Entries from 2000-12-01 to 1 month

年末なので掃除しましたよ。母上!

私の中で母の一言は大きい。なんだかんだと結局言われたとおりの行動をとっていたりする。「アメリカの大掃除は春なのよ」と言いながら、「掃除しなさいね」と電話で言われた一言に操られ、今日は掃除デーとなった。クリスマスグッズを片づけて、お屠蘇の容…

テニス

1年以上ぶりにテニスをした。例の通り、「毎週末にはテニスをしよう」と決めてから随分経ってしまった。私のラケットはもう10年物位だ。Nはやたらと力で打つので、しょっちゅうラケットを壊すから、その間に何度もラケットを変えた。私のといえば、クレ…

そしてギルロイ

昨夜の疲れにもめげず、ゆみたち&私でギルロイに出かけた。いや、でもギルロイはアフタークリスマスセールっていうのが殆どありませんでしたぁ。私が買った物。Nのシャツ4枚。Yのシャツ1枚、Rのジーンズ一本、やかん、オーナメント一つ。ほら、自分の…

Andyさん歓迎クリスマス会@たちばな家

待ちに待ったAndyさん歓迎会が幕を閉じた。始めのうちは、橘家に市のサンタクロースがやって来た時位の緊張した空気が立ちこめていたが、ツイスターゲームで空気が和んだ。おいしく素晴らしいワイン、おいしいお料理と、楽しいお話。私はAndy奥様とお話が出…

PCが理解できていないMrs.Santa Claus

その家の子供は、希望のプレゼントを何品か挙げ、その中のどれか一つが欲しいとSanta Clausに頼んでいた。「星のカービー」の攻略本やらLEGOやらと、値段的にも広範囲に及ぶ品々だ。Santa Clausは忙しいので、Mrs. Santa Claus(兼ほとんどElf)が準備をした…

トランス

それは我が家が日本にいる間に、ゆみたちがYYPlanetのムービングセールで見つけておいてくれた。550Wなので、1300Wのフィッシュロースターは差し込まず、大事に使っていた。のに、魔が差した。お好み焼きを作ろうと、ホットプレートを差してしまっ…

お願い!大事な大事な書類なんだから、間違えないで!

検診の医者が大事な書類の記入を間違えていることを、昨夜Nが発見した。ベッドに入ったら心配で眠れなくなってしまった。朝、医者に電話してみたら、書類を持ってこいと言う。朝7時30分にはCDC(チャイルドケア)に書類の確認に行く約束をしていたので、…

医者のはしご

誰もどこも身体の調子は悪くないけど、午前中は8時から医者のはしごで過ぎていった。検診の医者→眼医者→ファミリードクター→検診の医者と回ったのだ。寄ると触ると笑い、そして喧嘩するY&Rと一緒だと、1の大変さが100に感じる。せっかくの冬休みだ。…

私の気持ち

12月16日土曜日Yが補習校にいる間、ホリデープレゼントを買いにスタンフォードに行くことにした。スタンフォードはちょっと遠い。翌日も忙しいので、なんとかこの間に買ってこなければならない。運転すること約20分、ようやく到着かという時に携帯が…

原文そのまま

十二月十六日土曜日よるに、ぼくはすごくおこられました。今から気をつけることは人の話をよく聞くことと、わからないことは先生にきくことです。だからパパはこれからたいどがよくなきゃこういうことはヘルプしなくなってしまいました。今日はかなしかった…

neuhaus

学校は明日が今年の最終日。最終日には先生にちょっとしたギフトを渡すから、今日はそれを探しに行った。日本のデパートなら、色々なメーカーのお菓子があって、それこそ悩むくらい種類があるけど、この辺りではそういうわけにはいかない。手近なところで探…

病気の記憶

1.小学校1年生の父親参観日、水疱瘡が治りかけだったけど行った。(クラスの皆さん、ごめんなさい。)算数セットを取りに歩くとき、足の裏に水疱瘡ができ、足を引きずりながら父の前を通ったら、「どうしたの?」と聞かれ、みんなに聞こえないように「足…

これがベストと言いながら、、、

ずーっと悩んでいる。RのCDC(Child Development center)は、昼から3時までで一日あたり$15。思ったよりも高くなかった。週二回通わせても、英会話よりも安い。あー、でもやっぱり英会話学校で系統立てて教えてもらった方がいいのかなぁ。うーん、そ…

胃痛

昨日「なんだか調子が良くない」と言っていたNは、今日はほぼ本調子らしい。今日は近所にテニスボールを買いにでたら、途中でYが気持ち悪くなってボミットし、慌てて家に帰った。でもちょっと眠ったら調子が良くなったらしい。私は朝起きたときから、不定…

Rの英会話学校

金曜日から行くことにした、Yと同じ所だ。しかし、悩んでいる。例えば最初の15分のコンピューターラボ。内容はやさしいとはいえ、大人と同じ方法のでは、10分しないうちに飽きてくる。Richard Scarryとかのソフトなら1時間以上続けられるが、遊びの何…

この季節のMartha stewart

いつにも増して忙しいようだ。毎日のテレビの内容もぐーっと充実。(場つなぎ再放送もあるけど)一昨日は夜に特番まであった。コーナー毎に衣装を変えて登場し、ちょっとドラマ仕立て。粉雪舞い散るセットの中で手を広げて笑いながらまわる、かつてのアイド…

良い材料を揃えるのは成功への近道かも

昨日の話題のキルト、先生の指示通り材料を買うので、結構お金がかかっている。いつもの私と言えば、何か本で作りたいものを見つけても、手持ちの端切れやら糸やらを駆使して作り上げる。例えば、今玄関のノブにかかっているリボンのリース。ヒントはカタロ…

どうなるのか、あのキルトは

先週がキルトのクラスの最終回だった。ところが先生のお父様の具合がとても悪く、先生はお休み。代わりにお店の人が教えてくれることになった。お店の人もキルトのプロ(?)、自分のクラスを持っていたりもする。出来上がったトップ(パッチワークしたもの…

電飾を飾った

周囲の家の電飾が増えてきた。子供達が羨ましがるので、我が家も付けることに。延長コードも必要だ。土曜日に2軒まわる。Home Depotにはまるで置いていない。Rite Aidは延長コードがオレンジ色のしかなかったので、明日他で買おうということに。日曜日、ま…

Report Card

幼稚園のお迎えに行ったら、「ママー、これ、ここにサインして返すんだって。」とRが無邪気に差し出す封筒。あわわわわわ。今日は成績表の日だった。幼稚園も成績表をもらうのだ。英語が流ちょうじゃないから成績はこんなもんだろうと思う反面、日本語だっ…