Entries from 2015-07-01 to 1 month

発酵カゴの麻布カバー

NaotoJ愛用の発酵カゴ。 カバーを付けてと随分前から頼まれていたので、ようやく着手。 麻のハンカチを型の上に当ててダーツをとり、手縫いで。 周りはゴムを縫い付け、取り外して洗うこと可能。 Photo by NaotoJ 毎週使ってもらいっている。 Photo by NaotoJ

パレット

ヘアパレット

ギフトバッグ

内祝い用のギフトバッグ 前の晩に急に思い立ったので、家にある材料で作成

House Warming Party用に湯種食パン

ちょっと角ばってしまったけれど、オープンサンドで。 グァバとイチジクの苗を頂戴した方々をお迎えして。 頂きもののプリンやパフェも並んで、賑やか。

7月半ばの庭

気温が高くなりだした季節の引越は、植物にかなりの負担をかけた。 多肉も、あまりかまってあげられないうちに、日当たりさんさんで枯れてしまったものも...。 残念なことにミョウガも地上の葉が全部枯れてしまった。地下茎が生きていることを願うばかり。

Wall Decor

廊下の壁が殺風景で、何かを飾りたかったけれど、大きなキルトを飾ると色も氾濫するし圧迫感がありそうで。 キルトじゃないものにしたいけれど、絵心は無し。 キャンバスに布や紙を貼ってデコパージュするクラフトの作り方を見つけたので、デザインは自分で…

Happy 4th

ハウスウォーミングとJuly 4thを兼ねたBBQパーティ。 リコッタチーズケーキ。

Beeswax fabric food wrap

twitterでよっちゃんさんが5月に載せていた、ビーズワックス(蜜蝋)がけの布 いつもはパーチメントペーパーに包んでからラップに包んでいるパルメザンチーズやロマーノチーズを、このラップで包んだら1枚で済む!と思い続けること一ヶ月以上。 ちょうど引越…