Entries from 2005-03-01 to 1 month
昨日は、日本で買ってきた本を使ってパンを焼いたものの、ふくらみが足りなくて失敗。液種方式とかで3時間発酵した後、さらに2回も発酵させる作り方だったのだけど、どうも最初の3時間にほったらかしで出かけてしまい、室温が低すぎたのがまずかったらし…
ようやく出来たので、絵がよく見えない程度に小さく写真載せちゃう。 でもこんなケースに入れてカトラリーを出すような食事を作るのかは、大いなる疑問。
キッチンは東向きで、玄関脇と庭向きに窓がついている。 もともとブラインドはついているのだけれど、ブラインドってどうも味気ないのでいつも上げたまま。丸見えはいやで、レースのカーテンをかけていたのだけれど、どうも気に入らない。 玄関脇の窓だけ、…
低調な日は、立ち直るためにもいつもよりまともにご飯作りなんてしてみる。 私にとってはいつもよりまともというレベルであって、世間的にいばれるものではないけれど、いつも手を抜いていることをきちんとやることで自分を鼓舞する作戦(おおげさ)である。…
何がどう低調なのかもよくわからないので、しばらく低調に浸っているしかなさそうです。 昨夜、次男がグラハムクラッカーで台を作り、盗難がクリーム類をKitchenAidで混ぜてチーズケーキを作りました。いつかのMartha Stewartのレシピ(クリームチーズ8箱使…
寒いのが、ただ単に気温が低いのか、花粉症でくしゃみのしすぎのせいなのか、風邪ひいたのかよくわからない。 たぶん、ちょっと風邪ひいたらしい。なをとJにホットレモネードを作ってもらって寝る。
長男のPC用の机を買いに、Palo AltoのIKEAへ。 長男の部屋の電気スタンドの傘が壊れているので新しい傘とか、布団カバーとかといった細々したものをいくつか購入。 広い店内を2時間位かけて歩き回ったはずなのに、万歩計は1,000歩に満たず…。なぜだ? Trade…
Dellの人がメモリーの交換に来てくれるというので家にいました。 昨日なをとJがDellのWebsite見せてくれて、「こういう人が来るからね。」と制服着た(ように見えた)爽やかなお兄さんの写真を見せてくれたので、何となくそういう人が来ると思ってしまって…
サンタクララ方面に用事があったので、ハンコックに寄って帰ってきました。 いつものキムチ売り場で、次男のクラスメートのお母さん(韓国)に会いました。 「よくここ来るのよ。」って言ったら 「何、買いにくるの?お魚?」って言うので、 「キムチー」っ…
http://georgebush.exblog.jp/d2005-03-22 もう、まぁ、なんと言っていいやら。
犠牲になるものもある。 いや、運動は必要なので歩くのは大事なんだけど。 今日は、長男を送りがてら次男と歩き、次男を学校に送った後でちょっと歩き、夕方また次男と歩いた。それだけ歩いても1万歩にはまだ届いていない。 「ママ、歩きに行こう!」と誘わ…
昨日は一箱(6パック入り)を買った。新鮮そうに見えたけれど、冷蔵庫に収めきれないでいたら、今日になって黴びてきている物もあり。 とても今日中には食べ切れそうもないので、煮る。 お砂糖といただきもののレモンの汁と一緒に、ぐつぐつぐつ。 数日分は…
イチゴの季節が始まった。 日本のイチゴに比べると、大きいし硬いし、可憐な感じはまるでないアメリカのイチゴだけれど、それでもまっ赤で艶々と光るイチゴを見ると、幸せな気持ちになる。 小さいとき、イチゴには必ずお砂糖をかけ、少しおいて汁気が出てき…
何年か前に目眩でERに行った時に覚えた英語。 図書館で借りたDVDが明日返却日だということで、夜になって慌てて鑑賞。
どこか目標がないとすぐ帰りたくなるので、Safewayまでと決めて。 ずんずん、ずんずん、ひたすら歩く。なんだあっという間に見えてきたSafewayの看板。 でも雨がちょっと強くなってきたから、帰ろう。 ずんずん、ずんずん。大きなイースターバニーのバルーン…
日本にいたら、春休みになって宿題も無い晴れやかな時間を過ごす事が出来るのだろうけれど、月曜日からは普通に現地校(というのも不思議な名前だけれど)があるので、開放感が特にない子どもたち。続く土曜日が2回、補習校がないのことのみ。
晴れてるのか雨なのか、はっきりして欲しいお天気。ちょっと寒いし。 だらだらと過ごしつつ、次男のReadingの宿題としてビーナス・ウィリアムズのパペット作りと、長男のFoodの宿題の夕食作りをこなす。長年、切ったままの状態で保存されていた、わけのわか…
卒業式の後、クラスで児童一人一人から先生に花を一輪ずつ渡した。 その時に、先生に長男が照れながら言っていたのが、「この収入には、消費税がかかりません。」 後で聞きながら、何を言ってるのかよく意味がわからなかったけれど、本人はジョークのつもり…
卒業生がつけるコサージュを、卒業生の保護者の一人の方が全員分を寄付してくださった。 写真のコサージュは夜撮ったので、もう薔薇が開いてきてしまっているが、式の時にいただいた頃は、ちょうど良い開き具合で完璧だった。 70人以上のコサージュをお一…