Entries from 2007-09-01 to 1 month

Etsyデビュー

Etsyは、クラフトの売買サイト。 なおとJがいつだったか教えてくれた。 キルトはもちろん、陶器やニット、そしてジュエリーとあらゆる種類のクラフトが揃っていて、見だしたらとまらなくなってしまう。 そしてこの夏、とうとうEtsyデビュー。 といっても自分…

折りたたみバケツ

こういう入れ物の正式名をなんていうのかわからないけれど、何年も前にもらったこの折りたたみバケツ、埃も積もって汚れてきてしまっていた。 どうやって組み立てるのか考えられなくて、布の部分を張り替えたいと思い続けてさらに数年。 craftlogというブロ…

National Sewing Month

昨日のMartha Stewart Livingによると、9月はNational Sewing Monthだとか。 10月に入ればHoliday season到来となるから、この季節はMarthaの季節とも言えるかも。 昨年の今頃から読み始めたクラフト系のブログも、そろそろまた一段と楽しくなってくるだろう…

Headband

展示されることになったキルトは棒通し布も名札も規定どおりに縫いつけ、あとはその週に届けるのみという状態に。 問題は、応募した時に郵便局へ行く直前に書いた英語の説明文。 今となっては直しようもなく、下書きはとってあるけれど見るのもイヤ。 なんで…

Back to School Night@高校

なぜだかすっかり涼しくなってしまった今週。 空もすっかり秋の様子。 あっという間に木曜日となり、今晩はHigh SchoolのBack to School Night。 夜7時から8時40分まで、10分ずつ7つの教室を移動時間5分でまわる。 「1st Semesterが大変だったら、2ndはもっ…

「夏のキルティング週間、その後」のお知らせ

夏の暑い中、ふぅふぅ言いながらキルティング作業をしていた反動で、このところはミシンで小物をいくつか同時に進行中。 一番目に出来上がったのは、小関鈴子さんの「ミシンだからうれしいの。」に載っていたショッピングバッグ(小)。作ってみたら本当に小…

少しのイーストで ゆっくり発酵パン

最近はもっぱら「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」のレシピで、それも手ごねで。 なかなか思ったような食パンが焼けないので練習中。 お道具ばかり増えていて、1斤用の立方体の食パン型や、短いブツブツ麺棒や、ペストリーボード、まだ使ってない超小型…

6年目

朝は元気だったのに、今日がその日と気が付いた途端、左肩がドンと重たくなった。 それからずっと肩こり。

Sound of Music

欲しいDVDはなおとJに伝えておくと、何かのついでで自分の欲しいものを買う時に一緒に買ってくれる。そのリストの中から、この間買ったのがSound of Music。 長男も次男もテレビで何度か観たことがあり、特に次男のお気に入りでもあるので。 40周年記念エデ…

Back to School Night

毎年恒例の新学期のイベント。今週はMiddle School。 夜7時から約2時間のうちに、PTOの催しと、7授業分の先生のお話を聞いて回る。 既にサインした紙で、クラスのルールや成績の付け方はわかっているわけだけど、Middleになるとこの時しか先生の顔を覚えるチ…

Labor Day Weekend

学校が始まってちょっと疲れてきたところで、3連休。 「りんご狩り行く?行かない?」と前夜まで悩み、暑そうだからやめておいた。 それでも家に一日いたら、ただ暑さに負けてグダグタと過ごしそうなので、午前中の気温が上がらないうちにCastle Rock State …