Entries from 2006-03-01 to 1 month

長男帰る

予定通りに、夜9時、バスはDe Anza Collegeの駐車場に到着。

Caramel Spread

ミルクジャムへの思いは忘れ去っていたのだけど、 雑貨を買いに行ったLongsで見つけてしまったCaramel Spread。 . これはもしやと手にとって原材料を見ると、トップはコンデンスミルク。 やはりこれはミルクジャム。 思いは去ったと言っても、本物を知らない…

Math

「ママ、今日の宿題全然わからないの。」というので教科書を一緒に見た。 問題1 ある会社の株の価値が全体で$15,000減りました。一株が$8 1/16から$8に減ったのだとすると、この会社には何株あるのでしょう。 問題2 Davidのおじさんは、Davidの10歳の誕生…

お友だちがまた1人もうすぐ日本に帰る

しょっちゅう会うわけでなくても、そこに住んでいて、何かの時にはすぐ会えるのが当然と思っていたのに、ある日を境に、とても特別なことだったのだと気がつく。 . . どう頑張っても私には真似が出来ないくらいのdedicated motherで、その上でここにいる間に…

YOSEMITE キャンプ

長男が朝から出かけていった。五泊六日。 ミドルスクールの修学旅行のようなものかと思っていたけれど、定員は8年生の三分の一しかない。行かない子たちは、一週間あまり勉強せずにゆったりと学校へ通って過ごすらしい。その他にも、年度末にワシントンDCへ…

補習校のない土曜日

のんびりゆったり。 親の方はいつもと同じ土曜日なのだけど、それでもお弁当作りと送り迎えが無いと、気持ちもゆったり。 そういうわけで、朝からパンを焼く。 . 昨日、パンクラスで教えて頂いた編みパン5本編みの復習を。 上手に編めたようだけど、実は5…

ミドルのregistration

自分の記録用。 先週末、PG&Eのbillを持ってくるようにとメールしてきたので、今週早々に提出。

ミシンで小物3

そろそろミシン、しまい込もうかしら。 ミシンで小物を作ると、半日から一日で出来上がるのでとても嬉しいのですが、一つの作業に飽きないうちに次の作業に入ってしまうので、気がつくとあっという間に時間が過ぎていて。 . . このミニバッグも小関鈴子さん…

ミシンで小物2

余った小布に、似合いそうな布を足して、もう一つ。 こちらも小関鈴子さんの本を参考に。 . . 手持ちの口金がちょっと長すぎ。 小さい方のデジカメ入れるのに、ちょうど良さそうなサイズ。 きょうはジーンズの裾上げもやり遂げた。 それにしても、ジーンズの…

ミシンで小物

長すぎてひきずって履いているジーンズの裾上げをしようとミシンを出して、ジーンズの前に、気になっていた小物に着手。 . みわちゃんに送ってもらった、小関鈴子さんのキット。 キットって、布を悩まないでも、思った通りの色合いの物が出来上がって便利。 …

ぱんくらぶの野望は続く

3月半ばを過ぎたというのに、いつまでも暖かくならない。 そんな気候を逆手にとって、ぱんくらぶ3回目の本日のお題はこちら。 . クロワッサン。 . 生地にバターをはさみこんで、「のばしてたたんで冷蔵庫に」を繰り返す。 生地を冷蔵庫に冷やしている待ち…

サンプラーキルト

4インチのブロックが6枚だけの小さいサンプラー完成。 . . 小関さんの布に鋏を入れて小さくするのは、ちょっともったいない気がしたけれど、こうやって出来上がれば、それはそれでいい。

ミドルスクールの選択授業

今週になって、もう一度次男のために中学校に足を運んだ。 担当者はまだ病気でお休み中で、また別のオフィスの人と話をした。 「Information Nightではたいしたこと話してないの。選択授業の説明だけなの。これ以降は夏休みまで、何もイベントはないし、その…

サワー種

夜、あつこちゃんお勧めのパンを焼いてみた。 前日からサワー種を作る。本当はサワー種はライ麦だけで作るのだけど、半量しか家になかったので、残りは普通の強力粉を使うことに。 . . クープの入れ方が下手で、見栄えはわるくなっちゃったのだけど、皮がパ…

PEの体力測定

人手が足りないというので、次男の学校のヘルプに午後から。 雨も降ったりやんだりだし、一番古いジーンズに履き替えて出かける。(よそ様から見たら、どれも古そうなジーンズでも、一応私の中では新旧ランク付けがあるの。) Physical Exerciseの授業には、…

代休

なおとJがPresident Dayの代休をとった。 といっても、子どもたちは学校。 午前中、なおとJは当然、自転車。 私は家事。昨夜冷蔵しておいた生地でブリオッシュを焼き、ひよこ豆を煮る、中学のオフィスに行く。 . お昼に何かおいしいものでも、と思ったのだけ…

International Night余話

パフォーマンスは、持ち時間4分。 その短い持ち時間を考慮したりして、ようやく決まったのは、子どもたちに浴衣を着せて、「かごめかごめ」と「はないちもんめ」をやってもらうこと。 おうちでそれぞれ練習して、火曜日にリハーサル。 アナウンス担当の方は…

International Night終了

今夜6時半から9時までは、「各国の文化を子どもたちに伝えよう」という、次男の学校のPTOのイベント。 . . 一ヶ月ほど前の突然の呼びかけにもかかわらず集まってくださった日本人のボランティアの方々17名。 子どもたちによるパフォーマンスも成功したし、展…

Middle School

ありそうなことで、「うー」とも「あー」とも思わないのだけど、記録として。 . 次男はOpen Enrollment(抽選での越境)で今の小学校に行っているので、中学からは地元の中学(長男が行っている中学)に行く。今の小学校の友達が殆ど行く中学とは、違う。 そ…

豆とうさぎ

お勧めに従い&なおとJが豆好きなので、やはり日本から持って帰ってもらった本 . さぁ、豆を仕入れるぞ!とWhole Foodsへ。 . 次男は前回見つけられなかったBunny Grahamsを見つけて、当然のように買うことに。 まだクラッカーも残ってるんだけどね。

サンプラーキルトのトップ

トップが完成しました。 今日も風の強い、はっきりしないお天気の一日。 相変わらず微妙な色合いを写すのが難しいのですが、完成したら明るいところできれいに写したいです。 . . 日本から持って帰ってもらった、大好きな小関鈴子さんの本の一冊。 . . 何か…

なおとJ帰る

. これで安心して続けて眠れる。

Folded Star

いつかどこかのクラフトフェアで見たことがあって、どうやって作るのかなと思っていたFolded Star。 作り方がわかったので、作ってみました。 . . これは直径10インチくらいのマットなのだけど、出来上がりの見た目よりも布をたくさん使います。 使ったのは…

麻婆豆腐

一昨日、SOGO TOFUで、豆腐麺を買ってみました。 どうやって食べようか。 まぁ、麺だからということで、茹でて冷やしてうどんつゆで食べてみました。 3人のお箸が、ぴたっと止まってしまいました。。。 . み「どうしようねぇ、これ。」 れ「捨てる?」 ゆ「…