Entries from 2009-01-01 to 1 month

breaking dawn

THE TWILIGHT SAGAの中で一番長いこの四冊目。 残りのページがあと少しになってもどちらに転ぶか終わりが見えないことにドキドキしたけど、私にとっては満足の終わり方。 読み終わってよかったぁ。これでいつもの生活に戻れる。 手術後のリハビリと称して朝…

the President

歯医者さんのテレビでCNNをみていて、"the President"がオバマのことだと、もう一度感動する。

eclipse

ハードカバーしか手に入らなかったので、読んでいて重い三冊目。 「ロミオとジュリエット」だったはずが、「嵐が丘」になってくる展開。 寝不足。 はやく四冊目を読み終えないと。

presidential inauguration

朝はTVの前で立ち上がって新しい大統領に拍手を送る。 ミドルスクールでもハイスクールでも、授業をしないで見たそうだ。

new moon

読み出したら、次男が横から「あのね、その二冊目、あまりおもしろくないからね」と。 たしかに、最初の方は読んでいて嫌でたまらなかった。でもそれはつまらないからではなくて、自分がその流れが気に入らないから。 途中涙が出そうになったとき、「次男に…

twilight

先週、自分でも呆れる程の数の日本のドラマを観た。テレビとかDVDのいいところは、同時に縫い物も出来るところ。日本語ならばさらにわかりやすくて良し。 ここのところ次男が"twilight"に続く"new moon""eclipse""breaking dawn"を読み進めていて、「ママも…

一週間後

どたばたと決まった手術、その後も気がつけばあっという間に過ぎて、木曜日に身体に入れてあった管(ureteral stentというらしい)をはずしてもらった。 はずした直後はそれ程の痛みでもなく、付き添ってくれたゆみたちとランチをして帰ってきたものの、夕方…

術後

たとえば数日入院しているのなら、その間はじっとしていて退院後もちょっとゆったり過ごし、その後に普通の生活に戻る目安になるのだろうけど、手術当日に帰宅となると、一体どれくらいゆったり過ごせばいいのかよくわからないところが困る。 痛み止めさえ飲…

Surgery

10月に数日痛んだ後は痛みを感じることもなかったので、てっきりさよならしたと思っていた尿管結石。実はずっと潜んでいたらしい。 去年のクリスマス頃から痛み出し、蟹を買いに出かけたハーフムーンベイへのドライブ中はとても痛くて楽しくなく、それでいて…

パネトーネ

お正月の一週間前くらいに黒豆を煮て、三が日過ぎてから伊達巻。 玉子焼き器で焼いたので、細巻き。 そして、ガレット・デ・ロアの日も過ぎちゃったというのに、今頃パネトーネ。 高橋雅子さんのレシピだと、パネトーネ型二つ分ができあがるところ、持ってい…

新年会

と言っても、子どもたちの。 午後から次郎くんのおうちにお呼ばれの次男は大はしゃぎで。 長男は夕方からうちで新年会。ポトラックなので鮭のおにぎりと鶏の甘辛煮。 笑って笑って食べて笑っている高校一年生の面々。微笑ましくて、そばにいるだけでも楽しい…

あけましておめでとうございます

あっというまに2009年。 今年の御節、 昆布巻き、岩石卵、煮物(しいたけ、こんにゃく) あとは、お雑煮 を食べた後は、マフィンを焼きつつ麻雀。 お昼はおしるこ。 その後は縫い物しながら年末に届いたSMAPのDVDを見続け、Wii Fitでちょっと運動。 お夕飯は…