Entries from 2004-09-01 to 1 month

ディーラーからなをとJへの電話によると、さらに故障箇所が見つかり、昨日聞いた見積もりよりも倍近い金額を払わないといけないらしい。 あの車は、ほんとに、金喰い車だ。もう絶対にあそこの車は買わない! 1999年に一度帰国する数週間前にCheck Engine La…

Presidential Debateその2

Bushが私の子どもだったら、きっとDebateの後で、すごく怒られていただろう。 もっと前から準備してないから覚えられないんですー!!! だの、 前から準備しておけば、昨日の夜早く寝られて、そうすればボーっとしないで集中できたはずでしょー!!! だの…

Presidential Debate

今日のレオの宿題は、6時から放映されるDebateを30〜45分見て、BushとKerryそれぞれのBeliefを書き出してくること。 以下レオの書いたまま。 Kerry believes! Bush left the continent in shatters, but he thinks he can fix it. He thinks he can find te…

Batter Bowl

先日届いたBatter Bowlの一つ。 中にカトラリー傷が多少あるけれど、全体の形が大好き。 白い方は、玉ねぎ入れとして活用中。

続きの続き

その後、お昼食べてボーっとしていたら、気持ち悪くなってきた。 情けない話だけど、疲れたらしい。 シャトルに乗っていたとき考えた。 「私はこんな異国(時代がかった言葉かしらね)で、知らない人たちと知らないところに向かってシャトルに乗っている。他…

続き

AAAに催促の電話をかけて、しばらくしたらようやく両腕タトゥのおじさま現る。 バッテリーを見て、「ぉぉ」とつぶやく、タトゥおじさま。 バッテリーだけなら交換してくれるのだそうだけど、ケーブルが壊れちゃってるから、それはディーラーに持って行かない…

朝はのんびり。。。

長男&なをとJが出かけてしまってから約1時間、次男とゆっくり朝ごはんを食べたり、次男の髪の毛をホットアイロンで巻いて二人で遊んだり、今日がまたSocial Studiesのテストなので「Pacific OceanはPacific Coast Regionの気候にどういう影響を与えてる?…

眠る私

夜9時半をまわった頃になると、さりげなーくソファに寝ころぶ。 今日もそうやってこっそり寝ようとしたら、「またそこで寝るの?ちょっとは何かしなよ。」と呆れる声が。。。 いや、自分でも何かしたいとは思うのだけど、朝は6時起きだしねぇ。 自分でも、…

マンモちゃん

先月末に健康診断を受けた際、年齢的にそろそろ(しくしく)マンモグラフィーも受けてみたらいいと勧められたものの、病院に電話予約するのが面倒で一ヶ月放置していた。面倒なことを後回しにしていてはいけないと思い直し、今日になってようやく予約の電話…

PTOの人々はえらい

えらいというのは、威張っているという意味ではない。 カレッジに行かなくなったので、自分で積極的に出かけたり、人にあったりする機会を作らないと、喋らなくても過ごせてしまう。それではまずいし、何かできることをと思って今年は小学校のボランティアを…

タンドリーチキン

今日は、タンドリーチキンとパニルサグー(ほうれん草のカレー)を習ってきた。 インドレストランにあるタンドリーチキンはまっ赤だから何か特別な香辛料が入っているのかと思っていたけれど、あれは食紅で赤くなってるんですって!あれだけまっ赤にするには…

和キルト3作目

何度か絹を縫ううちに、ようやく縫い方のコツがつかめてきた気がする。 キュロキュロと生地が逃げるから、接着芯とまち針が重要。 木綿を縫うよりも少し手間はかかるけれど、つやつやとした光沢と肌触りが何ともいえない。

学校は火の車その3

PTOが教えてくれた、School FundingのWebsite。

アメリカの蚊取り線香

今年、なぜか毎年よりも蚊に刺される機会が多い。 家の周りに水たまりはないし、去年と庭で変わったことはないので理由がわからない。(あ、ハエは格段に減りました。今日は4匹。まだいるんだけど。) ウエストナイルウィルスも心配だから、何とかして退治し…

Ewok

Star WarsのDVDが届いて、週末になってようやく見ることができた。レオは絶対Ewokが好きだろうなと思っていたら、案の定キャーキャーと大騒ぎ。戦いでやられてしまうと、泣く。 私が昔テレビで見たEwokだけの映画があって、なをとJは見たこと無いと言うし、…

ハエその後

今日になって、ようやく一桁になった。 もう二度とこんなことは起きて欲しくないけれど、原因がわからなければ対処のしようもない。 だけど、今度ハエが外から入ってきたのを見たら、絶対に容赦なく対決しようと思う。 ハエに明け暮れた一週間になってしまい…

朝の濃厚な10分

朝、なをとJが1時間早く出かけるようになったので、次男が学校に出かけるまでの約1時間に台所を片付け、洗濯機を回し、ささっと掃除してしまい、とても早く家事が片づく。 そしておもむろに学校開始の10分前に車に乗る。5分で学校に着く。そう、いつも…

サイレント・オークション寄付募集中

小学校のWalkathonの後に引き続き開催されるCarnivalでサイレント・オークションが行われることになっている。今、PTOは、その出品物を必死に集めている最中というのが、メーリングリストから伝わってくる。 500ドルの価値以上のものを寄付してもらった場…

Cookies of the week #2

これはChocolate chestnut cookies。 チョコの入った生地に、Creme de marronsかNutellaを乗せて焼く。 少し焦がしちゃった。

Room Mother

今日は同じクラスのRoom Motherと、もうすぐ行われるWalkathonの準備の話し合いを朝少しした。 オークション小物購入用に生徒一人当たり1ドル集めなくてはならないので、それと一緒にクラス旗の準備費として一人1ドル集めることにする。一人で悩まないで済…

ハエ

語りたくはないのですが、今日の私の一日の殆どはこれに費やされ、どうしようもなくなって不動産やさんにヘルプを求めた。 After the investigation, the handyman who was arranged by our realtor said, "I can't find any reason. It's just the season. …

ハエ

ハエ地獄体験中。 もうイヤ。 これについては、これ以上は語れません。(涙)

和キルト

今日はレオを学校に送った帰りにそのままJo-Annに。 Library decorationをもっと考えようと、ヒントを探しに出かけたのだけど、なぜか接着芯とか買ってしまって、家に帰ったら和裂キルトの構想を練り始めてしまった。。。 浴衣地で作っている日本地図キルト…

マーサのキヌア

Martha Stewart Livingの10月号、Fit to eatで取り上げられているQuinoa。 以前買った五穀米にも入っていた。南米で古くから食べられていた穀物で、たんぱく質をはじめとして栄養価にとても富んでいるらしい。 ゴマが大きくなったような大きさで、1カップ…