Entries from 2015-01-01 to 1 year

コーヒーとナッツの輪っかパン

レーズン酵母元種が弱いのと、焼き不足。

Mademoiselle Colette

Menlo Parkに最近できたMademoiselle Colette。 ウインドーに並んだ品数は少なめだったけど、ブリオッシュと、クロワッサンと、ケーキを一つずつ購入。 これは大きい方のブリオッシュ。 大きいの買ってよかった。スポンジみたいにふわふわの、あぁこれがブリ…

開墾中

五月に引越してから、固すぎて掘り返すことも出来なかった場所。 エルニーニョで雨が続き、柔らかくなったので開墾。

Chocolate Muffin

レーズン酵母

"Little" Santa Claus came to me

Fried Turkey

一度食べてみたいと思っていたフライドターキー。 でも自分で作るのは手間が大変そうで諦めていたところ、ご招待いただいたので口にすることが出来、感激。

Advent Calendar 24

Happy Holidays! オランジェットとかオレンジマーマレードとか、自分であまり好きではないのを承知で作ってみたら、何だかおいしくできた。(自画自賛)12枚だけ低温で乾かしてオランジェットにし、残りはシロップに漬けたまま保存中。

Advent Calendar 23

Manresa Breadのシュトーレン

Advent Calendar 20 21 22

毎年ホリデーシーズンにMacy'sが発売する縫いぐるみ、2015年はスヌーピー。

Advent Calendar 19

Central Millingのパンケーキ/ワッフルミックスで。でもメインは蜂蜜。いつも食べている蜂蜜と比べてみたら、味の深みが全然違い、いつもの蜂蜜がまるで偽物に思える位。気温が低いので固まってしまったけど、温めるとトロトロ。

Advent Calendar 18

Goodeggsは食品宅配会社。最近ようやくサンノゼまで宅配範囲を拡大。とはいえ、Tartineのパンは宅配してくれなくなってしまったのだけど、Quinceを見つけたので、久々にオーダー。 Quinceは花梨かと思っていたらマルメロらしい。

Advent Calendar 17

今日のオレンジ

Advent Calendar 16

お弁当は今週で今年は最後。卵焼き(昨日のスペアリブと芽キャベツ入り)人参とまたも芽キャベツの甘辛煮 プチトマト 紫キャベツとマッシュルームのお醤油炒め 油揚げの甘酒とお味噌で煮た物

Advent Calendar 15

夏に起こしたCotton candy grapeの酵母の写真を引っ張り出してきてアップ:)液種のままビスコッティを焼いて使い切ってしまったけど、甘い匂いの液種だった。今使ってるのは、レーズン酵母。プルーン酵母も作成中。ブクブクを見るのが好き。

Advent Calendar 14

Black Fridayに、ドレスフォーム購入。前後左右にダイアルが付いていて、自分のサイズに調整できるのですが、肩から先が付いていない分、実物よりも華奢に見える。ずっと前にみわちゃんに頂いたレース、替え襟にしようと思い立ち、男物シャツの上の方をジョ…

Advent Calendar 13

Advent Calendar 12

土曜日はNaotoJのピザ アボカド サラミ イエローピーマン

Advent Calendar 11

NaotoJの柿入りパン

Advent Calendar 10

コーンブレッド

Advent Calendar 9

今日のお弁当 栗ご飯 プチトマト 茹でアスパラ テンペの唐揚げ フィンガリングポテトのソテー スイートペッパーとタマネギのビネガー炒め冷蔵庫にあるもので作るので、おかずは大体いつも同じな上、茶色がち。

Advent Calendar 8

Scanpanの8インチに続き、All-Cladの12インチ購入。

Advent Calendar 7

朝からパンケーキ

Advent Calendar 6

The MILLは二度目だけど、トーストは初めて。

Advent Calendar 5

毎週土曜日は残ったスターターでピザ。 具材は冷蔵庫にあるものを使うそう。

Advent Calendar 4

NaotoJが週に一度焼くパン。今週はBasic Country Breadに、ヨーグルトを作った時に余ったWheyを入れたそう。加水率80%焼き上がり後に落ち着く前に切ってもらったので、少しべたつき気味。大穴で、ちょっと失敗パン。今日のお夕飯。

Advent Calendar 3

French Toast エシレバターたっぷり

Advent Calendar 2

パルメザンチーズとアーモンドとゴマのビスコッティ おまけ:今日のお弁当(豚ひき肉とナスの炒め物片栗粉とじ、トマト、卵焼き、茹でブロッコリー、スイートペッパーと玉ねぎの酢漬け炒め)

Advent Calendar 1

網ほおずき

完成。 鉢植えは庭に植えたので、来年に増えますように。

ホオズキ

去年の秋に知って、作ってみたいと思っていたものの材料、ホオズキ 鉢のも購入 上手く出来るといいけど...。