Entries from 2010-07-01 to 1 month

らっきょうの甘酢漬け

「らっきょうって英語の何?」と聞かれて「アメリカの人は食べないから、英語はないんじゃないの」と答えたものの、調べてみたら、"Allium chinense" というらしい。 カレーライスに福神漬やラッキョウ漬けを添えるのは、たとえ自分の家ではやっていなくても…

タイヤの補修

仕事に出かけるのに車に乗ったら、斜め後方から定期的にカチカチと音がする。 家に帰って確かめたら、やはり釘。かなり太い。 前回タイヤ交換したのは去年の3月だけど、ワランティがあるかもと前回と同じAmerica's Tireまで。 平日なのに混んでいて、「今日…

Inception

Inceptionを観てきた。 話の流れで概要は掴めるのだけど、英語力が足りないので映画が終わってから「なんであの人たちは協力してたの?」と子どもに聞く…。 映画の最初が思いもよらず日本語で始まったので、なんで英語の字幕が出てるんだろうと思いながら慌…

 街路樹

さるすべりの花が咲き出し、ねむの木の花が満開。 ねむの木って、触ると葉が閉じるのかと思っていつだったか試してみたけれどそういうことはなく、どうも夜になると閉じるのだとか。 さるすべりは、小さかった長男がマンションから会社への道沿いで上を見上…

計算間違い

旅行の前日、ヘキサゴンの型紙を作り、布も裁って、糸と針とハサミと共に小さい缶に入れ、旅行バッグの中へ。 母に届けてもらってたったカードケースにカバーを作りたいと思ったので、三つ分としてヘキサゴンを81枚。 一晩目に20枚しつけができたので、旅行…

まとめ

4泊5日といっても、スケジュールは長男のことがメインなので、空いた時間にチョコチョコと楽しいことを散りばめて。 Redondo beachで蟹を食べたり、 この蟹、Local Crab だそうで、メスとオスならオスのほうが大きくて食べやすい。 ハンマーで叩きながら苦労…

Happy 55th Anniversary, Disneyland

長男の大学のオリエンテーションが一泊二日であって、その前日にはPhysicsのためのテストを受けなくてはいけないというので、4泊5日で南カリフォルニアまで。 オリエンテーションの二日目は親も参加なので、なおとJに出てもらうことにして、残された次男と…

 布、ふえる

「持っている布が減るまで新しい布を買わない」という、何度破ったかわからないルールを破ってキルトショップへ。 この界隈で品揃えが一番かなと思っているところがセールだったので(言い訳)。 日本の布も置いてあって、その棚を見ていると日本の布に求め…

First crop

トマトの苗を買ってから二ヶ月くらいたったかな。 ようやく初収穫。 STUPICEというエアルームトマト。 ミニトマトよりも大きめで、味がとても濃い。 レーズン酵母が急に元気をなくしたように見えたので、潔く廃棄。 レシピを1.18倍にして、ドライイーストで…

Happy 4th of July

and Happy anniversary

グルテン

グルテン粉を買ってきた。 こんなに沢山の量を買うこともなかったのだけど、量り売りのと悩んだ末、結局この袋。 袋で買ったのは、どれくらいの割合で入れるかの目安も買いてあり、参考になるかと思ったので。 分量は本の1.1倍にして、一次発酵後の生地量は5…

イギリスパン再び

型比容積を計算した。 前日のパンはこね上げ後の生地が471gだから、約4.3。 レシピ本が1,700ccの型を使っていると仮定して、こね上げ後の生地は471gだとして、計算すると約3.6。 逆算して、材料を1.2倍にしてみることに。 こね上げ後の生地573g、型比容積3.6…

 ベイキング月間

去年の夏は、キッチンに小さい蛾がしつこく出現し、粉類全滅。 ジップロックはピッタリ閉めていても入り込んでいくので、その後は粉を未開封分も含めて冷蔵庫保存にしたけれど、お米付近にも出現。 たしか数カ月ベイキングから遠ざかった。 今年は虫も出ない…