Entries from 2004-04-01 to 1 month

Martha Stewart Living

1998年の秋から、日本にいた途中5ヶ月くらいを抜かして、ずーっと購読し続けている、マーサ・スチュワートの雑誌。 古いのを読み直してみたら、今のよりもずっとずっと内容充実。特集等も内容が濃い。 2003年あたりから、何故だかかなりページ数が…

タルトの材料

アーモンドプードルって、英語とフランス語を交ぜた和製英語なんですって。英語だと、Almond powder。 Trader Joe'sのは皮付きなので、茶色混じり。 今日、Farmaers Marketで買ったのは、皮なし。ちなみにお値段1ポンドで5ドル。

サンマテオまで

アンティークショーを見に、101をグァーっと走って行ってきました。11時過ぎについて、14時過ぎまで堪能。でも初心者なので、沢山のお店に圧倒されて何も買わずに帰ってきました。母の日のプレゼントとかを見つけたかったんだけど。 20ドルのチリボー…

暑い昨日はアイスクリーム〜♪

の、気分だった。でも、今日がBaskin Robbinsの無料デーだとテレビコマーシャルでやっていたので、とても楽しみに待っていた子どもたち。 アイスクリームのために1時間並んだ。家に帰ったのは10時少し前。私としては、1時間並んでちょっと肌寒い中で食べ…

何しろ暑いので

ばてます。 前の晩、算数の宿題を真面目にやらないで、長男と私に見放された次男。 なをとJの帰宅を待って始めるも、11時過ぎまでかかってしまった。 今日からは学校でスターテストもあり、疲れ切って帰ってきて、異様なハイテンョンの後、夕方からソファ…

ぐるぐる駐車場

カレッジのいつも利用していた駐車場、今日から閉鎖。お隣も閉鎖。 駐車場は、カレッジの周りにぐるっとあるので、ぐるっと回って反対隣の駐車場の止めようと、目星をつけて出かけたものの、満車。 一通なので、止められるところを見つけるのに2周も廻る。 …

洋梨のタルト

次男はいちごタルト派、長男は洋梨のタルト派だそうです。 ダイエットは何処へやら〜。少しも変化無しです。 しかし、私のような不精者は、クイジナートとキッチンエイドが無ければお菓子なんて作らないだろうから、ほんとにありがたい電化製品だぁ。

夜は久々にTsukinowaさんにお会いした。

今日も買っちゃった

写真は昨日買ったマグ。 今日は、近所のGoodwillのThrift Store、San Joseのアンティークショップ&まさにThrift storeという感じの店の3軒まわる。 最後の店で、マグ3つ買って帰る。

Iron Chef America

これは、日本で放送予定があるのでしょうか? まだ放送されてないとすると、ここに結果を書いてしまって、日本の人々をつまらなくさせても申し訳ないので、勝ち負けに関係ないことを、書きます。 今日から日曜日にかけて、Iron Chef AmericaがFood Networkで…

Salvation ArmyのThrift Store

近所の3軒を巡った。 一軒めで、すごく良い状態(に、素人の私には見える)のオールドパイレックスの小型キャセロール購入。ブルーの色が、なんとも言えない色。 2軒めで、ピンクのキャセロール発見。でもあまり良い状態ではない。Firekingのソーサーが沢…

入れないコミュニティ

退屈すると意味もなく訪れるOrkut。 そうだmilkglassのコミュニティに入ろう!と思ったら、無かったので作る。 そうしたら間違えて、コミュニティ名に自分の名前を入力してしまい、自分の名前のコミュニティが出来上がって大あわて。 とりあえず抜けよう、と…

コラーゲン

Whole Foodsに行ったとき、ふとコラーゲンのサプリメントを買おうと思いついた。 さぁて、コラーゲンって英語で何と言うんだろうと思いながら、子どもと棚を探す。見つからないなぁ。 お店の人が寄ってきて、「何を探してるの?」と聞かれる。 み「あのぉ、”…

いちご

とっても美味しそうなイチゴが、イマハラに並んでます。

ようやく暖かくなり始めた

タルト、食べました。

好評でしたぁ。嬉しかったぁ。

イチゴのタルトを作った

この種のタルト生地も大好き。間のちょっとしっとりしたアーモンドプードル入りの生地も好き。 すごぉく美味しそうなお菓子が沢山載ったところを見つけた。 そういえば、体重を気にしていた高校生の頃、よく学校の図書館でお菓子の本を見たなぁ。あの頃も、…

掃除機

「子どもに何かお手伝いをさせた方が良いのでは」と、なをとJが言ってたので、今週を「お手伝いウィーク」と勝手に命名し、今日は掃除機と床ふきの日とする。 途中休憩の5分間&数々の兄弟げんかを挟んで、1時間半かかって、家中の掃除機終了。大豪邸なみ…

雨も降ってるし、出かけず。

だらら〜ん、と過ごす。「千と千尋〜」見たり、「The Lord of the Rings」見たり。 お味噌の鍋をしまい込む。 ワイオミング州が完成し、ノースダコタ州にうつる。 ハワイアンキルトのアップリケも始める。

ハワイアンキルト

2月に注文したハワイアンキルトのキット。バックオーダーになっていたのが、ようやく到着。 3月末に届くと言われていたのが2週間ほど延びて、ようやくこちらに送るとのメールによると、どうも間違って注文していないキルトも送ってしまった模様。ちょっと…

50州キルト

ワイオミング州完成しましたぁ。ピースの数は多くないけど、曲線が多めでした。 ただ今、コロラド州制作中。こちらは、まぁまぁの簡単さ。

お味噌

金曜日にゆみたちと作る約束をしていたのに、大豆が間に合わずキャンセル。(ごめんねぇ) 土曜の夜になってようやく煮上がったので、クィジナートの登場!11カップの威力♪あっという間に5ポンドの大豆がペースト状になった。 お塩と麹を混ぜ込んで、味噌…

雨が降ったり晴れたり。そして寒い。

めぐるめぐる次から次へ

国語のワークをやっていて、一つの言葉の意味がわからなくて辞書を引いた次男。 辞書に載っていた説明の意味がわからず、さらに辞書を引き、またその意味がわからなくて困り果て、長男が英語で説明して、ようやく理解。 国語の教科書を一緒に読んで、一文一…

圧力鍋

これさえあれば、大豆をあっという間に簡単に煮られるのかと思っていた。ブッブー。間違い! 大豆は一回に鍋の3分の1までと書いてあるので、5分の1位にしたのに、噴火。 さらに減らしたけど、噴火。 落としぶた入れてもまだ噴火。 噴火に恐れ入って途中…

お味噌造り

フードプロセッサーも買ったことだし、圧力鍋もあるし、お味噌を造ろう!と、大豆を5ポンド買ってきた。お塩も買った。明日、麹を買ってこようっと。 ぬかみそも漬けてるし、そうだなぁ、今年は梅干しも漬けてみようかなぁ。なをとJはタクアン好きだしなぁ。