Entries from 2006-10-01 to 1 month

ハロウィーンがやってくる

毎年、この時期になると 「この出来の悪い衣装に、この値段!」とか 「自分で早くから作っておけばよかったぁ。。。」とか 「クラスのパーティ、どうしよう。」とか ハロウィンがらみの悩みが多かったのですが、Elementaryを卒業してしまうと、それ程大きな…

新しいブログ

Atelier Usagi's Quiltのブログを作りました。 Atelier Blog まだまだ改良途中ですが、どうぞよろしくお願いします。

ぱんくらぶ-お粉編-

先週の金曜日は、月に一度のぱんくらぶ。 粉比べをしようということで、持ち寄ったのは、 1Gold Metal:最も簡単に近所で手に入る強力粉 2King Arthur:世間がおいしいとしている強力粉 3カメリヤ:日本の強力粉:小麦の原産国はアメリカとカナダ 4レジャン…

記憶

長男の日本語補習校で個人懇談があった。 「家族の優しさ」についての作文で、「お母さんは、お父さんの自転車が心配で、本当はやめて欲しいのだけど、お父さんは自転車が大好きだから、お母さんはお父さんを思って、やめて欲しいとは言わない。」という内容…

オリジナルのカフェエプロン

思い描いていたエプロンがようやく出来上がったので、スタイリストとカメラマン(2人)とモデル(2人)をお願いして写真撮影。 写真は順次アップします。 . カフェエプロンは大好きなのですが、クッキング中にどうしてもエプロンの上が汚れてしまうのが困…

お味噌

春に仕込んだお味噌の容器を開ける瞬間は、ちょっとドキドキ。 途中でかき混ぜもせず、放置したままだったというのに、今年もおいしいお味噌の出来上がり。 まさに、手前味噌でございますが、おみそ汁をおかわりする長男を見ていると幸せです。

羊毛フェルトのパンプキン

細切れの時間で作るのにちょうど良い、単純な形のパンプキン。 たぶん、日本のものとこれとでは、羊毛の「状態」が違うのではないかと。 こちらの方が混じりものが多いけど、毛足が短いのでちぎりやすい。 きっと出来上がりの滑らかさが違ってくるのだと思う…

Pacific International Quilt Festival

サンタクララのコンベンションセンターで年一度開かれるキルトフェスティバルに行ってきました。 初日の今日は4時間、会場をぐるぐるぐるぐる歩いて歩いて、お買い物重視の日。 買うものは心に決めてあったものの、お店も多いし、人は多いし、ついでにサイ…

San Francisco Fleetweek

なんだか盛りだくさんな一週間だった上、今日は朝から晩までSan FranciscoのFleetweekで「おみやげやさん」でおみやげ販売。 長男が入ったクラブのファンドレイジングのボランティアです。 慣れないし、長時間だったのでクタクタに疲れましたが、土日の二日…

答えはこちら

. でもフリル部分がライオンの鬣に見えなくもありません。

これは何でしょう

さて、この目と口と鼻が小さくて顔周りの大きいパンプキン、何でしょうか。