Entries from 2008-06-01 to 1 month

赤紫蘇

春先にハーブの苗をいくつか買った時に、一緒に買った赤紫蘇の苗。 もしかして今年も梅干しを作る気になるかもしれず、その時に去年のように慌てて苗を探さなくてもすむように。 でも今年は頂いた梅も買った梅も、全部梅シロップと梅酢味噌にしたので梅干し…

さんふらんしすこ ベーカリー巡り

今週で集中授業が終わってしまったら、もう私には夏休み中に一人でいられる長い時間はないのです。 長男はオンラインのクラスを申し込んだので家にいて授業を受けるわけだし、次男なんて特に何もなし。本を読ませねば、Mathのドリルでも買ってこなければと思…

エスプレッソ牛乳パン(気どって言えばカフェオレパン?)

土曜日は補習校のスポーツ大会、日曜日はつきのわさんが3年ぶりに出張でアメリカにいらした歓迎会と楽しいことが続き、寝不足になった次男は今日は朝ご飯を食べたらまたベッドに潜って午前中ずっと眠ってた。 先週の暑さと比べたら、今朝は半袖では肌寒いく…

夏休み一週目

30℃を超える暑い毎日が続く夏休み一週目。 補習校の夏期集中授業期間とはいえ、そんなに早起きする必要はないのだけれど、いつもの習慣で朝五時台には起きる。これがあと数週間すると、一時間以上起床時間が遅くなってしまうのだろうけど。 六月は赴任を終え…

Quilting Hoop Bag

夏休み初日。 今日はおまけみたいなもの(?)だから、三人でグダグダ過ごす。 出来上がったのはキルトのフープ(丸い枠)を入れるバッグ。 持ち手をメッセンジャーバッグ風の長いものにしようか、肩に掛かる程度の共布仕立てにしようかと悩んだけれど、私は…

Graduation

昨日はミドルスクールの卒業式。 コーラスで歌を歌う次男は放課後また学校に行き、6時頃に帰宅。 「なんかさ、来年は僕が卒業式で、なんか、はやいな、なんか。」 ”なんか”が多すぎだけど、それなりに思うところがあった様子。 長男撮影 そして今日はハイス…

雑学というか何というか

Mathの授業にCalculus ABとCalculus BCというのがあって、そのABとかBCというのは何の略なんだろうと思っていた。 それが成績がAやBをとりやすい、BやCをとりやすいっていうことから来ていると、いつだったか長男が教えてくれたんだけど、本当なんだろうか。…

PLEO

お日様がギラギラという感じに日射しも強い日。 我が家のジャスミンは、裏庭に続く道沿いの、それもゴミバケツの隣という不遇な場所に咲く。冬の雨以外は水をもらうこともないのに、これでもかという芳香を放っている。 ミドルスクールは既に先週からお休み…

Paris-Brest-Paris

Paris-Brest-Parisは、その名の通りパリからブレストに、そしてまたパリへと戻る自転車イベント。1,200kmの行程を、90時間のリミットで走るという過酷な内容ながら、ロングライドの自転車乗りの憧れとか(我が家の自転車乗り談)。 Paris-Brestはそれにちな…

適度な楽観主義

先月、秋からの授業のAdvanced Choirのオーディションがあった次男。 今年度がAdvanced Choirだったのだから、順当に考えれば来年度も大丈夫なはずだけど、どちらかというと悲観主義(なおとJ曰く)な私は、万が一ってこともあると気になっていた。 オーデ…

コンフィチュール各種

去年、ジャムの季節が過ぎてしまってから買った本を 参考にして、昨日から今朝にかけて5種類ことこと。 写真では何が何だか。 右からアプリコット、バナナ、アプリコットバニラワイン、 奥にはイチゴとチェリー。 バナナのジャムって思いもよらなかったけど…