Entries from 2011-09-01 to 1 month

お道具

布に印付けをする時に何年も使い続けてきたのは、 長男の幼稚園の粘土板に、サンドペーパーを貼ったもの。 さすがにサンドペーパーが傷んできたので貼り替えようと思ったら、私にしてはめずらしくピッタリときれいに貼ってあって、剥がすのが難しそう。 それ…

とある日曜

一日中曇り空で午前中には少しだけ雨もぱらついた日曜日。 ランチは三人で近所の Bonjour Crepes & Sandwitchesへ。 いつだったか一度入ってみたことがあるのだけど、オーダーの列が長くて諦めたお店。 NaotojはStrawberry, Banana, Lemon Curd(写真左)、…

土曜日

土曜日は平日とほとんど同じ。 4枚目が縫い上がり。つなぎ合わせるか、全く違うことをするか。

Quinoa Salad

去年、長男が寮に入った頃、気が抜けてぼーっとしないようにとto doを書き出したのだけど、一年たって読み返してみたら、まだやってないものの方が多くって。 それなのに今年もそこに書き足して、さらに項目分けまでしてみました。 その一つの食べ物編、作っ…

Move-in 2011

ようやく大学が始まるので、土日の一泊二日で引越。 夏休みが長くて、もう早く勉強して欲しいと思っていたせいか、二年目だからか、それほど寂しくもなく。 家に帰ると次男が「なんだかずっといなかったみたいだよね」と言う。たしかにそんな感じ。 元気で精…

Back to School Night

先週の金曜日に陶器のチャリティセールでこのウサギを買ってから、はや一週間。 今週は毎日パンを焼く!と週初めに決めたのに、うーん...と思うことやら、それに付随する用事やら、楽しいことやら色々あって、一度も焼かず。 今日は補習校の長男の学年のお母…

今日の庭 2

正確には、昨日の庭の写真。 ゴーヤの雌花が明日にも咲きそう。目下の心配は明日咲きそうな雄花が見当たらないこと。 レモンも10日間でこんなに大きくなり、 ハバネロも次から次へとオレンジになり、(実をもらってくれる方、募集中) なかなか実にならない…

10年、そして半年

遠い場所のことでも、そしてどれだけ年月が過ぎようとも、それらはとても重いものとしてずっと私の心の奥の奥に存在し続ける。

Long weekend

5日のLabor Dayは夏の終わりの日。 最近ベイキングをしてないのは何故かと思ったら、庭にいる時間が長すぎるから。 これが寒くなると、庭なんていらないと思うほど滅多に出なくなる。

今日の庭

書いておかないと忘れてしまうので。 ハバネロは30個以上実をつけ、小さいものからオレンジ色に変わりつつある。 ストロベリーポットに植えたイチゴは、植替えがとても難しそうだけど、このシーズン終わったらやらないとダメそう。 実の数を減らしたマイヤー…