Entries from 2017-03-01 to 1 month

3月下旬の庭その3

Cubs Paw どこのお店にもある多肉があれば、なかなか見つからない多肉もある。 これは一度挿し芽用に葉を頂いたことがあるのに、うまく育てられなくて、その後なかなか見つけられなかった。 Yamagami Nurseryで見つけたので。

Beauty and the Beast

春休みで帰省中の次男と観に行く。

着物用バッグ

ちょっとその辺用に。 持ち手は、以前作ったバッグからのリサイクル。 中袋用のDかん。

カードホルダー

財布を新しくして、カード類を整理したくなったので、 カードホルダーを色々作って使い比べ中。

3月下旬の庭その2

地面が柔らかいうちに畑を耕さないといけない。 NaotoJが灌漑システムを一度はずしてくれたので、耕す。 が、 今日はここ(土が黒く見える部分)まででおしまい。 ナスタチウム

春休み

San Francisco Ferry Building。 デーツ屋さんで売っていたこれは、デーツの枝らしい。これ、どうするのだろう。飾るのかな。聞いてみればよかった。 Tartine Manufactoryでお昼ごはん。 なぜか先に出てきたティラミスを睨んで、スープを待つ。 きのこ屋さん…

チーズケーキ

チーズケーキ。

3月下旬の庭

一昨年(?)庭にばら撒きした種からカリフォルニアポピー。 イチジクの成長が、去年に比べると大きい。 オレンジが花盛り。木の下に立つと、花の香りでむせそうなほど。 マイヤーレモンも、去年よりは花数が多い気がする。 何度もの植え替えのショックから…

ビーズ刺しゅうブローチ

成田空港で偶然買った「暮しの手帖」が内容充実。 ビーズの引き出しから材料を掘り起こし作成。

麦味噌

今年第一弾味噌作り。 例年通り、暖かくなって慌てて作る。 麦味噌は初めて。

高野豆腐ラスク

レシピが目に止まったので焼いてみた。

3月中旬の庭

バラの1本の主幹が動き無く、シュートを育てることにする。 余分なシュートで挿し芽してみる。 キッチンの生姜も少し植えてみる。 九条ねぎとヨモギの種を蒔く。 オレンジの花。

日曜日

気温の上がった日曜日。 特に用時もないのでWillow Glenまで。 Willow Glen CreameryでCustard。 RV地帯の雑草をどうにかしないといけない。 熱湯作戦があまり上手くいかないので、地道に抜くことにする。 「暮しの手帖」載っていた、「レンコンのモッツァレ…

ミニクリップボード

小さいのも便利。

3月初旬の庭その2

日本で買ってもらったスプーンでグラノラ。 フロントヤードの球根が花盛り。 もうすぐSt.Patrick’s Day。

3月初旬の庭

一年間動きのなかった柚子に新しい葉が出来てきた。 紫蘇がこぼれ種から芽を出す。 だめになっちゃったかと思っていたラズベリーから新梢。 イチジクから葉。 日本で買ってきたワッパのパン皿。フロントヤードのフリージアと。