Entries from 2006-11-01 to 1 month

Button Wreath

Thanksgivingのお休みが終わって、まだまだ11月と思っていたら、ふと気がつけば今日で11月は終わり。 例年のこの時期に比べて寒いし、出不精としてはますます出不精傾向が強く、出かける用事を先に先にと延ばしているのを、そろそろ何とかしないと。 . そん…

Thanksgiving Dinner

Thanksgivingは感謝の日。 お友だちが集まってくれて、ゆっくり食べてお話ができて、そういう時間は大事な時間。 毎年同じレシピで、同じくらいの大きさを買うのだけれど、今年のターキーの脂ののり具合が良かったのか、はたまた新兵器のポップアップ式焼き…

パンプキンおからケーキ

長男はパンプキン系のお菓子が好き。 ついついパンプキンピューレの缶詰を買いだめてしまったので、ここのところパンプキンパウンドケーキ、パンプキンマフィンと作り続け。 おからもあったので、パンプキンおからケーキ。 適当に混ぜて作ったけど、パンプリ…

グラノラ作ってみた

Whole Foodsの量り売りをよく買うのだけど、レシピを探して作ってみたら、作りたては香ばしくて、危険なおいしさ。 一週間保つかどうか。

運転手業そしてJapantown

この秋から、学校の送り迎えの運転手業から解放されて喜んでいたものの、ボランティアで長男が遠くに行くとなると、結局私が運転手になることに。 今日は次男の帰ってくる時間と重なったので、ずっとその場にいるわけにもいかず、一時間で二往復。 ただ帰る…

HAPPY FEET

誕生会を兼ねて、週末に公開されたHAPPY FEETを見てきました。 歌が歌えないと生活していけない皇帝ペンギンの世界にあって、歌が苦手なマンブルは、タップダンスが得意。居場所がなくて追い出され、世間に出てみたら。。。 と、子ども向けのわかりやすいス…

花のマンスリーキルト9、10月号

ためてしまっていた9、10、11月号おしゃれ工房の花のマンスリーキルトのパターン。 9、10月号分をようやく完成。

Freshman Guidance Night

学校が主催する9thの親子向けの説明会に行ってきた。 大筋の説明のみではあったけれど、今まで人から聞いたり、情報を集めたりして知っていたことを再確認できて、良い機会だった。 会場が一番盛り上がったのは、大学毎の合格不合格グラフ。 横軸にSATの点数…

クリスマス柄のバスケット

キルトクラスの方の作りかけのパンプキンバスケットを見つめていたら、パンプキン型にしないでそのままバスケットにすれば、他の時期にも使えるなぁと。 はい、クラス終了後、作りました。 クラスはハンドなので、最初の見本は小物も含めてハンドで作るので…

はてなが修正してくれたそうです

スパムコメント・トラックバックの拒否設定を再開しました。DNSBLを用いたスパム判定の際に、無関係なIPもスパムとして処理されてしまう不具合があり、こちらを修正しました。 コメントやトラックバックを受け付けることができずご迷惑をおかけしたユーザー…

炭家

なおとJのお誕生日(とうに過ぎた)を兼ねて、Los Altosに最近できた炭家に行きました。 ちゃんとこちらで予習もして、予約を入れて8時にお店に。 . . 「焼き鶏やさんって何???」と出かけた長男、鶏肉が好きなので大喜び。 ☆印のついたお勧めメニューは…

コメント

お友だちが、コメントを書こうとしたら拒否されたと連絡をくれました。 試しに自分でログアウトしてコメントを書こうとしたら、拒否されました┐(´ー`)┌ 2人とも急にブラックリストに載っちゃったのか、はたまた「はてな」の障害か。 なおとJが起きてきてか…

秋深く

ここ数日しているのは、キルトショーで買ったパターンのキルティング。 一辺20インチくらいの小さいものとはいっても、キルティングにはそれなりに時間がかかります。 すぐに結果のでるものを作りたくなって、パンケーキとパンデビスを作ったものの、満足な…

Linen Tape

Line Tapeとか、Ricrac Tapeのかわいいものって、この辺りでは全然見つけられない。 「西荻窪に行くから、欲しいものがあったら。。。」というお友だちの優しい言葉に甘えて、あれもこれもとお願いして送ってもらったものの一部。 うっとり。

スイッチ

リビングルームの電気のスイッチのプレートが熱くなっていることに気が付いたのが金曜日。 そこの電気は使わないようにと言われて、暗いリビングに耐えること3日間。 昨日、ようやく修理の人が来てくれて言うには、「switchっていうので新しいswitchを持っ…

Happy anniversary

. 自転車で 会社に行くから 花買えない それであっさり流された 十数回目の結婚記念日 自分で買ったよ ピンクのケーキ . . 「パパ、そういうことしていると、いつか大変なことになるよ。」と、長男次男が諭していましたが。 えーっと、別に過去の結婚記念日…

栗の渋皮煮

今週、私と会った方には、もれなく食べて頂くことになってる栗の渋皮煮。 「始めて作ったので失敗作です。」 「ちょっと固いです。」 「溝に入り込んだ渋皮を丁寧に取りませんでした。」 「もう一回、重曹で煮るべきでした。」 と、言い訳を並べた後、結局無…

ボランティア

大学へ入るための準備の一部として、ボランティアをすることが必要。 ということで、ただいま、長男はボランティア先を探していて、何カ所かにコンタクトをとったり、一つ始めてみたりと準備開始中。 emailでやりとりしてきたボランティア志望先の一件から「…