Entries from 2006-01-01 to 1 year

クリスマスの飾り付け

明日は大晦日ということで、クリスマスの飾り付けをお片づけ。 . 次男が22日に「赤ちゃんがいなーい」と心配したNativity Sceneですが、イエス様のお人形は24日に置かれます。 25日に羊飼い、1月6日に東方の三博士が、聖書に書かれている順序で置かれること…

Cutie Pie

今日は28日かと思っていたら29日と言われてびっくり。 まぁ、年末といっても大掃除と言えるほどの大掃除もしていないし、お節も主体は昆布巻き程度だから、焦ってもいないのだけど。 . そんな中、かわいらしいフェルトの小物入れの作り方を、Betz Whiteで見…

Water Heater

なおとJが朝から夕方まで自転車の遠乗りに出かけてしまっている間、何をしていたかというと、消えてしまう給湯器の修理やさんが来るのを待っておりました。 シャワーを浴びていても、お湯が温かくならなくてこれは変だなぁと気が付いたのが旅行出発直前。 帰…

Merry Christmas & Happy Holidays

. お友だちの家におよばれし、おいしいハムシャンクと、ゆっこちゃんのケーキを今年も食べられる幸せ。 外におつかいにすら出ずに夕方まで家でグダグダと過ごしていたので、我が家はSolvang土産のクッキーと、Jin Patisserieのマカロンを持って行きました。 .…

旅行最終日

朝9時15分に予定通りにホテルを出発し、二日目に立ち寄れなかったMission San Gabriel。 こちらも立派なミッションで、クリスマスイブの朝のミサ中。ミサ後に教会内に。 このミッションの見学は、今日はお昼に閉まるらしく、あと2カ所のミッションを巡る予…

旅行三日目

前回来た時にはCalifornia Adventureのみだったので、その時から「DisneylandでBuzz Lightyear Astro Blastersをやりたい!」「閉まっていたMonsters Incを見たい」と言い続けていた次男。 なので今回は、両方のパークに入れるHopperで行き来して、朝から晩…

旅行二日目

Sycamoreは、シリコンバレーから車で約3時間南に行った辺り。 それだけしか離れていないのに、朝夕の気温が違い、木に葉もまだたくさんついています。 長いドライブに備え、朝もホテルのレストランですませてから、ホテル内を散策。 . 9時発の予定が一時間…

旅行一日目

どこに行こうか、いつ行こうかと、なかなか決められずにいた年末の旅行。 出発一週間前にようやくホテルをとったら、なかなかスケジュールを決めずにもたもたしていて、中身を決めたのは二日前という慌ただしさ。 . お昼少し前に出発し、まず向かったのはSal…

Good Luck.

朝9時、日本へと帰国するこすもすちゃんたちを、ホテルまでお見送りに。 スモークグラスで殆ど中が見えない車内に手を振って。 . 家に帰って、キッチンの一部を大掃除しながら、シフォンケーキを焼きました。 母に頼んでcuocaで買って送ってもらった20セン…

Gingerbread House

子供の頃、ヘンゼルとグレーテルの話を読んでも、「お菓子の家」を自分で作れるなんて思いもよらなかったのだけど、今ではお手軽に材料が揃った一箱が簡単に手に入ります。 Trader Joe'sで毎年見ていた箱。毎年次男がこの時期になると作りたがるのだけど、Mi…

冬休み初日

昨日で補習校の年内の授業も終わったので、今日からは冬休み気分。 クローゼットの整理をしてみたりして、大掃除気分(気分程度?)も満喫。 . 我が家のクリスマスオーナメントは統一感無し。 私が気に入った物を毎年少しずつ増やしている。なおとJは「あま…

Nutcracker

すずちゃんとさちちゃんの出演するNutcrackerを観るのは、今回で二度目、そして最後。 早く見たいという楽しみな気持ちと、これで最後だと思うと先延ばしにしたいような気持ち、そんな気持ちのせいか道を間違え、開演ぎりぎりに会場に。 舞台で踊る二人は、…

一朝一夕にはいかない

カメラが新しくなったからといって、突然腕があがるはずもなく。 やはりもっときちんと勉強しないと、壁は越えられないでしょう。 冬休み中の課題の一つです。 初めなんて、前のカメラよりもサイズが大きく撮れていることにも気がつかず、そのままFlickrにア…

ファイナル終わる

火曜日は、次男のコーラスのクラスの初めてのコンサート。 おそろいの半袖の黄色いポロシャツは、ちょっとピットクルーのようなデザインで、一番小さいサイズでも私にも大きくて、袖が手首まで届いている子も。 ジーンズではない黒いパンツと、黒いベルトと…

モチーフ編みのバッグ

長男がファイナルに寝坊しないようになんてことばかり考えていたら、今日は次男もMath Olympiadがあるのでいつもより早起きさせなければいけないというのに、起こしたのが出かける7分前でした。。。寝起きで不機嫌ながらも、Color Dayのために赤い服を着て、…

Pajama Day

長男は今週のハイスクールで初めてのファイナル(期末試験)に緊張しているというのに、次男は既にほぼHolidayお休みモード。 今日はパジャマデーだからパジャマで学校に行くと昨日から張り切っていて、今朝はサッカー柄のパジャマに水色のガウンを着て、サ…

師走の一日

先週、今週は何度となくショッピングに出かけました。 日を追う毎にモールの駐車場もどんどんと混むようになり、この週末はまさに誰もがプレゼントを買うための週末といった様子です。 何をプレゼントしたら喜んでもらえるかなと思いながら、時間と戦いなが…

Amy Butlerの布

以前にも書いたAmy Butlerの布ですが、新しいポリシーがQuiltersBuzzに載っていました。 --Now, You Can Use Amy Butler Fabric Anyway You Want, Including Manufacturing And Selling Finished Goods...So Says Amy In A Letter to Us...Plus See A Sneak …

師走

何がどうしてかわからないけど、やはり師走となると忙しいもの。 そんなことを言いながら。。。 . Bloglinesに未読が何千もあるなおとJを、「そんなに読み切れないじゃないのぉ。」と笑っていたはずなのに、一つ心ときめくblogを見つけたたら、そこからlink…

Button Wreath

Thanksgivingのお休みが終わって、まだまだ11月と思っていたら、ふと気がつけば今日で11月は終わり。 例年のこの時期に比べて寒いし、出不精としてはますます出不精傾向が強く、出かける用事を先に先にと延ばしているのを、そろそろ何とかしないと。 . そん…

Thanksgiving Dinner

Thanksgivingは感謝の日。 お友だちが集まってくれて、ゆっくり食べてお話ができて、そういう時間は大事な時間。 毎年同じレシピで、同じくらいの大きさを買うのだけれど、今年のターキーの脂ののり具合が良かったのか、はたまた新兵器のポップアップ式焼き…

パンプキンおからケーキ

長男はパンプキン系のお菓子が好き。 ついついパンプキンピューレの缶詰を買いだめてしまったので、ここのところパンプキンパウンドケーキ、パンプキンマフィンと作り続け。 おからもあったので、パンプキンおからケーキ。 適当に混ぜて作ったけど、パンプリ…

グラノラ作ってみた

Whole Foodsの量り売りをよく買うのだけど、レシピを探して作ってみたら、作りたては香ばしくて、危険なおいしさ。 一週間保つかどうか。

運転手業そしてJapantown

この秋から、学校の送り迎えの運転手業から解放されて喜んでいたものの、ボランティアで長男が遠くに行くとなると、結局私が運転手になることに。 今日は次男の帰ってくる時間と重なったので、ずっとその場にいるわけにもいかず、一時間で二往復。 ただ帰る…

HAPPY FEET

誕生会を兼ねて、週末に公開されたHAPPY FEETを見てきました。 歌が歌えないと生活していけない皇帝ペンギンの世界にあって、歌が苦手なマンブルは、タップダンスが得意。居場所がなくて追い出され、世間に出てみたら。。。 と、子ども向けのわかりやすいス…

花のマンスリーキルト9、10月号

ためてしまっていた9、10、11月号おしゃれ工房の花のマンスリーキルトのパターン。 9、10月号分をようやく完成。

Freshman Guidance Night

学校が主催する9thの親子向けの説明会に行ってきた。 大筋の説明のみではあったけれど、今まで人から聞いたり、情報を集めたりして知っていたことを再確認できて、良い機会だった。 会場が一番盛り上がったのは、大学毎の合格不合格グラフ。 横軸にSATの点数…

クリスマス柄のバスケット

キルトクラスの方の作りかけのパンプキンバスケットを見つめていたら、パンプキン型にしないでそのままバスケットにすれば、他の時期にも使えるなぁと。 はい、クラス終了後、作りました。 クラスはハンドなので、最初の見本は小物も含めてハンドで作るので…

はてなが修正してくれたそうです

スパムコメント・トラックバックの拒否設定を再開しました。DNSBLを用いたスパム判定の際に、無関係なIPもスパムとして処理されてしまう不具合があり、こちらを修正しました。 コメントやトラックバックを受け付けることができずご迷惑をおかけしたユーザー…