Entries from 2003-12-01 to 1 month

大みそかです

昨日のミツワに続き、午前中、Whole Foodsに行ってきました。2日になれば普通にお店も開くのに、ついつい買い物してしまうのは、日本人だから?(笑)なをとJが大好きな昆布巻きをこれから作ります。錦卵の簡単版の岩石卵とやらを、長男に作ってもらうこと…

運転の下手な車は

絶対に、なをとJを無理に追い越そうなんて思っちゃいけません。1号の山道、こちらは充分な(笑)速さで走っているのに、無理な場所で無理矢理追い越していったBMW。ぐーっと引き離れていったくせに、しばらくすると我が家のフォードはピタっと後ろにつ…

どきどき

旅行中、私の偏頭痛が続いていたので、帰りの運転はなをとJがしてくれることになった。が、途中から「お腹がきつい。」と言いだしたなをとJ。カーメルから私が運転を代わる。うちについても、胃が重いと言うので、夕飯抜き。「風邪かなぁ。」の一言に、不…

Big Sur再び

夏に出かけたとき、お天気が悪くてせっかくの景色を楽しめなかったので、雪辱戦ということで一泊旅行。今回はMorro Bayで泊まることにして、先週木曜日にオンラインで予約する。見たことのないホテルでも、今ではWEBで部屋の写真も見られるし、とても安心。…

冬休みになって

まず最初にしたのは、届いたけれども長男のテストが沢山あったので我慢し続けていたPirates of the CaribbeanのDVDを見ること。そして今日は映画館でReturn of the Kingを見てきた。40過ぎた俳優をかっこいいと思うのは、本当にかっこいいからなのか、私が…

Holiday Party

Everything is under control.だから、特にヘルプは必要ないと先生には言われたけれど、折角なので次男のパーティを覗きに行った。次男の話では、「自分の文化の食べ物で、手で食べられるものを持ってくる。」ということだったけど、正確には「この季節に食…

Positive thinking

ト「好きな子いる?」長「へ?」ととぼける。次「こっちはいるよ。」ト「正直じゃん。」私「誰が好きなの?Maria?」次「うん、そう。」私「えー、でも明日でMariaはハワイに帰っちゃうんでしょ。もう会えなくて悲しいねぇ。」次「大きくなったら、ハワイに行…

しわすのわたし

6時半に起きる。今日は、次男が遠足でお弁当がいらないので、長男もホットランチにして、お弁当作り無し。7時半に長男を学校に送り、シャワー。いつもより早く学校に行くのだと、次男が張り切っているので、8時20分に学校に連れて行く。遠足は4時半ま…

ゆみたちは

明日から日本。留守中の食事の買い物や用意やら、日本への買い物や準備の大変さで、今日会ったら先週より小さくやせていた。ドーンと楽しんで、遊んで、食べて、親孝行してきてねぇ。私の分も、頼んだよぉ。年越し、うちで、待ってるからねぇ。

I'm done!

いえ、いばれることではないけど、ようやくクリスマスカード作成終了〜。家の郵便受けに入れておけば、明日、郵便屋さんが持って行ってくれる。年末のお仕事が一つすんで、嬉しい。けど、まだまだあるぞ。荷物も送ってないし、学校の先生用のカードとプレゼ…

あたりはずれ

例年にない勢いで、アメリカではインフルエンザが流行っているそうです。今のところ、周囲にインフルエンザになった人はいないけれど、近辺のお医者さんでは既にワクチンが手元にないとか。(自分が電話して聞いたのではなく、他の人がそう言っていた)CNNに…

DVD

なをとJが子どもたちを撮ったホームビデオを、DVDにうつし始めた。倍速の類ができないので、標準速度の時間がかかり、一本作って編集するのに一晩かかる。毎朝、テレビで上手く出来たか確認するのを、学校に行く前にかぶりつきで見続ける次男。「僕はい…

考えてみたら

朝から、「今日は美容院に行く。」と吹聴していたので、帰ってきてすぐ気が付いた。(笑)

ほぼ8ヶ月ぶりに

カットしたのだけど、ゆみたちが気づかなかったってことは、なをとJも気が付かないだろう。(笑)ここを読んで気づくのか、はたまた自ら気づくのか。

カレッジ

年内のカレッジが終了した。朝ドタバタと出かけないですむので、とても気持ちが楽〜。今日は朝から寒いなぁと思っていたら、午後から嵐。フロントヤードの木の葉も、殆ど落ちた。

結局、雨じゃなかったので、

行けなかったのだけど、昨夜調べたら、映画は11時30分から2時間半くらいやるので、お迎えに間に合わないことになりそうなので、見られなかったのでした。ざんねーん。

明日もし雨だったら

ラストサムライを見に行こうと思っている。R指定で子どもとは行けないので、学校に行っている間に行かないと。今日、いつも車で聞いているラジオで、女のDJ(?)が「女性が出てこないのよ!トム・クルーズ主演で、ロマンスがない映画なんてつまらないわ…

そして私もValley Fairへ行った

まずSantana Rowを一直線に歩く。往復歩いて、数点買い物をしたところで帰りたくなったけど、まだまだリストは一杯あるので、そのままValley Fairへ。またまた数点お買い物。でも、まだまだリストは一杯ある。しかし既に考えがまとまらなくなってきていたの…

椿

玄関先に並ぶ椿。引っ越してきた頃からついていた蕾が、少しずつ膨らんで、今日気が付いたら一つだけ花を咲かせていた。大好きな色味のピンク。「お色直し用に試着したドレスと同じ色だよねぇ。」となをとJに言ったけど、案の定おぼえていなかった。

ビデオカメラ

何かの行事を撮ろうとして小学校にビデオを持って行ったら、充電したはずなのに上手くいかなかったことがあった。二度目、今度こそはきちんと充電していったはずなのに、5秒も撮らないうちに、ビデオが動かなくなって、これはもうダメなんだなぁと思った。…