Entries from 2016-09-01 to 1 month

Willow Glen Lunch

Marvericks Mexican Grillでゆみたちとランチ。 私はFish Tacos二種類。

カルトナージュ6

本を参考にして道具箱。 蓋用の大きめのchipboardはamazonでオーダー。 大きな数字の赤い生地は、キルトに使うには大柄だったので、柄をそのまま活かせるカルトナージュにぴったり。

酒粕酵母ビスコッティと食パンと、

液種も無駄にしたくないので、ビスコッティ。 そして中種で食パン。 自家製酵母レシピをドライイーストレシピに置き換えて書いておいた方の水分量を見てしまい、水分量ちょっと多め。 リッチな生地だから、カンパーニュに比べて発酵早め。 バターを載せて焼…

カルトナージュ5

先日教えていただいたジュエリーボックスの復習をする。 Michaelsの紙売り場でヒョウ柄を見つけたので、前回のとはイメージがまるで違う出来上がり。 内側用には、ベロアっぽい紙がMichaelsに黒だけ置いてあった。 JoAnnでは赤と緑と黒があったけど、ベージ…

酒粕酵母カンパーニュ

いただいた酒粕がまだたっぷりあるので、液種を起こし直して中種も新調。 あんこさんのレシピのアレンジで、粉の配合を変える。 Central Millingで買った3つの小さい発酵カゴのうち、楕円形を使用。 200gの粉にピッタリ。 左が今までの、右が今回のカゴ。

カルトナージュ4

リボントレーなら自分で作れそうだったので、本を参考にサイズを変えて二つ。

9月中旬の庭

穂紫蘇。

カルトナージュ3

カルトナージュのお教室3回目、ジュエリーボックス。 何年(十何年かも)か前にエプロンにしようと思って裁ってあったフランス製の生地で。

Santa Cruz again

9月11日は、朝から肩こり。 それは殆ど毎年のこと。 半旗。 ビーチと桟橋を歩いてから、ダウンタウンのVerve Coffee。

9月上旬の庭

摘芯もしているのに、ゴーヤに咲くのが雄花ばかり。 紫蘇がそろそろ終わり。第一弾、穂紫蘇の塩漬け。

San Francisco again

Long weekendは、仕事とお呼ばれと自転車部BBQ、長男も旅行から戻り、楽しく過ごす。 でも新学期前にもう一度サンフランシスコに行きたいね、ということで次男と二人で。 先週の木曜日よりも少し早い時間に家を出たので、85は混んでいたけれど、今日は晴れて…

San Francisco Ferry Building

もう九月。 次男の新学期が始まる前にサンフランシスコに行こうと約束していたので。 TacoliciousでTacosを買い、Ferry Buildingを何度も往復。 Dandelion ChocolateでMission Chocolate(ちょっと辛すぎた)。 「サンフランシスコはずるいよねぇ。」