Entries from 2003-05-01 to 1 month

運動会前夜は洪水

唐揚げ用の鶏肉に下味をつけて、シャワーに入る。シャワーを止めて、数秒後、突如すぐ近くからシャワー以上の激しい水の音。あわててカーテンを開けると、シャワーの隣の洗面台下の引き出しから、水が大量に噴き出し、洗面室の床はみるみる水たまりに。。。…

オポッサム

と、言うのだそうです、謎の動物は。

庭の音

部屋の窓を開けてPCしていると、庭で芝生を踏みつけてワシャワシャと動く音。ヒエェ、なをとJはシャワー中というのに、泥棒が背後に???と怯えて、慌てて窓を閉めに行く。庭には、動きを感知する電気がついているのだけど、庭は暗いまま。怯えながらも、不…

ほほほ。その3

もう一度、ゆみたちに電話。ゆみたちがシュンジさんに電話してみたところ、通じなかったということ。イマハラで買い物中というゆみたちが、補習校まで伝言に行ってくれるということなので、お願いする。Longs前で、次男にケンタッキーを食べさせる。食べたら…

ほほほ。その2

朝、携帯の充電をしたので、そのまま家に置いてきてしまった。運良く、滅多に見つからない公衆電話が目の前にあったので、とりあえず家に電話。いない。なをとJの携帯に電話。でない。自分の携帯さえあれば電話帳のメモリーで、同じ説明会に出ているかおる…

ほほほ。

12時に、補習校で長男のお弁当を届け、次男のお迎え。12時45分から、運動会のクラス委員向け説明会があるから、それまでに次男にお昼を食べさせなければならない。毎週、「ケンタッキー食べたい」と言い続けているから、ケンタッキーにしてあげよう。…

今週から本格的に暑くなり、

そうなると増える仕事=水まき一回10セントのお小遣い制を取り入れたのに、なかなかやってくれない。正直言うと、重労働の割に安すぎる。(笑)きちんと撒くと、1時間はかかる。でも、やってくれないのは、安すぎるからじゃなくて、ただ単に面倒だからら…

メールその2

そしたら、殆ど同時時間に、別の人がメールを送っていた。その内容。Just a heads up to everyone. This is not a virus. It is a hoax that someone started quite a while ago. You will find the file on your computer, but it is a normal file that is…

メールその1

長男の学校のクラスのメーリングリストに、一人のお母さんから「jdbgmgr.exeというウィルスにやられたました。アドレスブックを通してあなた方の所にも送られてしまったかもしれないから、そのファイルがあったら、これこれこういう方法で削除してください。…

トラウマ

あの一件以来、あの先生を見ると萎縮してしまう。昨夜も学校のOpen Houseで会い、今日もEnrichment Dayの休憩時間と昼食時間に会った。それでも昨夜は「最近どうですか?」と頑張って話しかけてみたものの、「Much better.」のぶっきらぼうな一言で会話は続…

半幅帯

次の金曜日、小学校のEnrichment Dayに浴衣を着ることになった。浴衣の着付けの本は何冊か持ってはいるが、帯と格闘しながら母に電話。しかーし、半幅帯について語り合うも、母は明確に何を買ってくれたのか、覚えていないぃ。それは、そうだ。毎日着るわけ…

Happy Mother's Day

まずは、紀伊國屋に行って、欲しかった日本語の辞書を購入。そして先週に引き続き、Santana Rowへ。先週まだ開店していなかった、Ben & JerryやPasta Pomodoroも開き、母の日と言うこともあってかなりの人の出だった。空も晴れ渡り、気温も上昇。街行く人々…

今日は忙しいぞぉ。

午前中は、保護者会と次男の授業参観と懇談会で、2時間開けて長男の授業参観と懇談会。この懇談会は司会もしなきゃならない。想像するだけで疲れると思っていたら、その2時間の間に、ぱんなちゃんにはお誕生会に次郎くんを送迎するってのまで、あるらしい…

ほんとうに来週は

暖かくなるのかしら。先週は、「来週(つまり今週)になれば晴れ渡って暖かくなる」と天気予報で言っていたのに、今週に入って、そのまま一週間繰り延べに。明日の予報は、雨だし、かなり寒そう。もう5月だって言うのにねぇ。

これ、味も豆腐だよ!

と、長男が言った。先々週3人でMarthaのテレビを見ていたら、お豆腐で作る「フレンチフライもどき」の作り方をやっていた。「お豆腐を拍子切りにして、オーブンで焼く。お塩をふって、お好みでケチャップを。」食い入る様に見ていた長男と次男。スーパーで…

Santana Rowにお出かけ

日曜日の朝、ゆっくり起きてそのまま、Santana Rowに4人で出かけた。Farmer's Marketを眺め、広場のチェスで子供たちが遊ぶ。お店を見ながら、COCOLAでブランチ。またまたお店を見ながら、ゆっくり帰る。今日の収穫COCOLAのパンは美味しかった。なをとJが…

バーキンと言えば、

世の中で海外からの通信販売が流行りだした頃、「エルメスで職人していた人が作っているメーカー」に注文するのが流行っていて、そこで私はバーキン型を作ってもらった。。。今と違ってインターネットは無く、Faxでイタリアにカタログを請求し、注文し、数ヶ…

シール

去年のクリスマスに従姉妹が送ってくれたクリスマスカードに、日めくりカレンダーならぬ、日替わりシールが付いていた。一つ一つにメッセージが書いてあって、手帳に貼って使うもの。「ムリなものはムリなのだ」とか「まけるもんか〜」とか「おちこんだら と…