Entries from 2008-01-01 to 1 month

AP

高校の授業には、同じ科目の中でも普通のクラス、Sheltered、Honors、APの4種類がある。 Sheltered はELDの生徒向けの英語以外の授業。でも学校の予算の関係上、全授業にあるわけではない。 Honorsは普通のクラスよりも少しレベルが上。 APは大学レベルの授…

ルームシューズ

「足下関連クラフトは、下手だと簡単におかんあーとになる確率高し」と思う。 去年もルームシューズを編んだものの、そのままタンスの中。家ではハーフケットをオーバースカートのように巻いて「見栄えよりも暖かさ重視」で過ごしている私でも、あのルームシ…

駆け抜ける私

サンノゼダウンタウンに用事があり、午後から出かける。 行き慣れないところに行くのがイヤな理由は、車をどこに停めていいのかわからないのと、治安がよくわからないから。 サンフランシスコみたいに坂ではないのでいいのだけれど、一方通行も多いから、事…

ベツレヘムの星

たった今できました、長男の補習校の小学校中学校卒業記念のキルト。 ブログを検索してみたら、 作り始めたのが2004年11月13日。 トップの中心ができたのが2004年11月29日。 その後このキルトが登場する2005年2月にはキルティング中ということなので、約3年…

出かけてみれば

毎日雨が続いている。 長男のクラブは2月半ばまでにロボットを仕上げるのだけれど、課題が出るのが1月。 課題をもらった後はデザインを決めるミーティングが続いている。 3月に大会が何回かあって、今年はハワイにも行く。 ミーティングは週にだいたい3回、…

マトリューシカ

あとでじっくり読んで返事を書こうと思っているメールはどんどんと下の方に移っていって、常に心にひっかかりながらも、さらに後日へと持ち越される。 それではいけない。全部きちんと整理しよう。あした。 書こうかなと思って、天気の良い日にいつものモデ…

しもやけ

雨が降る合間に現れた青空の向こうの東の方の山は、うっすらと雪がかぶっている。 この山、Mount Hamilton。標高4,360 ft (1,330 m)。 4月にはまたなおとJは自転車で登るつもりらしい。往復も自転車なので、9時間以上かかって、七千カロリー消費してしまう…

Yo-Yo Wreath

今年最初に観たDVDは、昨年買っておいたMarie Antoinette。 主演のKIRSTEN DUNSTはあまり好きではないし、お話しも「昔ベルばら読んだし。」という感じで興味はあまりなかったのだけど、お目当ては衣装とお菓子とお皿。 実際に観ても、やはりお話し自体はど…

ガレット・デ・ロワ チョコレート

習ったものは家族に還元しないと、ということで作りましたガレット・デ・ロワ。 前の晩から何度か寝かせて生地を作り、今日は夕飯作りと平行して仕上げ。 なかなか表面の砂糖が焦げないなぁ、とオーブンを上火だけにしてみたら、あっと言う間に焦げすぎ。 中…

ガレット・デ・ロワ

先日のベーキングのクラスで習ったフランスのお菓子。 フランスでは1月6日のEpiphanieにいただく、アーモンドクリームの入ったパイのことだとか。アメリカだと同じような起源でキングケーキというものがあるけれど、見た目が全然違う。レシピ満載のMarthaのw…

ヘアカット

気分を持ち上げるために何かを少し変えてみよう、ということで美容院へ。 前回行ったのはたぶん夏前。 伸びすぎてだらしなくなっている髪を肩上までばっさり!と思いながら出かけたのだけど、その長さだと髪の癖で広がってしまうからもう少し長めが良いと薦…

修理

いやはや。 sewerが壊れました。家の中じゃなくて、外。 昨日、通りすがりのおじさんがやってきて、「壊れてると思うよ。」と教えてくれました。 外なら被害がないかっていうと、そういうもんでもありません。どういう被害かっていうと、あー、もう書けない…

予想していないこと

木曜日から降り出した雨は段々と風も強くなり、天気予報の通りのストームということ。 昨日は風雨が強く、我が家も停電に。 停電となると、電灯はもちろんのこと、台所のコンロもつかず、ガスの暖房もスイッチが入らないから使用不可。洗濯もできないし、朝…

お客様

年末から我が家にお泊まりのお客様はMiyukiさんのご子息s。 この家は契約上ペット禁止なので、インコを預かることをオーナーに相談してみたらオーケーをくれ、四泊五日の間、我が家にやってくることになった。 数年前に飼っていた無反応のヤドカリ以来の我が…

新春のお慶びを申し上げます

ただただ個人の記録でしかなく、役立つ情報もないこのブログにいらしていただき、昨年もありがとうございました。 今年もどうぞよろしくお願いします。 31日は朝からほとんどキッチンにいて何かを作り続け(その割にはお夕飯もお節も品数少なし)、自分のク…