Entries from 2008-10-01 to 1 month

Happy Halloween

朝方、こすもすっちの夢を見てしんみりし、 お弁当を作りながら30分位かけて書いたブログを誤って消してがっかりし、 さっきは買ってきたジュースを家に入れようとしたら袋のヒモが切れて、ビンが割れた。 ガレージ前にガラスの破片があってはなおとJの自転…

Bone Density

なおとJの会社で健康フェアみたいなものがあって、配偶者も参加できるということなので、午後からお出かけ。 色々なブースがあったけれど、興味があったのは骨密度テスト。 左手首を機械に乗せて量るだけ。 密度が低いのではと思っていたけど、年齢より優秀…

Water Bottle Pouch

月の初めに、母から頼まれたのはプラスチックボトルホルダーとでも言うのか、水のボトルを持ち歩く時のポーチ。 母から頼まれるなんて滅多にないことなのに、色々なことが終わる月末まで待ってもらっていたので、なおとJと長男が出かけた日曜日の午前中に、…

なみ縫い

なみ縫いは、英語だとrunning stitch。 もう十年以上前のこととは思うけれど、私がなみ縫いをしているところを見た母が、基本がなってないとかでとても驚いたことがあり、指貫を使わないってことも呆れられた。 それでも自分では特に支障も無く、そのままで…

展示会

ずっとやってみたいと思っていたキルトクラスの展示会を開催。 おかげ様で百人を超えるお客様にいらしていただき、たくさんの方とお話でき、とても楽しい数時間を過ごすことができました。 あっという間に時間が過ぎたので、写真を撮るということも思い出さ…

しつけ針

結局、今日もキルトフェスティバルに行くこと叶わず。。。 初日に買って来た針のご紹介。 いつも使っていたしつけ針よりも長い針を見つけたので一ケース。 半円みたいになっているしつけ針も試してみたくて。 あとはトラプント用の長い針と、Sharp。 別のブ…

ペンケース

土曜日の今日はいろいろと細切れに用事があって、Santa Clara Convention Centerまで行く時間がとれず。 最近よくバッグの中でペンが紛失するので、先日作ってみたペンケース。 大きくなくていいので細め。 ずいぶん前にみわちゃんに頼んで買ってもらったフ…

PIQF二日目

二日目はゆみたちを誘って二人で。 初日に生地やら何やら買い物を済ませていたので、のんびりとキルトを見て回りました。 キルトをしないゆみたちの感想は、聞いていて新鮮で勉強になるし楽しい。 素晴らしいキルトの数々。 たくさんあり過ぎて、写真を全部…

PIQF 一日目

木曜日から日曜日まで開かれるInternational Quilt Festival。 私のキルト、"Happy 10th Anniversary"も、ちゃんと飾ってありました。 今年も白いバックで、白っぽい私のキルトはなんだか背景に溶け込んじゃっていてインパクト薄いのだけど、私の元を離れて…

PIQF

今日はキルトショーの会場にキルトをドロップオフする日。 扉の中の会場内はまだただの何もない空間だったけれど、会場前のスペースにはたくさんのキルトがそのまま、あるいは箱に入って積み上げられていて、見ているだけでドキドキしてくる。 今日明日で何…

Clovisから帰る

驚いたことに、前の晩に到着地点で予め注文しておいた夕食を3人で食べながら周りを見ると、60歳過ぎているような人ばかり。 ダブルセンチュリーを走って疲れきっているのと、髪の毛がヘルメットの形になってぺたっとしてしまっているから、実年齢よりも高く…

Clovisへ

なおとJがどうしても今年中にもう一回ダブルセンチュリーに出場して、トリプルクラウンとかいうものに挑戦したいという。 前回のDavisの時、遅い帰りに心配で心配でたまらなかったので、どうしても出たいと言うなら付いていくしか心が休まらないだろうと思…

My son says he does not like calculus. I don't like calculus either.

また二十年ほどかけて石を育て上げてしまったようで、今朝未明、あまりの痛さに起きる。 痛む場所といい、痛みの感じといい、結石じゃないかと思いあたる。 タイラノールで立ち直って朝まで眠ったものの、やはり痛いのでお医者さんへ。 結局のところ、過ぎ去…

Vote

一時の寒さはなくなったけれど、すっかり秋の気候となったこのごろ。 プランターにいちご。 手前の方で土が掘り返されて見えるのは、冬を迎える準備をするリスのしわざ。 選挙権が無いので、せめてもの意思表示とばかり、Presidential debateの後でいろいろ…

コンパクトデジタルカメラケース

昨日ひっくり返したものは、デジタルカメラケースの持ち手に。 目の覚めるような色は、洗えるスエード。 これに合いそうな布は、手持ちの中では二つだけだったので、表布と裏布に。 ちょっと自慢なこの裏布。 州都もしっかり書いてあって、裏布として使うだ…

Easy Loop Turner

持ち手をミシンで縫って裏返すのに、今では当然のように使っているもの。 これを買うまでは、菜ばしの端に布の端をかけて、危ない橋を渡るかのようにソロソロとひっくり返そうとして失敗し、短気な私はイライラするか、 無理してでも縫い代を織り込んで表か…

花粉症かな

先週の水曜日の夜に喉が痛くなり、痛さも強いし風邪をひいてしまったに違いないと思っていたら、数日しても進行することなくただただ喉が痛いだけ。 なーんだ、花粉症だったんだ、と思ってみたら、今度は他にもなんとなく風邪症状。 どちらなのかわからない…