Entries from 2016-06-01 to 1 month

6月下旬の庭2

Kyoto Nasu収穫。 味が濃くておいしい。

6月下旬の庭

三つ葉は本当に育つのがのんびり。 ワイン木箱で育てていたレタス類は、虫に食われ始めていると思うまもなく、あっという間に小さいアオムシが蔓延って見るも無残な姿となり、ばっさり切った。この他いくつかは、庭に移す。 紫蘇プランターは、家の壁にこも…

Lemon Cuke初収穫

これは周りのトゲトゲを洗い流した後。 皮も柔らかく、あまり癖の無い味。梅酢味噌で。

枝豆初収穫

たわわに実る枝豆を夢に描いたのに、6株とも貧弱なことこの上なし。

虫が嫌いなら見てはダメ

トマトの株元に巨大な糞。 下の方から見上げるとアオムシ発見。 アゲハチョウのアオムシならいいけれど、どうもこれはトマトにつくManduca sexta(タバコスズメガ)のアオムシらしい。巨大な蛾みたいだし、トマトにとっては害虫なので、でも潰すのも怖いから…

La Parisienne

EmeryvilleのIkeaまで出かけたついでで、 La Parisienneというベーカリーへ。

ラディッシュ

みるみる育つのは楽しいけれど、コストパフォーマンスはまるで無いラディッシュ。 少しずつ収穫中。

ズッキーニ初収穫と味噌に板粕

なかなか雌花と雄花が揃わずにいたけれど、ようやく2つ結実。 味噌も、ようやく板粕を見つけて蓋にする。

赤紫蘇

庭の赤紫蘇、ほんの少ししか採れなかったけれど、梅干しに加える。

しつけがけdone

きちんと三層重ねていたはずが、最後の最後がギリギリだった。 とりあえず、しつけがけ終了。次はキルティング。

梅干し2

Memorial Dayに梅(450g)を追加購入。 既に黄色くなっていた梅だったのですぐに塩漬け。 適当な大きさのガラス瓶が無かったのでジップロックで漬けてバットに入れ、上からバットを重ねて重しを載せたところ、平均に重さがかかって良い感じだったので、梅酢が…