Entries from 2007-10-01 to 1 month

Happy Halloween

自分たちでTrick or Treatに行かなくなってしまった子どもたち。 ピンポンとベルを鳴らすTrick or Treatの小さい子たちに、お菓子を渡す係。 低い声で「Happy Halloween」と言っているので、 「もうちょっと明るめに言ってみれば。」と言ったら 「それじゃ、…

いとしのベーカリーその3

とうとう最後の三軒目。 うーん、この辺りのはずなんだけど、と見た斜め目の前に、看板もないのに人が溢れかえったお店。 それがTARTINE BAKERY。 Miyukiさんのブログでしっかり復習したはずなのに、一夜漬けでは記憶はままならず、私の頭に残っていたのは、…

いとしのベーカリーその2

次に向かったのはBay Bread。 おみやげに頂いたり、Farmers Marketで買って食べたことはあるものの、お店に行くのは初めて。 外観の色合いにも感動しながら、いそいそとお店に入っていく。 写真を撮ってるのに気が付いたけど、はやる心を抑えられず。。。 次…

いとしのベーカリーその1

領事館に用事があり、なおとJとおでかけ。 「忙しいから、すぐに帰るからね。」と言われていたけれど、 「ベーカリー一軒くらい、覗く時間はあるよね。」とつぶやく私。 朝、私の手にはしっかりと、領事館から三軒まわる経路のグーグルマップ。 呆れるなおと…

Bilingual

高校に、英語が母国語ではない家庭向けのコミッティーがあって、月に一度会議がある。 今月は、授業の取り方に関する説明会。 校長先生、担当の副校長、スクールカウンセラーの説明を、各言語ごとにテーブルについて聞き、わからないことは同じテーブルのメ…

Knitting

朝一番に、ほかほかフワフワと蒸し器で蒸し上がったもの。 それは、手袋。 棒針編みはたしか中学生の頃に母に習い、最初に作ったのはマフラー。 二目ゴム編みで、半分が赤と白のストライプ、半分は赤一色。 このマフラーは本に載っている毛糸を買って編んだ…

色づく秋

煮上がりました。 でもこんな感じで正解なのかしら。実は日本で2回ほど、それも10年くらい前にしか食べたことがないので、もうすっかりどういうのが正解なのかわからないのです。 去年の 今年の 去年の写真と比べてみると、今年の栗がとても大きいことがわ…

CAHSEE

カリフォルニアの公立高校の卒業資格を得るためには、California High School Exit Exam(CAHSEE)を受けて合格することが条件の一つ。 試験科目はEnglish-Language ArtsとMathematicsで、10年生から受験でき、12年生までの間に合格するまで受け続けることがで…

Family Crest

絵心が無いので、デザインを考えるのはとても難しい。 それなのに最近はあまり日本のキルト雑誌を見るのをやめた。 何かしらデザインのヒントを自分で思いついた時に、キルト雑誌に似たようなものが載っていたら、なんだかもう全て真似している感じが自分の…

キルトフェスティバル終了

二日目も会場をゆっくり周り、 三日目はなおとJと次男と一緒に、 そして最終日の今日は長男も一緒に4人で。 私のキルトの前に行くと、長男はものも言わずに説明文に突進。。。 苦笑しながら振り返り、 長「ママぁ、collectがcorrectになっちゃってるよ。ど…

キルトフェスティバル初日

「舞い上がってたの?」と後でなおとJに笑われたのだけど、 家を出る時にロックアウトしてしまったのでした。。。 ゆみたちが9時半に迎えに来てくれた時に、鍵を持ったつもりでガレージへの扉を勢い良く閉めたら、鍵は家の中。車も乗れない。。。 帰る時間…

おじいさんは山へ柴刈りに、おばあさんは川へ洗濯に

そんな感じで、夜、ボランティアの手分け。 なおとJは長男といつものボランティアへ、私は次男の学校にコーラスのボランティアの打ち合わせへ。 サンノゼダウンタウンで歌うコーラスイベントの準備のボランティアかと思って出掛けていったら、オーランドへ…

キルト搬入

木曜日から開かれるPacific International Quilt Festivalの会場に、キルトを搬入する日が今日。 8月末に写真を送ってから、畳んだままソファの上にカバーをかけて置かれていたキルト。 写真審査を通ったことを知らせる手紙を受け取って数日は、なかなか開い…

Reunion

先日、ハイスクールの同窓会の案内が届いた。 行ったことのない州にある、名前も知らないハイスクールの卒業10周年同窓会。 私の名前宛。 いつのまに卒業していたのかな。。。いや、10年前はまだ日本におりました。 大学(本当に卒業している日本のです(^^)…

Pre-Calculusは今後の生活にどう役立つのか

「ハイスクールの1年目に比べると、2年目は勉強がとっても忙しくなる」とは聞いていたけれど、たしかにそうらしい。 長「(一問のために)3ページも書かなくちゃいけない宿題がでるんだよ。一体Pre-Calculusが日常生活の何の役に立つっていうの?無意味だ…

グラノラ

グラノラやオートミールは、食べる習慣がないお家も多いと思う。 なおとJは運動量が多いので、三食だけではカロリーが足らず、ヨーグルトやグラノラを食べる機会が多い。 作るのもいいのだけど、一回で大量に作ってしまうので、そうなるととどまるところ無…