Entries from 2010-06-01 to 1 month

久々のパン

そういえば、今月パンを焼いたのは、日本から父母が来ていた時のリュスティック一回。 それも慌ただしい中で作ったので、満足いかなかった。 日本から持ってきてもらったこの本、 毎日毎晩眺めて眺めて眺め続けて、昨晩ようやく捏ねる。 久々のバゲットは、…

 ポーチ5つ

母がアメリカに来る前に、手芸材料を買って実家に送りつけて、それを運んでもらった。 レースファスナーやら、持ち手やら、そういう細々したもの。 一度作ってみたいと思ったがま口口金も。 いや、作る前から口金を付ける作業は私には向いていないとわかって…

Waffle Day

以前から、ワッフルを焼く会を開く約束をしていたので、ようやく。 なぜ今日にしたかというと、オーダーしていたワッフルが届く日だから。 なおとJの自転車繋がりで教えてもらった、ローカルのワッフルやさん、Cheflandria's Gaufre Waffles。 今のところカ…

Toy Story 3

夕方から観に行こうかと思ったら、naotoj も行きたいというので、夜7時半からの IMAX 3D。 17歳になったANDYが大学へ行くために家を出ることになるという、その設定だけでも泣けてくるようだったけど、途中笑えるところも沢山。 ANDYはよい子に育っていて、…

Tissue box cover 2

昨夜無事に日本に着いたと連絡があったので、ホッとしたところで、書いておいた型紙と買っておいたティッシュの箱を取り出して、新しいティッシュボックス。 私の車は大きくはないので、大人が五人乗ると後ろの座席は狭くて、あの大きなティッシュボックスが…

観光の週末

卒業式の夜は、長男は一晩中学校でパーティ。 私もさすがに疲れたので、Farmers' Marketに行った程度でのんびりと。 土曜日、子どもたちはクラブのBBQがあるので、大人5人でサンフランシスコへ。 Ferry BuildingとFisherman's Wharf。 カニ味噌を食べる父に…

おねだり

この日、午前中はSantana Rowへ。 欲しかったいちごのヘタ取りとコーンの粒はずし器を母におねだり。

Class of 2010 commencement

とうとうこの日。 式は夕方の6時半から学校のフットボールフィールドで。 4時半にお友だちと一緒に私が席とりに。 生徒は男女それぞれお揃いのガウンと、お揃いの帽子に、卒業年度の10という飾りの付いたタッセル。 6時半から生徒が入場。 オーディション…

Filoli

ずっと行ってみたいと思っていたものの、我が家のメンバーには余りむいていないということで、憧れていた場所、Filoli。 昨日、Naotojの父母と私の母が、長男の卒業式に出席するために日本から来てくれたので、4人でおでかけ。(子どもたちは学校、Naotojは…

Baccalaureate

夜7時から近所の教会で。 長男が行くというし、次男がコーラスで歌うというので、一体何なんだかまるでわからないまま参加。 帰って来て調べたら、Wikipediaにちゃんと書いてあった。調べてから行くよね、ふつう。 来賓のスピーチや、卒業生代表二人のスピー…

Tissue box cover

上にかぶせるタイプのティッシュボックスカバーは作ったことあったのだけど、すっぽり入れる形がいいなと思っていたのと、 車にティッシュがあると便利なのに、置いておくと後ろの席で邪魔にされて、箱も汚れて、中のティッシュも使いたくない感じになってし…

Senior Awards

Seniorの期末試験は昨日今日の二日間で終わり、残る一週間は卒業式に向けての準備が続く。 なんとなく浮かれムードだけど、次男のファイナルは来週なので、なんとかしてこの家庭内浮かれモードを抑えないと。 今夜は Senior Awards Night 。 この一年間で80…