けない様子。 今日も午後からプロジェクトの準備で友だちの家に行くとのことなので、午前中に映画 INDIANA JONES and the KINGOOM OF THE…

年度末

小学校の時に比べたら全然大したことはないけれど、学校が年度末なのでそれなりに小さい用事が増えているこの頃。 水曜日の夜はボランティアの付き添い。 なおとJの番だけど、「(落車で打った)肩が痛いから重いものは持てない。」と言うので。 冬の間はそ…

教育方針

週に30分だけ見かけるその子は、大抵泣いている。 今日もしゃくりあげている声が近づいてきたと思って顔を上げたら、その子だった。 「どうしたの?」って普通だったら聞くところだけど、聞けない。 どうしてだか、知ってるから。 後ろから歩いてくるのはお…

なぞなぞ

以上4枚の写真はなんの芽でしょうか。 3枚しかないですよね。一枚はまだ芽も出ていないのであります。 いちご酵母は中種で使おうと思ったのだけど、今日は気温が低めのせいかなかなか膨らまず。そこで方針変更。もう少し発酵力をつけさせてからパンを焼く…

酵母とかNarniaとかいちごとか

金曜日の午後からなおとJは自転車に乗りにDavisに行ってしまい、留守部隊となった3人。 この日から始まったThe Chronicles of NARNIA PRINCE CASPIANを放課後に観に行く。 馴染んだ顔のCentaurやFaunが出てこないので寂しいけれど、映画が進むうちに新しい…

バスルーム

大きい方のバスルームの壁紙は、こんなレトロ。 レトロと言えば聞こえもいいけど、単にとても古くて剥がれてきているし、お客様も使うというのに見た目が悪くていやだった。 マーガレットっぽい柄だけは少しかわいいけど、変な四角の組み合わせが嫌い。色も…

花粉症満開

5月は私の花粉症月間。 お天気がよくなってきてからは洗濯物を外に干しているので、そのせいもあるのか家の中にいても重症。外出すると症状が軽減することから、アレルゲンが自宅近辺にあるものと思われます。 ということで、多少ボケーっとした生活をしてお…

帽子再生

あらあら、毎日書くはずが数日あいてしまった。 その間、あの天然酵母の4つの瓶は全滅。。。 新たにもう一度、いちご酵母作成中。上手くいきますように。 これは愛用していた帽子。 何年前だったか夏に日本に帰った時に買ったのだけど、かぶりやすいし洗い…

サンフランシスコのおみやげ

今週はサンフランシスコ通いのなおとJのおみやげは、skrbさんが「USで食べたマカロンの中では一番」とおっしゃったSCHOGGIのマカロン。 おっしゃる通り、おいしいマカロン*1。 こちらは愛用の携帯ストラップ。 *1:それが、次の年のサンフランシスコ通いの時…

お薦めの本

図書館から借りたこの本 縫い方の説明が写真付きで細かくされているし、ミシンもハンドも両方網羅。 極めつけは、様々な種類のキルト綿を使ってキルティングをし、写真と表で比較してあるもの。 一冊だけ買うなら、これはお薦めです。

CAHSEE

今月は毎日と思ったものの、酵母の瓶には一日では変化もなく、写真もないなぁとファイルを調べていたら見つけたのは、 月末にあるInternational weekで使う折り紙のサンプルを長男に頼んで作ってもらったもの。 私よりもずっと上手なので頼んだら、得意のフ…

天然酵母四種類

日中にMiyukiさんといちご酵母の話をしたら、夕方にSafewayでオーガニックのいちごを見つけた。 そのまま食べてもとっても甘いいちごで、ちょっともったいないような気がしつつも酵母を作ってみることに。 ガラス瓶を消毒しながら他にも作ってみようと思い立…

Seigle auvergnat

少し前に本屋さんで買った本は、地味めの本。 [rakuten:book:10985794:image] 私にしてみたらかなり専門的な本なので、50%引きになっていなかったら買えなかったのだけど、専門的でありながらとても説明が丁寧でわかりやすく、お買い得。(まだ全部理解して…

チュニック1枚目完成

お弁当を作って補習校に送り出した後は、ミシン。 昨日のうちに裁断まで終わっていたので、ただ縫うのみ。 3種類縫いたい物があったので3種類の布を買っておいた。オートメーション式に型紙も最初に3枚写して、3枚同時に裁って、同時に縫おうかと思ったけれ…

初物

今日は朝から何も予定が無い。時間もたっぷり。 そうだ、連れて行ってと言われていた図書館に子どもたちを連れて行ってあげよう。 と、思ったら、二人の帰りが遅いから時間がたっぷりあるんだったと思いだし、それじゃ何しようかともう一度考えて、まずはFar…

布購入

なんとなくボーっとしているうちに五月。 先月あまりブログを書かないでいたら、母から「元気かどうか気になって」と電話がかかってきた。ちょうどなおとJの事故の翌日で、まだブログを読んでなかくて事故のことを知らなかったとのことで、びっくりさせてし…