Entries from 2014-05-01 to 1 month

Estate Sale

仕事帰りに近所でEstate Saleの看板を見つけたので、散歩がてら出かける。 食器が沢山あったけれどお手頃価格ではなかったので、誰も気にしている様子のなかったクラフトボックスから、いくつか購入。 使う予定は無いので、ディスプレイ用。 と言っても、今…

Sauerkraut

紫キャベツで。 切り方が雑だけど…。

Vanilla酵母 続き

二度目のFeeding前 数時間後、冷蔵庫に移した後に噴出。

Vanilla酵母

一回目のフィーディング直後

レモン酵母チョコレート蒸しパン

花が咲いた蒸しパンが作りたかったので。 発酵前(前の夜) 発酵後(朝) 蒸し上がり 自家製酵母っぽく、もちもちした食感

Three kinds of Pain de campagne

マンゴー酵母、ライ麦酵母、レモン酵母を使って、同じレシピでカンパーニュを焼く。 左から、マンゴー、ライ麦、レモンの捏ね上げ後 マンゴーは丸い発酵カゴ、ライ麦は布取り、レモンは楕円の発酵カゴで二次発酵 マンゴーの二次発酵前と後 マンゴー焼成前 3…

バニラ酵母

バニラレモンプリッツェルに使ったバニラの鞘で、バニラ酵母を起こしてみる。

レモン酵母のバニラレモンプリッツェル

出来上がったレモン酵母元種、せっかくなのでレモン繋がりで。 一次発酵中 二次発酵前 先端はもっと細くした方がいいのかしら。 茹でた後 切込みを一本。引きつれる。 焼成後 もう少し焼き色が濃くて、カリッとしが方がよい気がする。 焼成温度が低かったか…

Pain de Campagne au Levain

出来上がったライ麦酵母でカンパーニュ。あんこさんレシピ。 オートリーズ 捏ね上げ後 一次発酵途中 一次発酵途中 Finger test 二次発酵前 二次発酵後 焼成後 ちょっと焦げた裏 元種が出来たてのせいか少し酸味が強いけれど、初めてのルヴァンカンパーニュ、…

Levain種完成

前の晩に最終のフィーディングをしようとしたら、容器が小さすぎたので入れ替えた。 この写真の数時間後に冷蔵庫に移して、一日休ませたら完成のはず。

マンゴー酵母噴出

数日使っていなかったので、力を付けた方がいいかとマンゴー酵母液と粉を前夜にフィーディングしたら、朝にはこんな状態。 水にしておけばよかったかも。

レモン酵母元種完成

フィーディングして、一晩置いて、これから冷蔵庫で1日休ませたら完成。 レモンの爽やかな香りがする。

レモン酵母元種作り開始

元種作り一日目。

Levain, the second feeding

最初のフィーディングから10時間後の写真。 この後、もう少し置いてからall-purposeと水を加える。 加えた直後。

Levain, the first feeding

ライ麦ルヴァイン液に全粒粉を加えた直後。 加えたのは贅沢にもCommunity Grainsの全粒粉。

Chocolate Bagel マンゴー酵母

ちょっと変化をつけたくて、今日はチョコレートベーグル。 同じく前夜に生地を仕込んで、朝に成型焼成。 何だか少し生地が緩すぎたのは、ココアを入れる分の小麦粉を減らしてあるのが減らし過ぎなんじゃないかなと。次回は調整してみる。 中には少しだけ、チ…

Plain Bagel

出来上がったマンゴー酵母元種で前夜に生地を仕込んでおいて、 朝に成型。 新しい酵母元種の力は強い。成型もしやすい。 自家製酵母らしくモチモチと焼き上がり。 キルトクラスのお茶の頃に、ちょうど食べごろ。

レモン酵母

先月、Tartineで使っている(らしい)という小麦粉を欲しさに、Costcoの会員に久しぶりになったので、時々買い物に行く。 オーガニックのレモンの大袋を買ったら、18個入り。 「塩レモン」や「レモンの蜂蜜漬け」や「レモン水」や「さつまいものレモン煮」や…

Levain

気温もちょうど良いし、ライ麦で酵母起こしをしてみようかと思い立ち、 vivianさんレシピとあんこさんレシピとどちらにしようかと軽く悩み、 vivianさんレシピで作り出す。 作り出して3日目、また次を加えようとしてから考え直す。 vivianさんレシピだと、パ…

酵母の世代交代

レーズン酵母の元種の力が弱くなってきた気がしたので、パンケーキで使い切る。 思い切って使い切れたのは、マンゴー酵母液が完成したから。

"The Saturday White Bread" Ken Forkish

NaotoJの本 Flour Water Salt Yeast: The Fundamentals of Artisan Bread and Pizza 作者: Ken Forkish 出版社/メーカー: Ten Speed Press 発売日: 2012/09/18 メディア: ハードカバー この商品を含むブログを見る をちょっと借りて、The Saturaday White Br…

翌日のバゲット

朝ごはん

Vironレシピのバゲット 2回め

500gの粉で、成型時20cmのバゲットが6本できる。 つまり6回クープの練習ができるのだけど、とりあえず一番ましだったがこれ。ファリーヌの割には打ち粉が少なかったけれど。 1本は捻ってクープを入れずに焼くトルナーデにしてみた。 多い目の穴は気泡じゃな…

Cat's Hill Classics

夕方からLos Gatosに観戦に。 といっても、私は半分以上の時間をダウンタウンでウインドーショッピング。 Amourのクロワッサンは残念ながら売り切れていたので、ブラウニーとフィナンシェ。 Fleur de Cocoaでクロワッサンとブリオッシュとフィナンシェ。

クロワッサンと山型食パン

先日のクロワッサンが不完全燃焼だったので、いつものVivianさんレシピで、折込バターを60%にする。砂糖の量を減らそうと思っていて忘れてそのまま。 成型後。 前回のレシピに比べるととても伸ばしやすい。気温が高いのもあるかもしれないけど。 二次発酵後…