Entries from 2009-03-01 to 1 month

いちごを買いすぎて、

金曜日のFarmer's Marketで、「$10にするよ」との誘いに負け、いちごをハーフシートも買ってしまったものの、どんどん傷んでいくいちご。 そのまま食べるのも限界があるので、日曜日の午後、焼き菓子にすることに。 Martha Stewartのレシピサーチで見つけた…

ちょっとおでかけでPalo Alto

次男も帰ってきたし、補習校も無い週末だし、四人でどこかにお出かけしたいところだけれど、次男は風邪もお土産に持って帰ってきたし、長男もテストがあるしということで、近場のPalo Altoへ。 朝八時半に向かったのは、お正月にも行ったヨーグルトショップF…

次男帰る(きのう)

日曜日から金曜日までの五泊六日のヨセミテ旅行。 着替えやタオルを入れた大きいバッグに寝袋と枕も持参。 毎日ハイキング。雪遊びやクロスカントリースキーもあり。 「高価なものは持ってこないように」とのことだったので、使い捨てカメラを持たせたら、「…

Etsy & Twilight

日本では「トワイライト 初恋」という(ちょっと何だかなぁの)タイトルでもうすぐ公開になる、映画、Twilight。 DVDとして様々な店からそれぞれの特典をつけたものがでるので、どこから買うか迷いに迷ってからBordersでプレオーダーしておいたものが月曜日…

Doll sized Kimono for display

以前キットで買ったミニ着物は、着物と襦袢(というより裏地)の二枚をそれぞれに縫って重ねてかざるものだったので、試行錯誤の末、表と裏をあわせで縫い上げてみた。 コットンの方が縫いやすいと思ったので浴衣地を使ったけれど、掛けてみるとシルクの方が…

またまたIrish Bread

今日のレシピはKing ArthurのIrish Soda Bread。 ここの説明によると、本当のアイリッシュソーダブレッドはIrish "wholemeal" flourと重曹と塩とバターミルクで作られるものらしく、キャラウエイシードやレーズンなどを加えたものは、アメリカナイズされたも…

Yosemite Trip

次男は朝から学校の旅行でヨセミテへ。 とっても寒い朝で、バスを待つ間に雨もぱらぱらと降り出したりと安定しないお天気。 ヨセミテの方は雪らしい。 帰ってくるのは金曜日の夜。にぎやかな次男がいないと、何となくさみしい一週間。 St.Patric's Dayから遅…

スカーフ

思いがけず時間が出来てしまったので、先月のSTITCHES Westで買ったテンセルの糸でスカーフを編み始める。 売り場にあったサンプルを見て、そのパターンも購入したのだけど、パターンに載っている写真はどうもサンプルと違うような。。。 アメリカのパターン…

授業の申し込み その2

Seniorはそれ程迷うことがないと書いた、長男の来年の授業。 数えたらたった3つだけ。 Community Collegeのクラスもいくつかとる予定らしいけど、いくらなんでも3つでいいのか。。。

Red Cliff

日本ではPart IIがもうすぐ公開されるRed Cliff。アメリカではいつだかわからないけどPart IとIIをまとめて編集したものが公開されるらしい。それを待とうかと思ったのに、つい日本のDVDを買って母に送ってもらってしまった。それもコレクターズ・エディショ…

Irish Bread

St.Patrick's Dayも近づいてきたなと思っていたら、Trader Joe'sで見つけたシャムロック。 そういえば四年前にも買ったのだけど、毎年毎年だんだんと細くなってきて消えてしまったので、新しく購入。 Trader Joe'sの鉢植えって上手いとこ付いてきていて、実…

授業の申し込み

三月ともなると、来年度の授業の申し込みも始まる。 長男は今度Seniorなので、もう悩みようも無く受ける授業は殆ど決まっている。 次男の説明会が今晩。びっくり、次男も今度はハイスクール。 三年前は何が何だかさっぱりわからなかった高校の授業の選択の仕…

夏時間

昨日から夏時間になったので、朝は昨日までの4時半起き。 学校に行く時間になってもまだ薄暗い。 ドタバタ過ごしているうちに、現在7時半。もう私しか家にいないのでありました。 しばらくお天気が良い日が続きそう。だけど気温低め。

ステンドグラスキルトもう一枚

先週今週と続いて、ハイスクールの図書室でJuniorの保護者向けの大学セミナーが夜七時から九時前まで。 昨夜、セミナー終了後に図書室からすぐ横の駐車場へ向かうと、「ラップトップ盗まれた」と嘆いている人。 学校から今日送られてきた連絡によると、二件…

ひなまつり

おひなさま、明日出そう、明日出そうと思いながら当日になってしまった、、、と思ったら母から絵が届いたので。

ステンドグラスキルトのトップ完成

トップが出来上がったし、裏布も布のストックの中から合いそうなものを見つけたし、九時半までに仕付けがけしてしまおう!と思ったら、ちょうど良い大きさのキルト綿がなかった。残念。しばらくこのまま放置。 糸についてちょっと詳しく書こうかと、ずっと資…