Entries from 2003-03-01 to 1 month

なんて読むの?

「自動販売機」が授業に出てきたとき、「これは最初から日本語?」と聞かれたことがある。日本語にしては妙に長くて不思議な感じがしたのかもしれない。野球のこと詳しくないんですが、「左前適時打 」って何ですか?朝日comに出てきたんですが。ヒットのこ…

花粉症シーズン到来

なをとJと長男のピークが過ぎ、次男と私のピークがやって来た。薬を飲んでも、それでも辛い。次男はたまに頭も痛くなるらしい。万年、鼻をすすっているせいだろう。私は鼻も辛いが、目頭のかゆさと、顔の肌のかゆさがまた辛い。せっかくの休みで天気も良い…

やしの木

フロントヤードに「やしの木」があるなんて言うと、なんだかすごく南国な感じがするが、実際にあると、世話の仕方もわからないし、大きいだけに手に余る。それにかなり年季が入っている。雨風が強いと、右に左にユゥラユゥラと揺れる。幹はしなやからしい。…

テレビ

昨夜、テレビを見ていたら、「子供はもちろんのこと、大人でも、テレビでの戦争のニュースがリアルすぎて精神的ストレスを感じてしまう。今回の戦争報道の方法は、今までとは全然違うし。」と言ってました。たしかに。きのこ雲の映像は、すごくショックだっ…

そうそう、

昨日、6ヶ月ぶりに髪の毛を切りました。りさちゃんから教えてもらったところに行ってきたのです♪「ねぇ、ねぇ、髪の毛、切ったんだけど。。。」と言った後の、男性陣の反応。1.前より短くなっただけだよ。(と言ってにっこり笑う。)2.そっか。3.だか…

恐い夢やイヤな夢ばかり見ては起きてを繰り返し、熟睡出来ず。その分、子供をテニスに連れて行った駐車場で爆睡。他人が見たら、何も悩みのない無防備な人に見えただろうなぁ。

Sweet as a rose

某匂いの形容詞に対し、次男が私にくれた形容詞♪どこで覚えてくるんだろう、こういう言葉。

次男語録

カレーライスを食べながら、「口の中にモードーが。。。」Mordorは、The Lord of the Ringsでリングが作られた、Mount Doom(滅びの山)がある所。山自身が炎のような火山をイメージしてください。ところで、ここで、自分の名前を調べて(?)みると、面白い…

歴史に、もしもは無いけれど、、、

ゴアさんだったら、こんなことにならなかったのでは、って思う。「国連があるのに、どうして戦争になるんだろうね。」by 長男。「ぼく、戦争こわい。」by 次男。http://mytown.asahi.com/usa/news02.asp?c=30&kiji=82

Brink

アメリカの小学校では、たとえどんなに口汚くののしられて、口で言い返すことが出来なくても、どんなに理不尽なことを言われて頭にきても、どんなにいじわる言われても、先に手を出した方が悪いということになっている。はず。相手にひっかかれても、ぶちか…

それじゃ、まるで

ちびまる子ちゃんに出てくる「やまだ」だよ。>長男。日本語補習校の学年最終日の今日、クラスでした寄せ書きを持ち帰ってきた。他のお友達が、「いろいろな勉強もしておもしろかったです!」とか、「1年間どうもありがとうございました。」とか「5年生も…

追加〜

私のことしか知らない人に、家族の写真を見せたら、「ご主人、若い!」と言われた−5私は老けてるのねぇ。。。

3月のすごろく

来期のカレッジの申し込みが上手くいった+2今日はお弁当をさぼるつもりでスクールランチのメニューを見たら、子供たちがあまり好きではないナチョスだった。ごめん−1授業に2分遅刻した−1グループレッスンは、予習していたのでまぁまぁ上手くいった±0授…

次男のトイレ

おそらく、トイレが近いのは治ったようです。学校での様子を先生に聞いてないのですが、何も言ってこないところをみると、大丈夫なのでしょう。家でも、駆け込むようにトイレに行くことはなくなりました。ホッとしました。

どうも次男は、

どうも次男は、「木村拓哉がかっこいい」と思っているらしい。(笑)証拠その1洗って濡れた髪の毛をオールバックにしていた次男を見て、なをとJがふざけて「木村拓哉に似てるねぇ。」と言ったら、とーっても嬉しそうに笑い、自分の顔を鏡に見に行った。証拠…

こ、こんなに買ってしまって。。。

中央林間東急の中にもモロゾフはあって、別に特に食べたいといつも思ってなかったのだけど…。 今週末、ミツワで銘菓祭があって、いつもは買えないお菓子が買えるとなると、なんだかモロゾフでも何でも、買いたいような気分にさせられる。 長男がチーズケーキ…

中学校

クパティーノの中学校は、2005年に一校増えるのだが、今のところ全生徒を受け入れられるキャパがない。本来は、6,7,8年生が中学校に行くのだけど、とりあえず6年生は、小学校にもあるし、中学校にもある、という中途半端な状況がしばらく続くことにな…

フロリダ旅行記、ようやく完成♪

ポカポカと暖かい陽気に誘われて、近所の高校まで自転車を乗りに出かけた。4人でグルグルと競争してから帰ってきたら、足が笑ってる。。。明日、歩けるかな?(笑)一週間かかって、ようやく旅行記書き上げました。よかったら、見てください。