Entries from 2002-01-01 to 1 year

大晦日−ただ今、業務遂行中

鮭の昆布巻きを煮ている。小豆を煮ている。アスピックゼリーを固めている。お雑煮の材料と、錦卵とかまぼこを昨日購入。子供達は雑巾で床拭き中。ついでにジーンズの膝も汚れている様子だけど。午後の予定は、お年玉のお金をおろしに銀行へ。(これはなをと…

年の暮れ

長男のお腹は25日になってようやく治った。ほっとした。26日はAfter Christmas SaleでWestfieldsに出かけ、27日の今日は子供のパスポートを受け取りがてら、San Franciscoでウインドーショッピング。期待していたUnion Squareのツリーは、片づけ作業が始まっ…

バブルガム・フレーバー その2

この薬は、トイレに行った後で飲みます。でも、お腹が痛かった後に、さらに美味しくない薬まで飲まなければならないのは気の毒なので、ご褒美作戦。お薬飲んだら、Pedialyte(電解質補給液って訳すのかな。甘くないポカリスエットみたいなものです。)を一杯…

バブルガム・フレーバー その1

子供のお薬には、何故不思議な味がついてるんでしょう。まぁ、飲みやすくするためであろうとは思いますが、はっきり言って、飲みにくくなってます。特に多いのが、バブルガム・フレーバー。すごいです。今回、長男はお腹がこわれ、土曜から日に8回くらいト…

サンタクロース

我が家には、今年もサンタクロースがやって来る。長男のお友達のジェフリーは、「犬が欲しい。」とお願いしたのに、その年には犬がもらえず、数年してからもらえたものの、それは縫いぐるみの犬だった、そうで、それ以来、サンタクロースはいないと思ってい…

Gift

クリスマスプレゼントは、25日の朝に開けることにしているので、子供達は指折り数えてその日を待っている。日本から荷物がドドドーンと届く。わぁい、私のもなをとJのもある。開けたいなぁと覗こうとしたら、「子供にダメって言ってあるでしょ。」と、な…

taboo

政治と宗教の話はタブーと言われているけど、ちょっとだけ。英語の先生のご主人はCatholicで、ご本人はLutheran。結婚式には神父様と牧師さんと両方いらしてもらった。30年以上前の話とはいえ、結婚を納得してくれる神父様を見つけるまで、21人の神父様…

ふん、今に見てろ、と思うことは

健全な精神ではないかもしれないけど。小学校のクラスヘルプをして、ルームマザーをしているからといって、他の人が想像されるように英語をペラペラと日本語並みに操っているわけではけっしてない。よっぽどの難しい内容の会話(経済とかね)じゃない限り、…

終わったぞ

朝起きた途端、兄弟喧嘩が始まった。これは病気が治った証拠。今日が私の英語の最終日。(昨日は休んじゃったし。)8時45分直前に教室に入り、先生に挨拶し、Certificateを頂戴して、すぐに教室を後にする。9時15分からは次男のクラスで、ジンジャーブ…

12月のすごろく

朝は少しだけ晴れていた。+1英語のプレゼンテーションで、おいしい点心とタイのデザートを試食。+2自家製みそを、欲しがっていた人々に配って喜ばれる。+1終わって車まで向かう途中で霰まじりの大雨で濡れる。−1眼科で一年に一度の検診。視力が落ちて…

雨が降ると

蟻が家の中に出現。今回はキッチンの、狙われたら危ない付近に。出没箇所も数カ所で、いやだぁ。キッチンに近づくたびに掃除しなきゃならない。夕飯作らないとぉ。蟻、いやだぁ。

心配

ママ、あのね、大きなboatがね、oilをcarryしてたらね、いきなりthunderがboatにぶつかってね、半分にbreakしたの。それでね、oilがoceanに流れたの。すごいpolluteだよ。そうだね、心配だね、(次男の日本語)。

魔法の呪文

Worth avenueと、なをとJが呟いた。

しかし、

なをとJは交渉が下手である。「(自分が)エバーグレーズに行きたい。」のなら、私にとっての何か楽しいことを提供しなければ交渉は成立しないと思うのだけど、「行きたい。」というのみである。それで、私に旅行の計画を立てるように言われても、無理な話…

苦手なモノは

は苦手なのである。それは、無理してもどうしようもないことだと、私は思っている。人それぞれ趣味とか嗜好があって、他の人から押しつけられても、受け入れることは出来ない。子供ではなく、もう充分に大人なので、今更好きじゃないことを無理して楽しめと…

エバーグレーズって何?

フロリダ=ディズニーワールドと思っていたら、なをとJはエバーグレーズに行きたいらしい。10年ほど前、キーウエストに行く途中に通った湿地帯の辺りらしい。子供達は「ワニが見られるよ。」に心惹かれている様子。えー、ワニなんて10年前に充分に見たよ…

師走はアメリカでも忙しい

カードを書く。荷物を作る。パーティもある。買い物もある。色々な申し込みもする。各種プレゼントも用意しないとならない。日本みたいにお店で綺麗にラッピングしてくれないから、自分で包まないとならない。小学校のパーティの準備もある。家も飾りたい。…

Calphalon

うちの一番大きな鍋は、前回アメリカに来た時に、短期用として買った、それ程高くないものだったが、軽いので使いやすく愛用していた。だけど、最近、少しお疲れな様子の鍋。うちのルクルーゼは、オーバル型で、もっと単純な大鍋が欲しかった。でもカルファ…

今日は寒かったです

金曜日なので英語が無く、あの空調がまるで効かない寒い教室に行かなくてすんでほっとしたものの、家に一人でいると寒い寒い。何軒か買い物に行かなければならなかったけれど、あまりの寒さに出る気もおこらず、昼食後にようやく重い腰をあげた。子供の迎え…

昨日、Santana Row

まだ工事中のお店が多い。出来上がったらさぞかし素敵だろうけれど、今のところは工事のおじさんが、そこここで立って休んでたりして、少しちぐはぐ。しょっちゅう買えるものを売っている場所ではないけれど、ロデオドライブを目指すのなら、もう少しお店が…

テニスのお友達

中学と高校合わせて5年間(高三はクラブ活動がないから)、テニス班で一緒だった友人の一人が、病気で亡くなったと連絡が来た。

ターキー焼けた♪

11時半から焼き始めて、5時半に焼き上がりぃ。来年慌てないために書いておくと、Martha Stewart Livingの1998年11月号に載っていたメープルシロップ掛けターキーのリースリング・グレービー添え(Maple-Syrop-Glazed Turkey with Riesling Gravy)。スタッ…

りさちゃんのお茶

例えば、何か悩み事があって、でも口に出しても解決しないからどうしようも無いようなとき、りさちゃんのお家で、りさちゃんの入れてくれた紅茶を飲んで、りさちゃんの作った美味しいお菓子をいただいて、たわいのない話をすると、帰りの車の中では心がホワ…

どうなるか5年目のターキー

何はともあれターキー、今年は15ポンド。我が家のターキー史上で最大級の大きさ。4年目にしてジューシーに美味しく仕上がった去年のレシピ。どのレシピを使ったのか、忘れてしまって大慌て。昨夜、数あるレシピを読みまくり、たぶんこれだったよね、とい…

根回し

去年の次男の誕生会。招待状を出したものの、クラスのお友達の親は殆ど返事をくれず、誕生会に来てくれたのは、クラスからは一人だけだった。学校で、次男が「来れられる?」と聞くと、子供達はみんな「行ける。」と答えていたはずなのに。今年の次男は燃え…

11月も半ばを過ぎた

10月の半ばからは、毎日ドキドキ過ごしたので、ドキドキごとがなくなってから気が抜けたのか、風邪が長引いている。10月からは我が家はまさにHoliday Seasonで、長男の誕生日に始まり、Halloween、結婚記念日、なをとJ誕生日、次男の誕生日、Thanksgivi…

映画を見るのは忙しい

なをとJ、次男、私、長男の順で並んで座って、ハリーポッター2作目を見た。「ほらほら、ピクシーがでてくるよ。」とか、何か新しいキャラクターが出る度に興奮しながらいう長男に相づちをうち、目を見開いて、身を乗り出して見ている次男の横顔に見とれ、自…

GATE

6月に申請したGATEのテストが10月にあり、「GATEプログラムに入れましたよ。」という結果が今日郵送されてきた。でもいまだに、GATEプログラムの内容をよく知らない私。(何しろ a wife of my husband だもんねぇ。いまだに恥ずかしい。)近いうちに説明…

ふむ

アメリカに来たての頃は、頭の中で構文を考えて考えて、完璧な文章が出来上がってから喋っていた。よって、沈黙時間が長かった。(今でも、よく沈黙するけど。)最近は、とりあえず喋る。英語で思い浮かんだままを間髪入れずに。よって、言ってしまってから…

長男の声

話し相手が英語と日本語両方喋れる場合に、英語よりも日本語を好んで喋る理由。「英語を喋るお友達は、声が低くてかっこいいけど、僕の声は高い。日本語を喋るお友達の声はみんな高いから、僕の声が高くても気にならない。低い声の方がかっこいい。」長男の…